二分の一成人式
2012/01/25(Wed)
 昨日,もくせい学年のみなさんは「二分の一成人式」
を行いました。
 10才を迎える4年生ならではの学年行事です。


 まず,一人一人が「二分の一成人式証書」を受け取りました。
P1020477_convert_20120125183346.jpg

 次に,全員でビデオを見ました。
 1年生のときからの学年合唱を聴きました。
 (なつかしいなぁ・・・)
P1020487_convert_20120125183401.jpg

 その後,大学の交響楽団の演奏を聴きました。
CIMG0165_convert_20120125183328.jpg
 ここでは,オーケストラをバックに保護者の皆さんが歌のプレゼント
をしてくださいました。曲は,♪「ビリーブ」です。
 子どもたちは,♪「いのちの歌」を合唱しました。

 それから学級ごとに,感謝の呼び掛けをしました。
 「これまで育ててくださってありがとうございます!」
P1020529_convert_20120125183415.jpg

 心に残る行事になったことでしょう。
 子どもたちが,これから歩んでいく10年が楽しみです。
この記事のURL | H23もくせい学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
書きぞめ
2012/01/12(Thu)
 どの学級でも「書きぞめ」に取り組んでいます。
 低学年は「硬筆」,中・高学年は「毛筆」です。

 多目的教室では,4年生が練習していました。

IMG_4907_convert_20120112074028.jpg

  お手本を見ながら,上手に書けるかな?
IMG_4909_convert_20120112074056_20120112074500.jpg

 教室後方には,他の学年の作品もありました。
 これは6年生の作品ですね。
IMG_4908_convert_20120112074043.jpg

 校内書きぞめ展は,1月19日(木)~1月21日(土)の3日間です。
 各教室,廊下などに展示します。

 

この記事のURL | H23もくせい学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
書きぞめ展に向けて
2011/12/20(Tue)
 冬休みまであと少しになりました。
 最近は,どの学級でも「書きぞめ」に向けて取り組んでいます。

 1・2年生は,「硬筆」です。
 3年生からは,「毛筆」になります。

 多目的教室では,ちょうど4年生が習字の練習をしていました。
IMG_4891_convert_20111220114140.jpg

 手本を見ながら,丁寧に筆を運んでいました。
IMG_4889_convert_20111220114125.jpg

この記事のURL | H23もくせい学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
第38回合唱の会②
2011/12/14(Wed)
(続き)

 3年生の様子です。
 これまで使ってきた「楽譜」を基に,最後に気持ちを込めることを
話しているのでしょうか。
IMG_0058_convert_20111213123623.jpg

 そしてステージへ。♪Smile Againを歌いました。
IMG_0061_convert_20111213123636.jpg

 続いて4年生。こちらも出番直前の様子です。
ステージに上がる前に意識を高めます。
IMG_0063_convert_20111213123647.jpg

 発表です。堂々と♪こころ天気になあれ を歌い上げました。
IMG_0065_convert_20111213123659.jpg

(続く)



この記事のURL | H23もくせい学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
授業の一コマ
2011/11/30(Wed)
 図工「だんボール,切って,つないで」(4年2組)の授業です。

4年生の図画工作科では,身近にある段ボールを使った
学習をしています。

「今までよりも,もっと高さのある作品にしてみようか」
「作品どうしをつないでみるのも楽しいね!」
CIMG4831_convert_20111130131228.jpg

IMG_0011_convert_20111130131244.jpg

 思い思いに作り出した子どもたちです。
 段ボールがどんどん形を変えていきます。
IMG_0033_convert_20111130131312.jpg




この記事のURL | H23もくせい学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ