河北新報社との連携(社会科)
2010/02/16(Tue)
15日に河北新報社との連携による授業が,5年生で行われました。
今回は,社会科「情報」単元でのメディアリテラシーの授業。
記事を作成する際どんなことに注意しているのかなど、新聞記者さんへ
鋭い質問を行っていました。
IMG_8579_R.jpg
IMG_8577_R.jpg
この記事のURL | H21ぽぷら学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
校舎内に・・・小さな小人を発見!!
2010/01/28(Thu)
校舎内をフラフラと歩いていると公衆電話に
なにやら怪しいものが・・・
目をこらしてみると

な・な・なんと小人が!!
小さな,小さな小人発見です。慌てて職員室へ駆け込みました。

IMG_8372_R.jpg

電話の受話器をよーく見てください。確かにいますよね。
IMG_8375_R.jpg

実はこれ,今5年生の図工で行っている「小さな小人」で作成したものだそうです。

電話の小人以外にも
IMG_8376_R.jpg
こんなかわいらしい小人もいました。

学校においでの際は,校舎内のどこかに小人がいるかもしれません。探してみてください。
この記事のURL | H21ぽぷら学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
たてわりフリー
2010/01/21(Thu)
まるで春のような天気がここ二日間続いています。
間もなく,今年度も終了となりますが,子どもたちは
来年度に向けた活動に取りかかりました。

今日は,たてわりフリーがありました。今回の活動から
5年生が中心となって活動が行われました。しっかりと計画を立て
活動している姿は,とても頼もしいものでした。
IMG_8333_R.jpg
IMG_8335_R.jpg
IMG_8341_R.jpg
この記事のURL | H21ぽぷら学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
学級の団結
2009/05/28(Thu)
学年での集会活動も始まりました。
今日は,ぽぷら学年のリレー大会が開催されました。
優勝を目指し,一人一人が真剣に走っている姿とてもいいですね。
それだけでなく,休み時間などを活用して友達と声を掛け合いながら
練習に取り組む姿。これが「学級の団結」をより強いものにしていくのですね。
IMGP1863_R.jpg
IMGP1866_R.jpg
IMGP1872_R.jpg
IMGP1878_R.jpg
この記事のURL | H21ぽぷら学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
合唱初夏の会に向けて
2009/05/20(Wed)
合唱初回の会が,来週に迫ってきました。
どの学年も美しい歌声を目指し,頑張っております。
合唱練習5月15日 147_R
さすが,5年生。歌声だけでなく,この整列の仕方,全ての学年の手本ですね。
この記事のURL | H21ぽぷら学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン |