すずめ踊り
2012/02/23(Thu)
 今3年生の社会科では,「のこしたいもの つたえたいもの」
というテーマで学習しています。

 私たちが住む仙台に古くから伝わる「すずめ踊り」が,現在
まで残っているのは どんな理由かなど考えてきました。

 今日は,実際に「すずめ踊り保存会」の皆さんをゲストティーチャー
にお招きしました。

 3校時は,多目的教室2での活動でした。
 会の取組など,子どもたちの興味をもとに,分かりやすく話
していただきました。
IMG_1567_convert_20120223185907.jpg

 話を聞くと,実際に踊ってみたくなります。
 そこで,学習の場を体育館に移し,今度は実際に踊ることに
しました。
IMG_1573_convert_20120223185926.jpg

 「このように踊るのですよ」まねしながら踊る子どもたちです。
IMG_1583_convert_20120223185943.jpg

 丁寧に教えていただきました。
IMG_1589_convert_20120223190008.jpg

 学年全体で,元気に踊ることができました。
 みんな上手ですよ!
IMG_1622_convert_20120223190026.jpg




この記事のURL | H23けやき学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
なわとび大会
2012/01/25(Wed)
 今日から,体育委員会主催の「なわとび大会」が始まりました。
 今日は,3年生の部です。大会は,「個人競技」と「団体競技」の2つです。

 まずは,個人競技です。3年生は,「あやとび・20秒間」を何人が出来るか
を競いました。
DSC06475_convert_20120125135753.jpg

 次は,お待ちかねの団体競技「長なわとび」です。3分間に何人がとぶこと
ができるかを競います。
DSC06489_convert_20120125135811.jpg

DSC06500_convert_20120125135828.jpg

DSC06505_convert_20120125135850.jpg

DSC06494_convert_20120125140709.jpg

 どの学級も,これまで休み時間に一生懸命練習していました。
 今日はみんなでがんばることができたかな?



この記事のURL | H23けやき学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
クラブ活動見学
2012/01/18(Wed)
 今日のクラブ活動の時間に,3年生は「見学会」を行いました。

 4年生になればクラブ活動が始まりますから,3年生の子ども
たちは興味津々です。

 これは,科学・天文クラブの様子です。
 クラブ長(かな?)が,3年生に向かって,活動の説明をしている
ところです。
IMG_4914_convert_20120118151429.jpg

 その後は,お兄さんたちの実験の様子を間近で見学します。
IMG_4915_convert_20120118151503.jpg

 これは,パソコンクラブです。
 こちらも同じように,はじめに説明を受けます。
IMG_4916_convert_20120118151516.jpg

 パソコンを使っている様子を,みんなでのぞき込んでいます。
IMG_4917_convert_20120118151530.jpg

 こちらは,茶道クラブです。
 本格的にお茶をたてています。
IMG_4921_convert_20120118151544.jpg

 たててもらったお茶を,飲ませてくれました!
 IMG_4922_convert_20120118151558.jpg

 どのクラブも魅力的で,どれに入るのか迷ってしまいそうです!
この記事のURL | H23けやき学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
授業の一コマ
2011/12/12(Mon)
 体育「とびとびランドでたのしもう」(3年3組)の授業です。

 高学年になると,「走り高跳び」「走り幅跳び」の学習をしますが。
中学年は,それにつながる「走・跳」の学習です。

 「高跳びを上手に跳ぶようにするには,どこに気を付けたらいいかな」
自分の課題となる場を選びます。
 P1090553_convert_20111212090155.jpg

 それぞれの場所で,練習開始!
 「足の上げ方が上手だよ」お互いに跳び方を見合います。
P1090548_convert_20111212090138.jpg

P1090562_convert_20111212090208.jpg




 
この記事のURL | H23けやき学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
曲がりねぎ
2011/11/18(Fri)
 先日,3年生は校外学習に出掛けました。
 「社会科・農家のしごと」の学習です。

 若林区の一画に広がるネギ畑です。
CIMG7296_convert_20111118175509.jpg

 農家の萱場さんが,ゲストティーチャーとして
「曲がりネギ」について話してくださいました。 
CIMG7300_convert_20111118175522.jpg

 普通は,まっすぐに育つネギですが,「やとい」という
作業をすると曲がったネギに育つのだそうです。
CIMG7295_convert_20111118175457.jpg

 そのネギを収穫させてもらいました。
「どのネギにしようかなぁ」
CIMG7306_convert_20111118175534.jpg

 立派なネギを収穫しました。
「農家の仕事」について いい勉強になりましたね!
CIMG7323_convert_20111118175645.jpg




この記事のURL | H23けやき学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ