リコーダー講習会
2011/06/23(Thu)
 昨日,3年生は「リコーダー講習会」を開きました。

 ゲストティーチャーとして,東京リコーダー協会の江本さんをお招きしました。
IMGP1518_convert_20110623110245.jpg

 息の吹き方や指の押さえ方などに気を付けながら学んでいます。
IMGP1547_convert_20110623110420.jpg

IMGP1545_convert_20110623110400.jpg

 また,最後にはソプラノリコーダー以外の音色を聴かせて
いただきました。こんなに大きなリコーダー!
IMGP1560_convert_20110623110441.jpg
 
 楽しみながらの講習会でした。3年生のみなさん,これから
リコーダー演奏が上手になるといいですね。
この記事のURL | H22 3年生(もくせい学年)  | CM(0) | ▲ top
理科室で算数?-大学との連携-
2011/01/27(Thu)
3年4組が理科室で算数をしています。
さて,なぜでしょう。
IMG_3352_convert_20110127142512.jpg
実は,ネットワーク活用授業をしています。
というのは・・・
宮城教育大学の「メディア情報教育総合演習」という授業の一環で,
ネットワークを活用して学生が附属小学校の生の授業を見て勉強するというものです。
IMG_3349_convert_20110127142647.jpg
ここに写っているのが ↑ そのネットワークカメラです。
大学からの操作で勝手に?動いています。まるでロボットのように・・・
子どものノートまではっきり映るそうです。
20110127-01_convert_20110127142944.jpg
そして,これが大学で3年4組の授業を見て学んでいる様子です。
もちろんライブです!!
ちなみにこの映像は校長先生に送ってもらいました。
校長先生,ありがとうございました。
この記事のURL | H22 3年生(もくせい学年)  | CM(0) | ▲ top
百人一首初挑戦!~伝統カルタを楽しむ会に向けて~
2010/12/21(Tue)
1月に行われる「伝統カルタを楽しむ会」では3年生から百人一首に挑戦します。今日は練習の様子をのぞいてきました。
百人一首①
どの子どもも一生懸命です(*^_^*)
百人一首②
1月の本番は床においた札をとりますので,少々雰囲気が違ってくるかもしれませんね。3年生の皆さん頑張ってください。
この記事のURL | H22 3年生(もくせい学年)  | CM(0) | ▲ top
特別支援学校のお友達と交流会
2010/12/17(Fri)
わかば学級と楽しく交流しました。
交流1
プレゼント交換やゲームをしました。
交流2
みんな楽しそうですね。
交流3
小学校からは歌のプレゼントです。
交流4
「ウィズユースマイル」を歌いました。スマイルいっぱいになりました(*^_^*)
この記事のURL | H22 3年生(もくせい学年)  | CM(0) | ▲ top
着衣水泳
2010/09/22(Wed)
朝の雨で中止を予定していましたが,天候が回復し着衣水泳を実施しました。
着衣泳
子どもたちは,濡れた服の重さを体感することができ,命に関わる大切な学習をすることができました。

今年の水泳学習もこれで一切終了です。今年も全学年が事故もなく,安全に終えることができました。ありがとうございました。
この記事のURL | H22 3年生(もくせい学年)  | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ