4学年PTA親子行事『未来塾』
2011/01/27(Thu)
4学年のPTA親子行事『未来塾』が開かれました。
10歳という節目の年に,親子でこれまでの成長を振り返るとともに,
将来の夢について考えるよい機会となったようです。
IMG_3302_convert_20110127132327.jpg
まずは,さくら委員のみなさんが,スライドを使って自分たちの成長ぶりを紹介しました。
これは,入学式のときのようすです。
IMG_3321_convert_20110127134710.jpg
そして,親子で未来カードの交換をしました。ほほえましいですね。
IMG_3335_convert_20110127134903.jpg
その後,いよいよゲストの登場!
楽天イーグルス「未来塾」ドリームアンバサダーの今関 勝さんです。
早速,キャッチボール!
IMG_3345_convert_20110127135047.jpg
次に,「夢をかなえるためには」・・・なにが必要なのかということを
ご自身の経験をもとに話していただきました。
IMG_3362_convert_20110127135206.jpg
お礼に,合唱のプレゼントです。
IMG_3384_convert_20110127135313.jpg
最後はみんなでお見送り。
とても充実した会となったようです。
今後の4年生の成長に期待したいと思います。
この記事のURL | H22 4年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
いずみタイム
2010/12/17(Fri)
今日は科学館の數本先生に七北田川の環境のことを教えていただきました。
いずみタイム①
探検には行けなかったのですが,とても勉強になりました。
いずみタイム②
しっかりまとめができるといいですね。
この記事のURL | H22 4年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
楽しく学んでいます②
2010/10/26(Tue)
昨日の続きです。今日から学級ごとの活動が始まりました。今日は4年2組です。
グルーガン
斉藤道有さんにグルーガンの使い方を教えていただき,写真にホットボンドをのせていきます。
グルーガン②
子どもたちは,家から古い写真を持ち寄り加工をしています。どの子どももとても真剣に取り組みました。
グルーガン③

これから,3組・1組・4組の順で行います。楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
この記事のURL | H22 4年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
楽しい!!
2010/10/25(Mon)
今日から大学の村上タカシ先生がおいでになり,4年生に授業をしてくださっています。
タカシ先生
「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験事業」という文部科学省の事業の一環です。今日は4年生全体で行いましたが,明日から学級ごとの授業が始まります。ワクワクしますね(*^_^*)
この記事のURL | H22 4年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
七北田川探検
2010/10/07(Thu)
晴天のもと,4年生が蒲生干潟に「七北田川下流探検」に行ってきました。
蒲生①
大潮に当たり,干満の大きな差を感じながら流域の生物や水質などを調査することができました。
蒲生②
上流と中流はどうしましょうね,S先生(*^_^*)
この記事のURL | H22 4年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ