明日から夏休み
2017/07/21(Fri)
いよいよ明日から夏休みです。
21日(金)のフレッシュタイムは夏休み前集会を行いました。

IMG_8698 a

はじめに、副校長先生からお話をいただきました。
副校長先生の子供の頃は、ザリガニやカブトムシをつかまえたり、肝試しや花火を楽しんだりと、夏休みには楽しい思い出がたくさんあるそうです。
また、お話の中では、これまでの文集いずみの作品から、初めて泳ぎを覚えた3年生の子の作文の紹介もありました。生き生きとした表現に、子供たちは自分の思いを重ねながら聞き入っていました。

夏休みの話題のあと、先日亡くなられた日野原重明先生についてお話がありました。
IMG_8705 b

5月のお話朝会をとおして考えた「いのち」。
「いのちは自分の中にある時間」 という日野原先生の言葉について、全校で改めて考えました。

集会の最後には31日間の夏休みの過ごし方を確かめました。
8月21日の夏休み明けには、全員そろって元気に附属小に戻ってきてほしいと思います。
IMG_8708 c




この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑧
2017/07/12(Wed)
楽しかった2泊3日の花山宿泊学習も最後となりました。
花山の大自然ともお別れです。
たくさんの思い出をお土産に附属小学校へ帰ります。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑦
2017/07/12(Wed)
花山とももうすぐお別れです。
花山での最後の食事です。
ソースカツ丼、カレーライス、うどんの中から選んで食べることができました。
もちろん全種類食べてもオッケーです。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑥
2017/07/12(Wed)
焼き板終了です。
どんな作品に仕上がったのかはお楽しみに。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑤
2017/07/12(Wed)
ただ今一生懸命生焼き板を磨いています。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目④
2017/07/12(Wed)
ただいま煙と暑さと格闘中です。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目③
2017/07/12(Wed)
花山宿泊学習最後の活動は焼き板です。
これから煙と暑さと格闘しながら焼き板作りをしてきます。
どんな焼き板ができるか楽しみです。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目②
2017/07/12(Wed)
朝食です。
子供たちもですが先生方も全員元気です。
朝からもりもり食べました。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目①
2017/07/12(Wed)
おはようございます。
花山最終日の朝を迎えました。
天気は曇りです。
昨日の夜は全員ぐっすりで、元気に朝を迎えました。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目⑥
2017/07/11(Tue)
もうすぐキャンプファイヤーも終わりを迎えようとしています。
大自然の中で楽しい夜のひとときを過ごすことができました。
ゲームをしたりダンスをしたり火を囲んで大いに盛り上がりました。
大切な思い出の1ページです。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ