学校生活がスタートしました!
2020/06/05(Fri)
6月1日に入学式が行われ,ぽぷら学年120名の子供たちをお迎えすることができました。
そして,翌日から生活の仕方や教科の学習がスタートしました。

IMG_4670.jpg
国語の学習では,自己紹介をしました。
自分の名前と好きなものなどを,大きな声で友達に伝えることができました。

IMG_4675.jpg
担任も子供たちに自己紹介。

一緒に学習したり遊んだりする中で,お互いのことをもっと知り,仲良くなっていってほしいなあと思っています。


今週の活動の中で,一番盛り上がったのが,1年生校庭での活動です。
20200604133246_p1926.jpg

20200604133239_p1915.jpg

20200604133251_p1936.jpg

「とっても楽しかった!」
「次は○○で一緒に遊ぼうね!」
「もっと遊びたい!」
笑顔が沢山見られた活動でした。

来週は,学校探検を予定しています。
ぽぷら探検隊,出発です!
この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
来週はいよいよ入学式!
2020/05/29(Fri)
1年生のみなさん,こんにちは。
二回の分散登校では,楽しく学校で生活することができましたか?
少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

自分で朝の準備を一生懸命する姿が見られました。
P5266708.jpg

しっかり並んで集団で移動することができてきました。
P5266651.jpg

帰りの会で,ひらがな遊びや数遊びの時に
ピンッと手を挙げて発表する姿も見られました。
DSC_0594.jpg

さようならの時には先生とじゃんけんをして帰るクラスもありました。
P5266715.jpg

また,水を飲んだまま,上向きになっている蛇口に気付き,
自ら進んで下向きに直してくれる優しい姿も見られました。
DSC_0565.jpg

自分でできることが少しずつ増え,子供たちも喜んでいました。
私達,担任も少しの成長でもとても嬉しく思います。
ぜひ,1日学校で頑張ってきた子供たちをお家でも褒めてあげてください。


【授業動画での質問について】
<国語について>
◯正しい姿勢で文字を書くことが難しいです・・・。
 学校に登校してから,机と椅子を使って正しい姿勢と鉛筆の持ち方について再度指導していきます。

◯音読の内容について詳しく教えてください。道徳の本でもいいですか。
 基本的に,音読は国語の教科書の教材を読んで下さい。いろいろなお話を読みたいときは,音読とは別に道徳の教科書のお話を読んでも構いません。授業が始まりましたら,音読の範囲や内容についても指示します。

<算数について>
◯両面おはじきがなかったのですが・・・。
 今年度,配付した算数セットに両面おはじきが入っていなかったようです。確認不足で,申し訳ありません。御心配をおかけしました。算数の授業動画では赤いおはじきと黄色おはじきを使って遊んでみてください。

<入学式後の学校再開について>
◯入学式当日は,北門のみ駐車場利用可能ですか。正門からも利用できますか。
 駐車場については,後ほど学校からメールでお知らせいたします。メールが届いて,不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

◯入学後は一人で登下校させてもいいですか。
 登校は保護者の方の判断で構いません。下校については,慣れるまでは,教員も付き,途中まで集団で下校したいと思います。

◯6月の2週目から4時間授業ですが,お弁当は必要ですか。
 お弁当は必要になります。入学式の日に詳しいお便りを配付します。

<保護者の方からのメッセージ>
”先生方,今日まで授業動画を作ってくださって,ありがとうございました。毎日,親子で楽しい時間でした。”
”毎日ありがとうございます。”

嬉しいメッセージ,ありがとうございます。
保護者の皆様も御多用の中,授業動画への取り組みを支えて頂き,ありがとうございました。
御協力に感謝いたします。


来週はいよいよ入学式です。
元気に登校できるよう,体調を整えてくださいね。
職員一同,笑顔で迎えたいと思います。

感染対策のため,短縮した式になりますが,当日,よろしくお願いいたします。

この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
二回目の分散登校日の様子
2020/05/26(Tue)
P5266633.jpg


1年生のみなさん,こんにちは。
二回目の分散登校日はどうでしたか?
まだ緊張している子。少し緊張がほぐれてたくさんお話をしてくれた子。
もう新しい友達をつくった子。
様々な子供たちの姿を見ることができました。
また,朝の準備や整列の仕方,帰りの準備など自分でできることは自分でする様子が
見られ,嬉しく思います。

少しの時間でしたが,学校探検もしました。動画では紹介しなかった場所も行ってみました。
多目的室1や図工室など,どんな教室だったかお家でもお話してみてください。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。
一生懸命学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。保護者の皆様の御協力にも
感謝します。ありがとうございます。


<国語について>
◎ノートのひらがなを見て先生から一言!
 ひらがなが少しずつ難しくなってきましたね。なかなか上手に書けないな…と思っている子がいるかもしれません。でも,大丈夫です。学校が始まったら,もっと上手に書けるように先生たちとたくさん練習しましょうね。

<算数について>
◯数を分けるときに,指をつかってしまいます。どうすればいいですか。
 お子様の近くで考える様子を見守っていただき,ありがとうございます。まだ,数の学習が始まったばかりですので,少しずつ数に慣れていきましょう。可能であれば,指ではなく,ブロックをつかって考えさせてみてください。少しずつブロックから数字に移行していけるよう,学校でも振り返りを行いますので,安心してください。

◎ぱんだくんから一言!
 1年生のみんな!算数の勉強は頑張っていますか。数あそびをたくさんしながら,少しずつ数が分かってきたかな?動画を見た日だけではなく,毎日いろいろな数あそびをやってみると,もっともっと分かるようになってくるよ!学校に来たら,友達とも数あそびをやってみてね!

<生活科について>
◯あさがおの芽が出ました。観察カードにかいていいですか。
 もう芽が出始めている子も多いのではないでしょうか。5月29日(金)の動画であさがおの観察をします。そのときに先生と一緒にかきましょう。もう,かいてしまった子は,動画を見ながら紙の裏にもう一度かいてみてくださいね。これからも大事に育てましょう。

<図画工作科について>
◯ぼこぼこしたものを写すのが難しかったです。
 少し難しい題材でしたね。やってみて,「こんなものも写せたよ!」という気付きがあったと思います。また,「柔らかい物,大きい物は写しにくいな。」という気付きもあったのではないでしょうか。自分で経験してみて,気付くことがとても大切です。やってきた子の中で,「お金を写すときれいにできたよ!」という声がたくさんありました。ぜひ,やってみてください。
 図画工作科の授業では,様々な技を学習していきます。たくさんの技を自分の力にしていくと,絵を描くときや工作をするときなどに,たくさんの工夫ができますよ。

来週は,待ちに待った入学式です。
体調を整えて,元気に学校に来てくださいね。
また,入学式の次の日からは,毎日学校があります。
前の日準備をして早く寝ること,朝早く起きて,しっかり朝ご飯を食べることなど
自分で生活リズムを整えましょう。

また,みなさんに会える日を楽しみに待っています。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
分散登校日の様子
2020/05/21(Thu)
DSC00307.jpg

1年生のみなさん,こんにちは。
18日と19日の分散登校では,初めての教室での学習に緊張しながらも一生懸命お話を聞いたり,列をつくって移動をしたりすることができました。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。みなさんが楽しく学習に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えていただいている保護者の皆様,御協力ありがとうございます。

<算数の学習について>
○算数で取り組んだ部分の丸付けはしなくてよいのでしょうか。動画で丸付けをしてもらいましょうというところだけしています。
 丸付けをしていただきありがとうございます。子供たちが取り組んだことを認め,どのくらい理解しているのかを確認するためにも,算数の学習で取り組んだ内容については,丸付けをしていただけるとありがたいです。
◯算数のピンクカードがありませんでした。
 8の数字の勉強のときにピンクカードと白カードを使いました。子供たちの算数セットには白カードしか入っていないので,画面を見て,ピンクカードを選んでいただければと思います。
◯算数の8の動画で「0と8で8」と答えてよいのですか。
 0という数字を使って考えることができているということですね。すばらしいです。子供が理解できているのであれば,0を使って考えても大丈夫です。これから動画や学校で0について勉強していくので,楽しみにしていてください。

<音楽の学習について>
○音楽の授業に集中できません。対策がありましたらご教授ください。
 音楽の学習は歌ったり踊ったりと,楽しい活動が多いですよね。「集中できない」のは楽しい気持ちが大きくなってしまうのか,それとも興味がもてないのか,それぞれの様子があると思います。「楽しんでいる」場合には,その様子を大切にしてあげてください。「興味がもてない」場合には,無理に取り組ませる必要はありませんので,歌を聴くなどのできることだけでも取り組むようにしてください。学校再開後には音楽室や教室で音楽の学習を行います。御家庭では「音楽の学習を楽しむ」ことを大切にしていただければと思います。

〈生活科の学習について〉
○なぜ生活科はあるのですか。
 生活科では,これから通う学校について知ることや,楽しくお友達と学ぶこと,生き物を大切に育てることなどを学んでいます。生活科は,実際に自分でやってみて初めて分かったり,気付いたりすることがたくさんある教科です。自分でやってみる力や,やってみて分かったことに気付く力は,みなさんがこれから「こうしたいな。」や「こうなりたいな。」と思ったときに生かされます。国語や算数と同じようにとても大切な力をつける大事な教科ですから,自分でどんどん色々なことに挑戦して,たくさんの発見をしていきましょう。また,3年生になると1・2年生で身に付けた力が理科や社会の学習につながっていきますよ。

<今後の生活について>
○入学式後の懇談会などの日程が分かればありがたいです。
 現在のところ,入学式後の予定は確定しておりません。確定し次第ホームページなどを通してお知らせいたします。ご不便をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。
○家から本を持って行くことはできますか。
 可能です。ですが,マンガは持ってくることができません。本を持ってきたときは,なくさないように自分でしっかりと管理をしましょう。

今回もたくさんの質問ありがとうございます。引き続き動画での学習を行っていきますので,どうぞよろしくお願いします。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
授業動画での学習&最初の登校日
2020/05/19(Tue)
 1年生のみなさん,こんにちは。
 18日と19日の登校日では,笑顔のみなさんと会うことができて嬉しかったです。
DSC08208.jpg
 手洗い場やトイレの使い方も学習しましたね。

 次回のブログでも登校日の学習の様子を紹介します。

 さて,動画での学習の振り返り,丁寧に書いてくれてありがとうございます。みなさんの頑張りがとても伝わってきました。
 あさがおの種をまいたり,体を動かしながら歌ったりすることがとても楽しかったという感想が多くありました。小学校の学習は,楽しいものばかりですよ。楽しみにしていてくださいね。
 また,学習や生活についての質問もたくさんいただきました。

<国語の学習について>
○「あいうえおのうた」も音読してよいですか。
 動画で一度学習しておりますので,音読していただいて大丈夫です。毎日の音読の分量は決まっていませんが,「とんとんとととん」や「あいうえおのうた」など,お話ごとに音読できるとよいですね。少し長くて大変だなあという人は少しずつでも構いません。
○ひらがなの丸付けはした方がよいのですか。
 ひらがな練習帳や国語のノートの丸付けについては,学校が始まってから担任が行います。
○先生は,どうしてそんなに字が上手なのですか。
 うれしい質問,ありがとうございます。先生たちも最初から上手に書くことができたわけではありません。「上手に書けるようになりたい!」と思いながら,繰り返し練習をしました。みなさんも,今は上手に書けなくても,繰り返し続けていけば上手に書けるようになります。一緒に頑張っていきましょうね。
<生活科の学習について>
○あさがおにどれくらいの水をあげればよいのですか。
 水をあげるときに土が濡れているか濡れていないかを触ってみましょう。濡れていなかったら,水をあげます。一度土が濡れるくらい水をあげた後に,10秒待って,はちの下から水が出てこないようだったらもう一度水をあげましょう。下から少し水が出てきたらちょうど良い水の量になったということです。
○あさがおに虫がついたら,どうすればよいですか。
 虫も休む場所が欲しいのでそっとしておいてあげましょう。あさがおにどんな虫がいたかもよく見ておいてくださいね。
○あさがおの種セットの中に入っていた丸い灰色の球について
 「ついひ」と言います。あさがおが大きくなってきて,栄養が欲しいときにあげます。いつあげるかは先生が伝えますから,それまで大事に取っておいてくださいね。
○あさがおの芽が出るまで,どれくらいの時間がかかりますか。
 芽が出るまでの時間は,あさがおによって様々です。みなさんの背の大きさが様々なようにあさがおも早く大きくなるあさがおや土の中で大きくなるのを待っているあさがおもいます。自分のあさがおがいつ芽を出すのか,どきどきしながら待っていてくださいね。

他にもたくさんの質問をもらっているので,次回のブログでも質問に答えていきたいと思います。
この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
| メイン |