伝統カルタを楽しむ会
2012/01/17(Tue)
 今日は,全校で「伝統カルタを楽しむ会」を行いました。

 低学年は「江戸いろはがるた」です。
 グループごとに取り合います。1年生にとっては,初めての
行事になりますね。
IMG_4910_convert_20120117130451.jpg

 3年生以上は,「百人一首」です。この会の目的の一つとして,
文語調の調子に親しませる,というものがあります。
 放送を聞きながら,集中して取り組んでいます。
 写真は,4年生の様子です。
IMG_4912_convert_20120117130504.jpg

 さて,百人一首は,1月(新春)にふさわしい「歌」ですが,もう
一つの話題を。
 池山校長先生が,先日,皇居で催されました「歌会始の儀」に
招待され,出席しました。
 「陪聴者」として,出席したとのことです。
 そこでいただいた冊子です。
DSC00693-2_convert_20120117130424.jpg
「平成二十四年度 歌会始御製御歌及び詠進歌」と書いてあります。

この記事のURL | H23ひまわり学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
第38回合唱の会①
2011/12/13(Tue)
 先週金曜日,「第38回 合唱の会」を行いました。
 保護者の皆さんにもたくさんおいでいただきました。

 午前中は,各学級(全24学級)の発表がありました。担任の先生と
これまで作り上げてきた歌声が,サンプラザホールいっぱいに広がり
ました。

 午後は,学年合唱です。まずは,1年生から。
 ステージに上がる前の,ほんのわずかな時間の練習です。
 子どもたちにイメージを持たせるために話をしているようです。
IMG_0043_convert_20111213114550.jpg

 その後,ステージに上がり発表です。
IMG_0045_convert_20111213114604.jpg

 次は2年生。
 こちらも 本番直前にホールで話をしている
ところです。
IMG_0051_convert_20111213114616.jpg

 そして発表。
IMG_0053_convert_20111213114632.jpg

 (続く)



この記事のURL | H23ひまわり学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
合唱の会に向けて
2011/12/01(Thu)
 毎日,校舎に歌声が響いています。
 来週12月9日(金)は,合唱の会です。各学級,各学年での練習にも
磨きがかかってきました。

 1年生にとっては,初めての行事になります。
 大きな口を開けて歌っています。
1nen_convert_20111201184551.jpg

 4年生の練習です。
 それぞれに歌への思いをもって歌うよう
励んでいます。
4nenn_convert_20111201185050.jpg

この記事のURL | H23ひまわり学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
授業の一コマ
2011/11/10(Thu)
 算数(1年4組)の授業「ひきざん」の授業です。

 「12-3=9」・・・この答えを知っていても,なぜ答えが9に
なるのか説明するのは,1年生にとって難しい学習の一つです。

 前に出て,自分の考えを説明する子どもです。
「わたしも同じ考えです!」たくさんの手が挙がります。
IMG_4750_convert_20111109183452.jpg

 今度は,自分の机の上で ブロックを操作します。
 「10のまとまりだから・・・・」
 どの子も一生懸命に「ひきざん」の考え方を学んでいました。
IMG_4751_convert_20111109183507.jpg

この記事のURL | H23ひまわり学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
全校授業(図画工作科)
2011/11/01(Tue)
 昨日の5校時は,全校授業の日でした。
 図画工作科「『にじがっきゅうどうぶつえん』へようこそ」(1年2組)の
授業でした。

 普段活動している図工室ではなく,大きな多目的教室3での活動と
なりました。
IMG_4691_convert_20111101121812.jpg

 紙箱や空き容器など利用して,好きな動物を作ります。
IMG_4692_convert_20111101121825.jpg

IMG_4693_convert_20111101121838.jpg

IMG_4696_convert_20111101121851.jpg

 45分間,集中しながら活動に取り組んでいた
子どもたちでした。
 1年生の集中する力ってすごい!
この記事のURL | H23ひまわり学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ