教生の先生と過ごした2週間
2022/07/01(Fri)
先月20日、けやき学年では19名の教育実習生をお迎えしました。
毎年多くの実習生がやってくる附属小。それでも毎回どんな出会いがあるのかわくわくドキドキのご対面です。
写真①
いよいよ教生の先生方が教室へ。まずはお互いの自己紹介タイムです。これからどんな2週間になるのかな。
写真②

写真③

写真④

写真⑤

教生の先生との授業も少しずつ始まりました。休み時間の楽しい姿とはうってかわって、お互いに真剣勝負。教生の先生の一生懸命な姿にこたえるように真剣に活動や課題に取り組む姿が多くみられました。

写真⑥

写真⑦

写真⑨

出会いがあれば別れもある。2週間の実習期間を経ていよいよお別れの時間です。授業だけでなく休み時間や掃除の時間も一緒に過ごした日々。お互いにたくさんの思い出ができたのではないでしょうか。 

写真⑩

写真⑪

写真⑫

写真⑬

20220701131356_p2139.jpg

花山合宿まで2週間をきりました。
花山合宿に向かって気持ちを高めていけるよう、引き続き指導していきます。
この記事のURL | R4 5年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
初めての小物づくり
2022/06/17(Fri)
今年度から始まった家庭科の学習。

初めは、玉止めがなかなか上手くいかず苦戦する様子も見られましたが、
何度も諦めずに挑戦したり、自主的に家庭で練習してきたりする姿が見られました。
20220617080501_p2033.jpg

20220617080458_p2030.jpg

20220617080457_p2029.jpg

それぞれ習ったことを生かして、思い思いの小物を作っていました。
作品が完成した際には、とてもうれしそうな表情を浮かべた子供たちでした。
2022-06-17 6

2022-06-17 5
ペンケースやティッシュケース、ブックカバー、マスコットなど…
どの作品も一生懸命作ったのがよくわかります。

また、昨日は「けやき学校in花山」の1回目が行われました。
2022-06-16 4

2022-06-16 3

2022-06-16 2

2022-06-16 1

昨年度の泉ヶ岳合宿とは違う2泊3日の合宿に、わくわくドキドキしているようでした。
学年主任の日野先生からは、花山合宿のめあてについて話をしていただきました。
「責任」、「見通し」をもって行動することや「切り替え」をすばやくすることなどを全体で確認しました。
けやき学年119名が成長できるように、「みんながMVP」を合言葉に頑張っていきます。
この記事のURL | R4 5年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
今週のけやき学年
2022/06/10(Fri)
さて、先週末からはスポーツテストがスタートしました。
子供たちは、昨年の自分の記録を伸ばそうと意欲的に取り組んでいます。

「どうしたら記録が伸びるかな。」
「練習してみよう。」
「調べてみよう。」
など、自分で記録を伸ばす努力をしています。

シャトルランでは、疲れても「あと〇回!!」と頑張る姿が見られました。
花山に向けて、体力づくりもさせていきたいと思います。

雨の日も多く、今週は中での活動が中心となりました。来週以降は、50m走やソフトボール投げなど、外での活動もしていきたいと思います。

また、今週はオンラインでのたてわりフリーもありました。

6年生さんが考えたゲームを通して組集団ごとの交流を深めることができていました。
次は、対面で交流ができればいいと思います。

20220607083938_p2025_20220609200803b94.jpg

20220607083937_p2024_20220609200802e40.jpg

20220607083936_p2023_20220609200800663.jpg

20220607083934_p2022_20220609200759969.jpg
この記事のURL | R4 5年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
いずみタイムの学習がスタートしました!
2022/06/03(Fri)
先日のなかよし運動会、けやき学年の「息を合わせて!ヒッパレけやき!」では、学級ごとに作戦を考え、みんなで力を合わせて競技に取り組むことができ、学級の子供たちの絆も深まりました。
144.jpg

135.jpg

139.jpg

156.jpg

保護者の皆様の温かい応援、ありがとうございました。

さて、今週からはいずみタイムの学習もスタートしました。
5年生のいずみタイムのテーマは、「海」です。
オリエンテーションでは、海とわたしたちのつながりとして、海があることのメリットとデメリットを考えました。
子供たちからはメリットとして「食」、デメリットとして「災害」「環境問題」が挙げられ、1学期はメリットの「食」について追究していくことになりました。
さっそく、仙台、宮城の海の食はどのようなものがあるか、海の食の魅力を調査しています。
1 (3)

1 (1)

1 (2)

1 (4)

これから学びを深め、海から恩恵を受けている私たちが海を守るためにできることを考えていきたいと思います。

最後になりましたが、本日の引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。
この記事のURL | R4 5年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
いよいよ明日は運動会!
2022/05/27(Fri)
5月24日(火)に運動会予行練習が行われました。
5年生団体競技「息を合わせて!ヒッパレけやき!」は、入場から退場まで、高学年らしい立派な姿を見せることができました。
IMG_8979.jpg

競技中は、息を合わせ、心を合わせて綱を引っ張りました。
IMG_9001.jpg

IMG_8987.jpg

IMG_9009.jpg

自分たちで見つけた課題を解決するために、各クラスで作戦を練り直しました。

いよいよ明日は、なかよし運動会本番です!
練習の成果を存分に発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします。
この記事のURL | R4 5年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ