幼稚園との交流会
2012/03/07(Wed)
 昨日,2年生(2の1)は生活科で附属幼稚園の年長さんと
交流会を行いました。

 幼稚園児60名ほどをお招きしました。
 自分たちで考えた遊びで一緒に活動しました。

 これは「おばけやしき」です。中への入り方を教えてるのかな?
おばけやしき_convert_20120307132800

 中はすごいことになっています!
 おばけやしき2_convert_20120307132814

 こちらは「ホテル」だそうです。
 お泊りのお客さんへの説明でしょうか。
ホテル_convert_20120307132840
ホテル2_convert_20120307132853

 これは「まとあて」だそうです。楽しそうです。
まとあて_convert_20120307132906

 活動の最後には「振り返り」を行います。
ふりかえり_convert_20120307132827

 このほかにも,小学校の教室を案内したそうです。
 4月から入学してくる幼稚園の皆さんもわくわくすることでしょう。




この記事のURL | H23たんぽぽ学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
全校授業(算数科)
2011/12/19(Mon)
 先週木曜日は,算数科の全校授業を行いました。
「九九をつくろう」(2年2組)です。

 これまでに学習した九九を使って,いろいろな求め方を
する子どもたちです。
 当日は,たくさんの参観の先生方がいらっしゃいました。
 PC150019_convert_20111219091933.jpg

「これをうつすと・・・・3×8になるなぁ」
PC150016_convert_20111219091917.jpg

 集中を切らさずに一生懸命取り組んでいた2年生でした。
PC150045_convert_20111219091950.jpg
この記事のURL | H23たんぽぽ学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
全校授業(体育科)
2011/11/21(Mon)
 先週火曜日は,全校授業の日でした。
 2年3組の体育「みんなダンサーズ」の取組です。

 リズムを感じながら即興的に踊ることが,2年生のめあてです。
 音楽に合わせながら,体育館いっぱいに広がり自由に
踊る子どもたちです。
P1010440_convert_20111121151700.jpg

「かっこいい動きにするにはどうしたらいいだろう?」
P1010452_convert_20111121151715.jpg

 それでは,もう一度みんなで踊ってみよう!
P1010481_convert_20111121151727.jpg

 授業の最後には,学習の振り返りをします。
「前の時間よりもリズムにのることができたよ」
「ダンスコンテストに向けて,自信がでてきたぞ!」
P1010577_convert_20111121151742.jpg
この記事のURL | H23たんぽぽ学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
たんぽぽ学年 遠足
2011/09/30(Fri)
 今週は,校外に出掛ける学年が多い週でした。
 2年生たんぽぽ学年は,新仙台郵便局へ行ってきました。

 今から出発!楽しみですね。
IMG_5648_convert_20110930104039.jpg

 お世話をしてくれる局員の方々です。
IMG_5650_convert_20110930104051.jpg

 初めて見る郵便局の中の様子です。子どもたちも興味津々。
P9270098_convert_20110930104122.jpg

IMG_5653_convert_20110930104105.jpg

DSCF2229_convert_20110930104004.jpg

 お昼は,宮城教育大学へ行ってお弁当を食べました。
DSCF2521_convert_20110930104026.jpg
この記事のURL | H23たんぽぽ学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
夏休み作品展
2011/09/02(Fri)
 今月から「夏休み作品展」を実施しています。
 各学年のホールや廊下,教室には,子どもたちの作品がところ狭しと
並べられています。

 下の写真は2年生の一部。
IMG_4254_convert_20110902133927.jpg

 こちらは5年生。
IMG_4256_convert_20110902133947.jpg

 作品展は,今月21日(金)まで開いています。ぜひご覧ください。

この記事のURL | H23たんぽぽ学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ