久しぶりに元気な声がフロアに響きました!
2020/06/05(Fri)
 6月2日は始業式でした。さくら学年119名の元気な声が,各教室から聞こえてきました。

 google meetを使って,始業式と学年集会を行いました。
 校長先生や学年の先生方のお話を,目をつないで真剣に聞く姿は,さすがさくら学年!高学年としての意識が高まっている様子が伝わってきました。
 今年のさくら学年のテーマは「最幸」。さくら学年の子供たちも,保護者の皆様も,我々教員も,「学校に来たいと思える」最幸の学年を目指していきます。
P6026150.jpg

P6026146.jpg

P6026221.jpg

久し振りの再会で,休み時間にはどの学級も話が弾んでいました。
P6026191.jpg

また,授業も再開しました。
どのような学級にしようかみんなで話し合っています。どんな学級名になるのか,今から楽しみです。
P6036213.jpg

「附小エクサティブ」で思い切り体を動かします。動くと気持ちがよいですね!
P6056145.jpg

 これまでと違う部分も出てくるかと思いますが,今できることをさくら学年全員で全力で頑張っていきましょう!
 来週も元気に学校で会えることを楽しみにしています。
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
学習,がんばっていますね!
2020/05/28(Thu)
 さくら学年の皆さん,元気に過ごしていますか。
 いよいよ皆さんと学校で学習することができそうで,今から先生たちはわくわくしています。
 動画学習も,今週で終わりです。自分の考えをもち,学習に向かっている人が多くいてすばらしいですね。最後までしっかりがんばりましょう!
 Googleフォームで質問がありましたので確にんしたいと思います。
【〇〇の内容が難しかったので練習問題を出してほしい】
 →一度授業動画を見ただけでは,分からない問題もありますね。復習のためにもう一度動画を見ることもよいでしょう。また,学年ホールの棚に自主学習にも活用できるのびプリを用意しました。学校が始まってから,そのプリントを基に学習を進めるのもよいですね。のびプリの棚は定期的に内容を更新しますので,確にんしてみてくださいね。それでも分からないものや難しいと感じたものは,遠りょせずに先生たちに聞きに来てください。
 
 回数を重ねるごとに,振り返りが具体的になってきて,皆さんの学びのあとがよく見えます。いくつか紹介したいと思います。
「授業で初めて習った言葉『比例』を国語辞典でどのような意味か分からなかったので,調べてみました。辞典で調べてしっかり分かることが出来たから良かったです。」
 →分からない言葉をそのままにせず,調べているのがすばらしいですね!
「最初,二つの文を一つにまとめるのがとても難しくて分かりませんでした。でも,昨日学習をして,一つにまとめたり,二つに分けたりする方法が分かり,学びになったからです。」
 →授業を受ける前後で学びが深まったことが分かります。しっかり力になったのですね!
 動画授業もあと少し。振り返りもふくめ,自分の力を高めるためにがんばりましょう!

 さらに,週末の宿題だった自主学習を見せてもらいました。皆さんよく調べて書いていましたね。なぜそのテーマを設定したのかが書かれてあったり,調査したまとめや感想が書かれてあったりすると,分かりやすい自主学習になります。

IMG_6399.jpg
【まとめや感想までしっかり書いてありますね】

IMG_6400.jpg
【なぜそのテーマを設定したか,理由がしっかり書かれています】
 自主学習については,学校が始まってから確にんしますので安心してくださいね。

それでは,6月2日にさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができることを,楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね!

~さくら学年 保護者の皆様~
 いよいよ学校が再開となります。これまで,御家庭でのお子様の学習支援等,本当にありがとうございました。さくら学年担任一同,更に子供たちを支えていけるよう頑張って参りますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の登校日でした。
2020/05/26(Tue)
 今週も,子供たちの元気に登校している様子が見られました。
 子供たちが笑顔で生活しているのを見ると,とても嬉しくなります。

1組おすすめ2

P5256452.jpg

3組おすすめ

2組これだ

 さて,先週の登校日では,子供たちの作文ノートを集めて,見ました。
タイトルは「自分の長所と短所」でした。子供たちは,学校から配った作文の書き方アドバイス15のポイントを参考にしながら,大変分かりやすく書いていました。特に,出だしの書き方を,呼びかけの形にしてみたり,自分の心の声で表現したりと,工夫していました。
 長所として多かったのは,「目標に向けて努力できる」「友達に優しい」でした。「目標に向けて努力できる」ことは,子供たちのノートを見るとよく分かりました。黒板をきれいに写すだけではなく,自分の考えまでしっかり書いていました。また,友達と笑顔で話している様子から子供たちの心の優しさも感じることができました。
 短所として多かったのは,「すぐ飽きてしまう」「忘れ物が多い」などでした。中には,「夢中になりすぎてしまう」という短所を書いていた子供たちもいました。しっかり自分の短所を意識できているようなので,これから短所を長所に変えていけるように支援していきます。全体的に作文のポイントを押さえて書けていますので,これからも頑張ってほしいです。次回の課題である「もしまほうが使えたら」楽しみにしています。

 最後になりますが,今週の登校日で子供たちの就寝時刻や起床時刻をチェックしてみました。夜は22時過ぎまで起きていて,朝は8時過ぎまで寝ている子供たちが若干多いようでした。来週からいよいよ学校が始まります。生活リズムも整えながら,生活してほしいと思います。

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
今週のさくら学年 ~登校日&動画学習~
2020/05/21(Thu)
 先日の登校日の様子です。

P5186101.jpg

P5186099.jpg

P5186227.jpg

P5196411.jpg

 久しぶりに教室に入り,少し緊張気味な様子でしたが,しっかりと話を聞く態度は,さすが,さくら学年!


動画学習の振り返りからも,みんなが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきました。
 ①種子が発芽するには,水・空気・温度が必要だと初めて知りました。(発見)
 ②英語を書いてみて,Bの文字を間違えていたので,今日やってよかったです。(気付き)
 ③家族の生活について,改めて振り返ることができました。(再確認)

 ①のように「新しいことが分かったという学び」,②のように「思っていたことと違ったことに気が付く学び」,③のように「分かっていたことを改めて考え,再確認する学び」など,学び方にもたくさんの種類があります。
 振り返りの質問②の欄に,その日の自分の学びを具体的に書くことで,自分自身の学びを振り返ることができるようにしていきましょう。


【みんなの質問や相談】
〇どの科目でも授業の最後の「まとめ」が苦手です。どうまとめたらよいのか分からないので,うまく書けません。
 ⇒同じ悩みをもっている人も多くいるのではないでしょうか。
 「まとめ」を書くときには,その時間の学習問題をもう一度確認してみましょう。「学習問題」が質問だとすると,「まとめ」はそれに対する答えになるイメージです。調査や実験,観察や活動で分かったことや言葉を使って書いてみましょう。

例)問「種子が発芽するためには,何が必要なのだろうか。」
  ま「種子が発芽するためには,水・空気・適当な温度が必要。」 など

〇授業で何を使えばいいのか分かりませんでした。
〇△△の部分について質問したいです。
 ⇒動画での授業内容に関する質問がいくつか来ました。このことについては,それぞれの教科の授業の中で説明します。図工なら図工,理科なら理科の動画の中で質問に対して先生たちが答えますので,そちらで確認してくださいね。

 振り返りも質問もとても具体的に書いてくれるので,みんなの頑張りや学びがとてもよく伝わってきますし,「次の授業ではこうしてみよう」などと先生たちのやる気もどんどん上がってきています。

 その調子で,明日からの動画学習,振り返りもしっかりやっていきましょう!

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
授業動画,がんばっていますね!~さくら学年の悩み,答えます~
2020/05/19(Tue)
18日(月),19日(火)とさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができ,5年担任一同,とてもうれしく思っています。
5年生フロアに全員がそろう日を,今から楽しみにしています。

これまでの動画学習の取組の様子や振り返りを見て,一人ひとりがしっかりと学習に向き合い,どの教科も真剣に学んでいることが分かり,感心しています。そして,自分なりにノートのまとめ方を工夫しているお友達が何人かいたので,紹介します。ノート作りの参考にしてくださいね。

20200518170419_p1270-1.jpg
【色分けや矢印を使って分かりやすく】

20200518170419_p1269-1.jpg
【自分の考え以外の他の考えは,別の色で分かりやすく整理して】
自分以外の考えをまとめると,学びが深まります。

お家でじっくり学習する時間も増えていると思います。この機会にさらに自分の学習をレベルアップさせましょう。

また,振り返りにいくつか質問があったので確認したいと思います。
〇動画学習後の振り返りの仕方について
 ⇒動画学習の良さは,「自分で止めたいところで止めて 何度でも見ることができる」ことです。
  授業を1回しか見てはいけないということではありません。分かるまで,繰り返し,何度でも見ることができます。理解が十分でない授業があれば,もう一度授業を見て,解き直したりノートに書き加えたりするとよいですね。算数は,教科書の後ろに「ほじゅうの問題」がありますので,授業でやったところを解いてみると力がつきますよ!
  また,黒板の内容を写す時も同じです。先生たちは動画の時間の関係で書いてある黒板を写すこともあります。書けなければ動画を止めてゆっくり自分のペースでノートに書いて続きを再生しましょう。

〇自主学習への取組について
 ⇒自主学習の宿題は,学校が本格的に始まってから行います。今は毎日取り組む必要はありません。
しかし,休校中の時間を使ってすでに自主学習に取り組んでいる人もいます。行う際には,自分の興味あるテーマを追究する学習,また漢字や計算など自分の苦手を克服する学習など,「今の自分の力に合わせて」行うとよいです。取組の仕方の確認は学校が再開してからみんなでやりますよ!
今週の週末課題は自主学習です。自分で追究したいテーマを決め,取り組んでみましょう。

〇4年生分のテストの取組について
 ⇒4年生分の授業は,4月23日~5月1日までの授業の中で行っていますので,テストに取り組むことができます。答えも一緒に入っていますので,丸付けして直して学校に持ってきましょう。社会は答えがありませんので,丸付けしなくてよいです。提出後,先生たちで丸付けして返します。


「歌詞の意味をよく考えながら歌えた」や,「要旨をまとめる時,前回より文章をよく読むことができた」など,学びに対する前向きな振り返りが多く,先生たちもうれしいです。
 自分の力を高めるために,今週もがんばりましょうね!
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |