いよいよ学校が再開しました!
2020/06/05(Fri)
 6月2日(火),およそ2か月遅れて,今年度の始業式が行われました。

 今年度は,各教室で,電子黒板を通しての始業式となりました。
IMG_1257.jpg

 始業式の後には,学校での「新しい生活習慣」のお話もありました。「3つの密」を防ぐこと,せきやくしゃみのマナーに気を付けること,そして,病気・不安・差別という「3つの感染症」を防ぐことなど,真剣な表情で聞いていました。

 登校後の健康チェックや
20200605165729_p189.jpg

休み時間の手洗い,手指消毒もしっかりやっています。
20200605165727_p187.jpg

 翌日からは,授業も本格的に始まりました。
IMG_1287_20200605183853207.jpg

 臨時休校中も動画による授業は行っていましたが,みんなが教室に集まっての学習には,やはり活気があります。自分の考えを友達に伝えること,そして,友達の考えをしっかり聞き,考えを深めることを,これから改めて大切にしていきたいと思います。

 さて,最初の1週間が終わり,子供たちの様子はいかがでしょうか?久しぶりの学校で疲れが出ているかもしれません。この週末にしっかり休んで,また来週,元気な顔で会えたらと思います!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
新しい生き物が仲間入り!
2020/05/28(Thu)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 前回のブログでは,モンシロチョウのさなぎが成虫になったことをお伝えしましたが…
20200528103308_p1236.jpg

 けやき学年のフロアに新しい仲間が加わりましたよ。
IMG_3977.jpg
 キャベツの葉をモリモリ食べる,まだ小さなモンシロチョウの幼虫!

 そして…
IMG_3976.jpg
 ちょっと見た目のこわい,こんな幼虫です!
 これは,何の幼虫なのでしょうか?先生たちもよく分からないので,実際に育てて,確かめてみたいと思います。
 学校に来たら,ぜひ,本物を観察してみてくださいね。

 さて,今日のブログでは,社会,図画工作の学習の振り返りについてお答えしたいと思います。

【社会】
まずは,おわびとお知らせです。5月28日(木)の社会科(14時間目)の授業動画で取り組んだワークシート((「市内めぐり」と「市の様子をまとめたプリント」)は6月2日(火)の登校日に持って来てください。動画では,6月1日と伝えていました。ごめんなさい。

〇友達の感想から
「パークタウンにはおばあちゃんがすんでいるのでとてもわかりやすかったです。今日の授業でならったことをこんどおばあちゃんにも教えてあげたいです。」
「祖父母の家が高速があったおかげで津波の被害がなかったと聞いていました。それが今回の授業でも出て,話がつながり道路よく理解できました。」
→日常生活を通して経験したこととつなげながら学習に取り組む姿勢がすばらしいですね。お出かけしたときには,これまで学んだ四つの観点に気をつけて土地の様子を調べてみてくださいね。

・「仙台市の南がわには平らな土地で田畑が多いことを知りました。畑では,仙台曲がりねぎ,仙台長茄子など伝統野菜を育てているようです。」
→疑問に思ったことや気になったことを進んで調べていていいですね。その土地の様子をいろいろな資料を通して調べると新たな発見があります。これから自主学習などで調べてみてくださいね。

【図画工作】
デッサンを楽しんでいる様子を伝えてくれる振り返りが多く,とてもうれしいです。自分が納得する作品を描くことも大切ですが,よく「見る」ことも重要です。普段,何気なく見ている風景や物でも,よく「見る」と新しい発見があるかもしれません。
自分の描く作品も,鉛筆の濃さや置いた場所,時間,自分の気持ちが違うだけで,表現が全く違ってきますよね。「発見」や「違い」を楽しみながら,デッサンに取り組んでみてください。
けやき学年のみなさんと図工の授業ができる日を心から楽しみにしていますよ。

さて,来週6月2日(火)から,いよいよ学校が再開する予定です。長い臨時休校となりましたが,しっかり生活リズムを整え,教室で元気に会いましょう!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の分散登校日
2020/05/26(Tue)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 先週は,Googleミートを使って画面越しにお話ししました。元気な顔を見ることができて,うれしかったです。
うまくつながらなかった人もいますね。でも,またテストの日がありますので,その時に改めて試してみましょう。心配せずに待っていてくださいね。
 また,御家庭でのサポート,心から感謝しております。ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。
20200522104959_p307.jpg


 さて,25日(月),26日(火)は2回目の分散登校日でした。国語の教科書を音読したり,言葉遊びをしたりしましたね。みんな笑顔が増えて,とても楽しく過ごすことができました。学校が再開したら,また力を合わせて学習していきましょうね。 

 このブログでは,今日も授業動画の振り返りや質問について答えていきたいと思います。今日は国語,算数,理科についてです。

【国語】
  「ローマ字の練習をがんばりました」という感想がたくさん届きました。大文字と小文字の練習があって大変だったと思いますが,最後までしっかり取り組んでいることが伝わってきて嬉しく思いました。ローマ字を覚えるために工夫している友達がいたので紹介します。
  ・好きなアニメを使ってローマ字を書く。
  ・学習の振り返りを入力するときに,ローマ字入力をする。

  自分の好きなキャラクターの名前だったら,ローマ字で書くことがより楽しくなるかもしれません。また,パソコンのローマ字入力に挑戦することで,学校でパソコンを使うときにも活用できそうですね。

【算数】
  分散登校日に,算数のノートを見せてもらいました。みなさん,3年生のスタートの時よりもぐんと内容が豊かになっていました。特に,よい振り返りをまとめている人が多かったです。
20200526125142_p5.jpg

  例えば,このお友達は,「頭の中で求めるとパッとわかるけれど,それを人にせつ明するのがむずかしかったです」とまとめました。「できたこと」,「分かったこと」だけでなく,このように「むずかしかったこと」,「もっと知りたいこと」などを考えることが,自分で新しい課題を見つけることにつながります。ぜひ,そのように考えながら,毎日の振り返りをまとめてみてくださいね。

【理科】
 分散登校日,みなさんが学校にいた時にはさなぎだったモンシロチョウが…
20200526111541_p3.jpg

なんと成虫になりました!
20200526111541_p4.jpg

 4月,中庭のキャベツについていた卵から育て始めましたが,その後幼虫になり,さなぎ,そして成虫へと成長しました。
 せまい虫かごの中ではかわいそうなので,今日,このモンシロチョウたちを中庭に放しました。もしかすると,みなさんのもとに飛んでいくかもしれないですね。

 さて,このブログ,次は28日(木)に更新する予定です。
 今週も健康に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。それでは,また!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
動画授業がんばっていますね!
2020/05/21(Thu)
ぐずついたお天気の日が続きますが,みなさん,体調などくずしていませんか?何よりも健康第一で,学習などに取り組んでいってくださいね。

さて,今日のブログでも,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,社会と理科,音楽,英語についてです。

【社会】
社会は3年生から始まった学習ですが,みんな,しっかりノートを書いていて感心しました。ぜひ,友達のノート作りも参考にしてみてください。
交通安全教室4

○友達の感想から
「航空写真を見て,予想するのがむずかしかったけれど,仙台駅周辺に行ったことを思い出して,想像力を働かせて考えることをがんばりました」
→ これまでの経験を思い出しながら,予想を書こうとする姿勢がすばらしいです!

「海沿いに工場が多いのは,材料が海外から来たときに運ばなくてもいいから。海岸沿いの港が真っすぐなのは,船がついたときにクレーンが荷物を引き揚げやすいようにしていることが分かった」
→ 自分の言葉で学んだことをふり返ることができています。授業のふり返りを行うことで学んだことをよく理解することができますね!
他の場所はどのような特ちょうがあるのか,これからも調べていきましょう。ぜひ,お出かけするときに,周りの様子を4つのかん点で見てくださいね。

【理科】
〇観察カードについて
  これまで8枚のカードを配付しています。明日までの授業で4枚は使うことになっていますが,それ以外は身のまわりの生き物を観察する際などに使いましょう。足りなくなった場合は理科のノートに直接書いてもいいですよ。

〇友達の感想から
「ヒマワリとホウセンカとオクラとピーマンの他にトウモロコシと豆苗もかんさつカードに書きました」
 「庭に植えているヒマワリとアサガオの葉を実際に見て観察しました」

→身のまわりのことに目を向け,他と比べる力はとても大切な力です。にているところ,ちがうところをどんどん探してみてくださいね。

 「ヒマワリの子葉のうらが気になった」
→ 見えないところまで気にしているところ,すばらしいです。さっそく写真を撮ってみました。
20200521131033_p1.jpg
ヒマワリの子葉のうら側はこのようになっています。学校が始まったら実物を観察しましょうね。

【音楽】
〇友達の感想から
 「高い声を出して気持ち良かった」「春の様子を思い浮かべながら歌った」
→ なかなか歌う機会がないので,久しぶりに歌うと気持ちが良いですよね。全校音楽の動画もあるので,発声練習や校歌にも挑戦してみましょう。

【英語】
〇友達の感想から
 「お母さんと一緒に色々な国のあいさつをしたり,ジャンケンをしたり,誰かと一緒に勉強するのが楽しかった」
 → 誰かと一緒に勉強すると楽しいですよね。ぜひお家の人と世界のあいさつをしたり,一緒に歌ったりしてみてくださいね。

また,英語が難しいと感じている人も多くいるようです。でも,今回学んだ表現を,一度にすべて身に付ける必要はありません。先生もすべての国のあいさつは覚えられません。「この国はこんなあいさつなんだ」「この国に行ったらこんな景色が見られるんだ」と世界の国々に興味をもってくれたらうれしいです。
また,動画を一時停止したり,繰り返し見たりしながら練習してみてくださいね。少しずつ覚えていきましょう!

来週もこのブログを通して,子供たちからの質問や感想について,答えていきたいと思います。ですが,全てに答えることはできないかもしれません。もしも心配なことなどあれば,遠慮なく学校に連絡をしてくださいね。
それでは,来週の登校日,待っています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
久しぶりの教室
2020/05/19(Tue)
 18日(月),19日(火)の分散登校日。子どもたちの元気な声が,久しぶりに教室に帰ってきました。
 この日は,学級の友達に自己紹介をしました。みんな緊張しながらも,自分の好きなことや得意なことをしっかりと話すことができました。
20200518223754_p182.jpg

 また,動画による授業のノートも,一生懸命まとめられていました。休校中もしっかり学習に取り組んでいることが分かり,とても感心しました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,今日のブログでは,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,国語と算数についてです。


【国語】
 〇漢字学習について
   漢字ノートは,自分で計画を立てて練習に取り組みます。自分がしっかりと覚えるためにはどれくらい練習をしたらよいか,考えてやってみましょう。

 〇作文について
   15日(金)の国語もふくめて,毎週金曜日は実際に書いてみます。作文の題材の考え方や書き方を確認しながら,書いてみてください。

 〇友達の感想から
   感想の中に,「目覚めるかえるに合わせて,すいせんのラッパの読み方を変えました」というものがありました。どんなかえるが目覚めるのか,場面の様子を思い浮かべながら音読していることが伝わってきました。また,「国語辞典を使って言葉の意味を確かめました」という感想もありました。言葉に着目しながら学習に励んでいて,すばらしいと思いました。今週はローマ字の学習も始まりますよ。頑張りましょう!


【算数】
 〇ドリル「計算ぐんぐん」の答え合わせについて(保護者の皆様へ)
   お子様の学習の様子を確認していただくためにも,保護者の皆様に答え合わせをしていただけますと幸いです。(毎日が無理なようでしたら,お時間ある時にまとめて確認していただいても構いません。)

 〇ノートのまとめ方について
   算数ノートの使い方は,2年生と同じで大丈夫です。自分の考えをまとめるときは,「他にもっといい方法はないかな?」,「これは,いつでも使える方法かな?」と考えながらまとめるといいですよ。また,自分が思いつかなかった友達の考えもノートにまとめておくと,これからの学習に生かすことができます。授業の最後には,学習して分かったことやもっと知りたいことなど,学習感想を書いてその日の学習を振り返るといいですね。
20200519144857_p267.jpg

 〇友達の感想から
   感想の中に,「いろいろな九九を作ってみました」というものがありました。授業で学習したことを生かして,自分で「12のだん,13のだん,14のだん…」と作っていったようです。このように,自分で課題を見つけ,どんどん算数を広げていくというのはすばらしいことです。とてもうれしくなりました。


 次の分散登校日は25日(月)と26日(火)です。また元気に会えるのを楽しみにしています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |