附小花便り~春が来た~
2011/02/21(Mon)
今日は雲一つないいい天気でした。
芽⑤
気がつくと校庭にも春がやってきていました。

2年生前の花壇にも・・・。分かりますか?
芽①
チューリップの芽が出ています。
芽②

小便小僧の周りの花壇にも・・・。分かりますか?
芽③
ヒヤシンスの芽が出ています。
芽④
1年生の子どもたちが発見してくれました。ありがとう(*^_^*)
芽⑥

二十四節気の雨水も過ぎ,学校にも春がたくさん訪れてきています。みなさんも春さがしをしてみませんか?
この記事のURL | H22 1年生(たんぽぽ学年)  | CM(0) | ▲ top
地域との連携~聖和幼稚園と交流~
2011/01/26(Wed)
今日は「学校法人聖和学園聖和幼稚園」の年長児と1年生が交流活動を行いました。
お迎えの会は,1年生の座席に幼稚園児が座って行いました。お行儀がいいですね(*^_^*)
聖和①
1年生が自分のランドセルを紹介しました。幼稚園の皆さんもランドセルを背負うのを楽しみにしているようでした。
聖和②
1年生校庭で一緒に遊びました。ブランコをしたり,お散歩をしたりするなどとても楽しそうでした。
聖和③
ちょっと見えにくいですが,お散歩をしている向こうには,鉄棒をしている子どもたちもいました。逆上がりができる幼稚園児もいました!1年生も負けてはいられませんね(>_<)
聖和④
室内では,「みんなのうた」を使って歌の紹介をしている子どもたちもいます。すぐに仲良くなりましたね。
聖和⑤
ちょっとだけ学校探検です。幼稚園児の皆さんは小学校の校舎に興味津々の様子でした。入学するのが楽しみですね。
聖和⑥

聖和幼稚園とは,昨年度から交流活動を行っています。1年生の子どもたちもよい刺激をもらっているようです(*^_^*)
この記事のURL | H22 1年生(たんぽぽ学年)  | CM(0) | ▲ top
「かつやまこうえんにいこう」~1年生活科~
2010/12/20(Mon)
青空の下,一年生が冬の勝山公園探検に出かけました。
勝山校園
年間を通して探検をし,遊びや観察の中から季節の移り変わりを感じることができます。
勝山①
あちらでもこちらでも元気に活動しています。
勝山②
冬の公園は何もないように感じますが,子どもたちは何かを発見します(^_^)v
勝山③
集まって何をしているのでしょう?
勝山⑤
子どもは天才です。さすがですね。
勝山④
どんぐり山はもちろんですが,本校は勝山公園や台原森林公園などよい環境に恵まれています(*^_^*)
この記事のURL | H22 1年生(たんぽぽ学年)  | CM(0) | ▲ top
6年生と一緒(*^_^*)
2010/06/24(Thu)
1年生が待望のプールに入りました。
1・6プール
以前もお伝えしましたが,6年生と一緒のプール学習のスタートです。シャワーの使い方や準備運動なども6年生に教えてもらいながら学ぶことができました。
少々風がありましたが,いい天気でスタートすることができました。楽しく安全に学んでいってほしいです。
この記事のURL | H22 1年生(たんぽぽ学年)  | CM(0) | ▲ top
プール開き③
2010/06/21(Mon)
今日は1年生がプール開きをしました。
プール開き③
プールの神様(王様?)がおいでになり,子どもたちにプールの学習の内容や注意をしてくださいました。ありがたいことです。
実際に水に入るのは6年生と日程調整をし,一緒に入ることになります。1年生のみなさん,もう少し待っていてくださいね。
この記事のURL | H22 1年生(たんぽぽ学年)  | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ