なすな学年も再始動です。
2020/06/05(Fri)
P1020959.jpg P6050651.jpg

登校したら,健康チェックカードをフロアで確認して教室に進みます。学校でも,手洗い・消毒はこまめに行うようにしています。
子供たちも久々の学校で楽しそうに過ごしています。やはり,みんな一緒に活動できることは嬉しいようです。

P6050652.jpg

なずな学年では「ABC」という頭文字を使って,毎月取り組む目標を設定しています。
今月は最初なので「思いをもって,A:当たり前を B:ばかにせず C:ちゃんとやる」という目標に取り組みます。
新学期のはじめの時期だからこそ,これまでの当たり前(きまりごと)を大切にし,よい一年のスタートを切りたいと思っています。

P6030602.jpg P6030613.jpg P6030621.jpg

1・4組では,学級名を決める話し合い活動にさっそく取り組んでみました。どちらのクラスも子供たちと教員で思いをもって話し合い,素敵な学級名を作ることができました。2・3組は来週行います。どのような名前が付くのか今から楽しみです。
全クラス揃ったところで,正式に発表したいと思います。楽しみにしていてください。


今週は午前授業だったとはいえ,久しぶりの学校に子供たちも疲れが溜まっているかと思います。週末ゆっくり休み,また来週元気に登校してくれること楽しみにしています。
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
いよいよ!やっと!ついに!!
2020/05/28(Thu)
 最近は,暑かったり肌寒かったりと寒暖差が激しい日が続いていますが,なずな学年のみなさんは,元気に過ごしていますか?
最近の学校は,中庭の柚子の葉にアゲハチョウの幼虫がいたり,昇降口前の池のハスの花が咲いていたりなど,様々なところで季節を感じることができます。
pic1.jpg
【アゲハチョウの幼虫】
pic2.jpg
【ハスの花】
 2回の分散登校を終えて,いよいよ!やっと!ついに!!来週から学校生活がスタートしますね。時差登校やマスクの着用,活動の制限など,まだまだこれまで通りの学校生活とは言えないかもしれませんが,少し短くなってしまった令和2年度だからこそ,一日一日を大切に,そして楽しく過ごしていきましょうね。
学校では,みなさんが安全に楽しく,そして気持ちよく学校生活を送れるように,先生たちで準備をしています。
pic3.jpg
【先生たちみんなで花壇に花を植えました!】
pic4.jpg
【教室や廊下,トイレなど,消毒もしていますから安心してくださいね!】

 4月23日から行ってきた動画配信による授業も,明日で終わりです。これまで,一日4コマ分,計68コマ分(明日の動画も含めて)の授業一つ一つに,先生たちのみなさんに対する熱い思いが込められています。動画を通してだとしても,学年の先生たちと,普段の授業のように学習に取り組んでもらうことで,少しでも「学校」を感じてもらえていたらうれしいです。
Googleフォームによるみなさんの学習の振り返りは,先生たちの励みにもなりましたよ。
今日は,たくさんの振り返りの中から,ある保護者の方が記述してくださったコメント,友達のステキな気付きを紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 母です。 いつも大変お世話になっております。 本日の登校日もとても喜んで帰ってきました。 ありがとうございました! 動画授業を慣れてきたなぁと一人で見せていたのですが、 宿題のノートが空白が多く、最近は一緒にみていたところ ノートの取り方がよくわかっていないことに気づきどうすればいいか悩んでおりました。 私は電子黒板のない時代なので電子黒板と板書どう合わせノートにするのかも分からず、、、 本日の社会「ノート参考例」大変助かりました! 参考例をみてからもう一度動画をみて一緒に確認をしました。 4年生だしもう大丈夫だよね、がそうでなかったことを家庭で気づくことができた休校期間となっております。 動画授業でも先生方の熱い思いが画面を通じて沢山伝わります! 心より感謝致しております! 家庭では慣れない事態に何かと不安になることが多いのですが、 先生方がいらっしゃることを支えに!子どもの成長を新しい形でも見守ってゆきます。 長文失礼いたしました。 お忙しい日々かと思いますが、先生もお体どうぞご無理なくいてください! 今後もどうぞ宜しくお願い致します。

→大変うれしく,そしてありがたく感じます。今回の動画配信をおうちの人と一緒に取り組んだ人も多かったのではないでしょうか。当面の間は,動画が見れるようになっていますので,「何度でも見れる」,「一時停止できる」など,動画ならではの良さを生かしながら,自分の学びにつなげていってくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
いつも気にしていなかったけど、水が高い所から低い所へ集まるということが分かったから。今週学習した社会のダムも高い山に水をあつめて低い所に流していることが同じだと気づきました。

→ とてもよい視点ですね。理科での学びを社会の学びに生かすなど,教科の枠にとらわれず,学習したことが他のどんな場面(学習・生活どちらでも◎)に結びついているか考えてみるのもよいですね。このブログを読んで,「〇〇の学びと△△が関係している!」と気付いた人は,ぜひ,Googleフォームを通して,先生たちに教えてくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

 それでは,6月2日(火)に会えるのを楽しみにしています。朝の検温も忘れずにね!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
みんなの元気と学校の緑がふえてきました!
2020/05/26(Tue)
 
 みなさん,こんにちは。五月二回目の登校日が終わりましたね。
 先週は,オンラインでもみんなと会うことができてとてもうれしかったです。

 ふりかえりを読んでいると,それぞれの教科で学びがあったようですね。
 知らなかったことを知るということは,自分の世界が広がることにもつながるので,
 ぜひ学びを続けていきましょう。今日は二つだけ紹介します。

・ダムは水をためるだけだと思っていたけれど,水の供給や,
 洪水をふせぐ役割をしていることがわかりました。(社会)
・最初に詩を読んだときは分からなかったけれど,何度も読んでいくと,
 海や水平線の広さや力強さを感じることができました。(国語)

 みなさんは,どのような学びがありましたか?ぜひ,フォームに入れてくださいね。


 届いた質問に答えます!

○漢字ドリルはどこまで進めたらいいですか。
●漢字ドリルは,前にみなさんに伝えた9ページまでで大丈夫です。
 また算数ドリルは,先生たちからお話があったと思いますが,
 前に伝えたところに追加して,『4,5,6』の部分も進めることができます。
 もし時間がある人は,取り組んでみましょう。

○詩はどうやったら上手に読むことができますか。
●詩は,作者の心が動いた瞬間などを,短い言葉で表現しています。
  だからこそ,今回の「水平線」のような詩は,作者がどのようなことに感動したのかを
  想像してみるとよいでしょう。そのために,作者について調べてみるのもよいかもしれませんね。
  また,今回学習したような,「連」や「繰り返し」などの表現の工夫に着目して読むのも楽しいかもしれません。
  いずれにしても,詩を読むことは,「言葉を読む」ことよりも「世界を味わう」ことに近いかもしれません。
  詩の世界にどっぷりつかることが,上手に詩を読むことだと思いますよ。

 最後に…
 学校の花壇の草がたくさん生えていたので,みんなできれいにしました。
 そして,今日,すてきなお花が届きました。今度登校するときに,昇降口の所の花壇を見てみてくださいね。
20200526141819_p21.jpg

20200526141818_p20.jpg

 では,6月2日(火)に,みなさん笑顔で会いましょう!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
なすな学年の様子・振り返りについて
2020/05/21(Thu)
 みなさんこんにちは。あいにくの天気が続いていますが,元気に過ごしていますか?分散登校日後も,動画配信授業が続いていますね。みなさんがいない4年生の廊下はシーンとしていて少しさみしいですが,Googleフォームに寄せられる感想を見て,先生たちもパワーをもらっていますよ。来週の登校日を楽しみにしています!
IMG_3081.jpg
 さて,先生たちは学校再開に向けて準備をいろいろとしています。
IMG_3086.jpg IMG_3085.jpg
 1つ目の写真は,理科の学習に使う種です。それを小さな鉢(2つ目の写真)に植えています。何が出てくるのかわくわくしますね!その他にも…。
IMG_3090.jpg
 明日予定している「Classroom」を使ったオンライン双方向のやりとりに向けた準備をしています。スムーズにつながるように何回も確認をしました。みんなの笑顔,早くみたいです!
 では,ここからはgoogleフォームに届いた質問や意見に答えたいと思います。
【国語】
・国語で小さいわくと,大きいわくの見出しの大きさが違うのはなぜですか。
→新聞の記事の大きさと見出しの大きさを同じにするようにしています。また,一番伝えたい記事を大きくすることも考えました。
【社会】
・社会で,仙台市の人口はふえているのに,水の使用料金がへっているのがどうしてかわからなかった。
→とても良い「?」ですね。学習を進めていくうちに理由や要因が分かってきます。その「?」を大切に学習を進めてください。
【算数】
・算数の資料をもらっていません。
・「画面が見えにくい人は,資料○○を見てください」と表示されますが,その資料がどこにあるのか分からないので,具体的に指定してください。
→資料は動画の下の部分にあります。ぜひクリックしてみてください。きっと見たかった資料が出てくるはずです。
なずなの動画
【その他】
・登校日と,習い事が始まって,つかれて,動画を見る時間があまりなかった。
→自分のペースもあると思います。「動画配信授業」という,いつでも取り組める良さを活用して,できる時間を自分で決めて取り組んでみてくださいね。

次の登校日は25日(月)と26日(火)です。また,元気な姿を見せてください!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
動画配信授業,久々の登校,少しずつ学校の活動が戻ってきました。
2020/05/19(Tue)
昨日,今日と久々に自分たちのクラスに登校してくる子供たちと関わることができ,我々なずな学年担任一同も嬉しい気持ちになりました。コロナ対策として,半分ずつの登校になりましたが,簡単な自己紹介などを通して少しずつ学級をスタートさせていきました。

P5180497.jpg
【自己紹介カードを用いながらの自己紹介】

さて,動画配信授業においてはGoogleフォームによる学習の振り返りも行ってもらっていました。子供たちからも「他の友達が何を書いているのか見てみたい」という声も聞こえてきたので,数人はありますが紹介していきたいと思います。

4年1組12番 Nさん
理科「1日の気温の変化をあまり考えた事がなかったのでこんどちゃんと測ってみたい。」
→普段はあったかいな,寒いなぐらいしか気にしていなかったかもしれませんが,きちんと測定してみることで,1日の気温の移り変わり方に気付くことができるね。この休み期間を使ってぜひ測ってみてね。

4年2組2番 Mさん
算数「棒グラフなど最初は分からなかったけど、莉奈先生の授業が分かりやすく、すぐに分かりました。」
→先生たちも初めての動画配信授業だったので,分かりづらい所があったのかもしれないけれど,しっかり動画をみて勉強してくれてありがとう。グラフは何かをまとめる時にとても役に立つので覚えておいてね。

4年3組29番 Mさん
社会「宮城県のことはあまり知らなかったけれど、石巻市の特産品が牡蠣や米だということが分かりました。もっと知りたいなと思いました。」
→4年生では宮城県全体のことについてもっと学習していきます。ぜひ,今回の調査で興味をもてたならば,自主学習などでも調査したことまとめて見せてね。楽しみにしています。

4年4組4番 Hさん
体育「体育では、体ほぐし運動をやり、覚えるのが難しいと感じました。でも、最近運動不足なので、良い運動になったと思いました。そして、僕が一番難しいと感じたのは、腕立て伏せです。体力が落ちているから、とても疲れました。初めての体育の授業動画だったけれど、少し体力を取り戻すことができて、楽しかったです。」
→運動不足解消のためも考え,先生たちで一生懸命考えました。まずは真似しながら動きを確かめながら,動画を見て正しい動きでできるようにしていこう。焦らず一つずつできる動きを増やすで大丈夫だよ。


今日は4人しか紹介できませんでしたが,Googleフォームによる学習の振り返りは毎日あります。先生たちもみんながどのように学習をしていたのか楽しみに(毎日ではなく)毎時間見ています。学習が終わったらその日のうちにGoogleフォームに学習の振り返りをしましょう。
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |