最初の1週間が終わりました。
2020/06/05(Fri)
火曜日の始業式からスタートし,久しぶりに学級がそろって集まりました。あっという間の一週間でした。
「友達や先生と会えてうれしい!」
「みんなで勉強ができてうれしい!」

子供たちからこのような声が聞こえてきました。
わたしたちも,子供たち全員が集まり,一緒に生活できることのよさを改めて感じました。

今週の授業中や生活の様子の一部を写真で掲載いたします。ご覧ください。

学校に来たときや休み時間などにはしっかりと手洗いをしています。最後にハンカチで手を拭くことも大切にしていきます。
IMG_4704.jpg

黒板を消すなど,積極的にお手伝いをしてくれる子供もいました。「進んで」の姿がとてもいきいきしていました。
IMG_4708.jpg

子供たちは「先生,先生!」と積極的に話しかけてくれます。
IMG_4714.jpg

どの子も真剣に授業に臨んでいます。
IMG_4691.jpg

IMG_4733.jpg

本日午後にはmeetを活用したオンラインでの双方向の取組みも行われました。
IMG_4757.jpg

IMG_4750.jpg


来週も時差登校は続きます。お弁当を食べて午後も授業を行うので,週末しっかりと休んで,来週に備えましょう!
来週も元気に登校して下さいね。


この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
6月2日は始業式!!
2020/05/27(Wed)
いよいよ6月2日から本格的に学校が再開します。
しばらくは時差登校,短時間での授業となりますが,全員がそろって集まれることを楽しみにしています。
新しい生活様式を意識しながら,過ごしていきましょう。

本日も,Googleフォームに届いた質問や意見を紹介します^^
【ノートについて】
「ノートをキレイに書いて見やすくした。」
「みんなのノートのとり方がとても参考になりました。」
「黒板を写そうとするとノートのマス目と文字数が合わずにうまくいかないことがあります。自分なりに見やすく書いてもいいですか?
 

・友達のノートを見て,自分もノート作りを頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
・黒板の文字数がずれてしまっていたのですね。ごめんなさい。その中でも,「自分なりに見やすくしてもいいですか?」・・・この言葉がいいですね。もちろんです!見やすいノートにするために,自分で工夫してノートにまとめようとする姿がすばらしいです。



【学びへ向かう姿】
「もくせいチャレンジに、妹に関わるチャレンジをたくさん書いたことで、妹に優しくできるようになってきました」
「お家の仕事はいっぱいあるんだなぁと思いました。たいへんだけど、お手伝いしたら楽しいのがわかったからです」
「身の回りのものを楽器にしてみて、鉄やプラスチックで音の高さが違うことがわかった」
「いろいろな葉っぱや茎で音が鳴ることに驚きました。家の周りにある花や草でやってみようと思います」
「場面は、時間、場所、人物が、かわったところで、わけることをしったから」
「引き算のひっ算もできるんだなあっておもいました」

・学習を通して自分の気付きや,自分の成長を感じることができていますね。学校での学習がスタートしてからも大切にしてほしい姿です。



今日は最後に友達の漢字のノートを紹介します。

「読み方を正しくかいているところ」
「使い方と書き方をどちらも大切にしているところ」
「とめやはらいを意識して書いているところ」

どれもよい練習ができているなあと驚きました。これからもいっしょにがんばっていきましょうね。


P1010057.jpg
P1010056.jpg
P1010055.jpg
P1010054.jpg
P1010058.jpg

この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
学校での活動が少しずつ戻ってきました!
2020/05/25(Mon)
今週も元気なもくせい学年の子供たちの声が教室に戻ってきました。
先週の分散登校で,自分の下駄箱の位置や靴の入れ方の確認を各学級で行ったので,整然と外靴を置くことができました。

20200525124828_p308.jpg


また,友達との距離も少しずつ縮まり,楽しそうに会話する様子を見られました。早くクラスのみんなと会いたいですね。
20200525124838_p322.jpg
20200525124838_p323.jpg

今回の登校日は,友達と学ぶ楽しさを思い出してもらえるよう,音読と漢字の学習に取り組みました。音読では,教室の外まで大きな声が響き渡り,みんなで声を合わせる楽しさを味わっているようでした。
20200525124844_p332.jpg

また,今回も授業動画での学習の振り返りをいただき,本当にありがとうございます。一生懸命授業に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えてくださる保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

20200525124840_p325.jpg
20200525124829_p309.jpg

では,ここからはGoogleフォームに届いた質問や意見を紹介していきます!

【生活科】
・もくせいラッキーチャレンジがかけない
→49個のチャレンジを考えることは,とても難しいですよね。3つの方法を載せたいと思います。
①一人ではなく,家族の皆さんと立ててみる。
②49個が難しいのであれば,数を減らして取り組んでみる。
③簡単なチャレンジを考えてみる。
 このような方法で取り組んでみてはいかがでしょうか。自分のために,そして家族や周りの人がより楽しく充実した時間になるように取り組んでみましょう。ぜひ学校で友達とどんなことにチャレンジしているか話してみるのもよいですね。

【図工】
・図工でスケッチブックの使い方についておしえてください
→スケッチブックは,1枚に何個も描いても構いませんし,1枚に1個でも構いません。学校でも引き続き,取り組んでいきたいと思いますので,描いた作品はそのまま学校に持ってきてください。皆さんの描いたデッサンの作品を心から楽しみにしています。

いつも温かい言葉を掛けてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。残りわずかの授業配信になりますが,御協力よろしくお願いいたします。



この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
あっという間に木曜日!
2020/05/21(Thu)
 今週も早いものでもう木曜日となりました。今週の授業動画も,今日と明日で終わりですね。Googleフォームへの振り返りが今日もたくさん集まっています。ご協力ありがとうございます。本日もGoogleフォームに寄せられた振り返りの内容をみなさんで共有していきたいと思います。

 音楽科の学習では,お家の人と一緒にわらべうたの手遊びをやってみたり,先生方の歌に合わせて一緒に歌ったりして楽しんでいる様子が伝わってきました。今週は身の回りの音を声で表して音楽をつくります。お家にいるからこそ見つけられる音もあると思います。この機会に身の回りの音に興味をもって聴けるといいですね。

 体育科の学習では,「久しぶりに体育の授業をして楽しかった。」「お父さんと取り組んだ。」「ストレッチやバランス運動が,難しいけれど楽しくできた。」などの感想がありました。今は学校に来て,元気いっぱいに体を動かすことができませんが,少しでも体を動かすことの楽しさを感じていただければ幸いです。ぜひ,継続的に取り組んでみてください。また,全校体育にも早速取り組んでいる方も多いようです。ぜひ,そちらも挑戦させてみてください。

 生活科の学習への感想ありがとうございます。ミニトマトの成長はどうですか。花も咲いた皆さんもいるようですね。また,支柱をたてたいというコメントもあったので,次の登校日には支柱を返却したいと思います。1年生の時に学んだ根,茎,葉,などをよく見て観察してください。土や水の量などもそれぞれのトマトの状態を見て,調整してください。

 図画工作科では,みなさんデッサンによく取り組んでいるようですね。スケッチブック1ページにたくさんかいても構いませんし,何ページ使っても大丈夫です。ぜひ自分なりのデッサンを楽しんでくださいね。

 前回の登校日の後の振り返りの中に,「先生やほかのお友達と久しぶりに会うことができてうれしかったです。次の登校日も楽しみです。」「今日の学校で自己紹介ゲームが楽しかったです。来週の登校も楽しみです。」などの感想がありました。私たちも子供たちと学校で過ごすことのできる喜びを改めて実感することができました。5月25日と26日に,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

児童のノート④
児童のノート③
児童のノート②
児童のノート①
授業動画撮影中



この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
学習の振り返りと分散登校日
2020/05/19(Tue)
 18日,19日は分散登校日では,短い時間ではありましたが子供たちと会うことができ,楽しく過ごすことができました。時間。3密に気をつけながら,各クラスで課題への取組を確認したり,自己紹介をしたりして和やかな時間を過ごすことができました。「新しいクラスで友達ができるかな」と心配していたお子さんもいましたが,「学校が再開したらクラスのみんなと友達になれるから大丈夫だよと伝える」と安心して笑顔になる姿も見られました。

20200519111925_p253.jpg

20200519111924_p251.jpg

20200519111922_p249.jpg


 先週からGoogleフォームでの振り返りが始まっています。新しいチャレンジに対し,保護者の皆様にも多くのご協力をいただいているおかげで,子供たちが授業で学んだことや感想などを知ることができるようになりました。また,子供たち同士でも友達がどんなことを考えているかを共有できるように,寄せられた振り返りの内容を共有したいと思います。

 国語「たんぽぽ」では,「たんぽぽは根っこが100センチメートル以上もあってびっくりした。」「たんぽぽは180の花の集まりだったことを知ることができました。」というような,たんぽぽについて驚いたことや,「段落の意味が分かって良かった。」「たんぽぽの説明の順番が分かりました。」という説明文の学習内容についての振り返りがありました。これからも文の順序に気を付けて読むことができるように学習を進めていきたいと思います。

 算数「たし算のひっ算」では,「ブロックを使って計算方法を考えるのがおもしろかった。」と自分なりに計算方法を考えていることが伝わってくる振り返りや「筆算が楽しかった。」「筆算のやり方が分かって良かったです。」と新しい計算の仕方を学べた喜びが伝わってくる振り返りが多くありました。また,「よく駄菓子屋さんに行くので,授業で習った方法で計算してみたいと思った。」と学んだことを生かそうとする振り返りもあり,生活とのつながりを実感していることが伝わってきました。ひき算の筆算の学習でも,たし算で学んだことを生かしていきましょう。

 まだ紹介していない教科の振り返りは木曜日にブログで紹介する予定です。

 「動画を見ていたら早く学校に行きたくなりました。」「動画の中で担任の先生に会えるのが嬉しいです。」というようなメッセージもあり,私たち教員も早く子供たちと一緒に学校生活を送りたいという思いを膨らませています。みなさん一人一人の振り返りを読むことを毎日楽しみにしています。また来週会う時まで,授業動画で一緒に学習を進めていきましょう。
この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |