校舎めぐり
2012/03/19(Mon)
 時折吹く風は冷たいものの,やわらかい日差しになり
春もそこまできています。
 
 今年度もあとわずかになりました。
 今日は,校舎めぐりを実施しました。もうすぐ卒業する6年生が,
これまで過ごしてきた校舎を歩きながら,入学以来の様々な出来
事を思い描くためのものです。

 同時に,先生方や下級生に対する感謝の気持ちを表すための
ものでもあります。
 たてわり学級に行ってたくさんのプレゼントをもらったようです。
IMG_5174_convert_20120319095345.jpg

 歌のプレゼントをしてくれる学級もありました。
IMG_5176_convert_20120319095404.jpg

 教室だけではなく,職員室にも来ます。普段入ることのない
職員室に学級ごと入って,みんなで感謝の言葉を述べました。
IMG_5170_convert_20120319095319.jpg

 あさっての卒業式は最後の授業です。
 立派に巣立ってほしいと思います。
この記事のURL | H23あすなろ学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
続・6年生を送る会
2012/03/09(Fri)
 6年生を送る会,体育館で全体会が終わった後は,
それぞれの教室へ戻り,たてわりグループごとの
お別れ会のスタートです。

 グループみんなで作成した色紙を送ります。
「これまで一緒に活動して楽しかったよ」
IMG_5134_convert_20120309080735.jpg

 こちらのグループは,6年生から下級生への言葉です。
「私たちはもうすぐ卒業しますが,またみんなで力を合わせて
グループを盛り上げていってください」
IMG_5132_convert_20120309080716.jpg

 記念撮影をしているグループもありました。
IMG_5130_convert_20120309080653.jpg

 その後は,ほとんどのグループが校庭に飛び出しました。
 最後にいい思い出を作ろうと,6年生と一緒に遊びました。
IMG_5139_convert_20120309080815.jpg

IMG_5137_convert_20120309080754.jpg

 今年度も残りわずかです。
この記事のURL | H23あすなろ学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
6年生を送る会
2012/03/08(Thu)
 今日のフレッシュタイムから1校時にかけて,
「6年生を送る会」を行いました。

 花のアーチをくぐって,入場です。1年生と6年生が手をつないで
いる姿は,1年前の入学式と同じ光景です。あれから1年がたちました。
IMG_5104_convert_20120308090704.jpg

 この会は5年生が下級生を引っ張りながら動きました。
 司会の5年生です。
IMG_5107_convert_20120308090730.jpg

 6年生に在校生から歌のプレゼントです。
 5年生の合奏にあわせて,6年生への感謝の言葉を盛り
込んだ替え歌をみんなで歌いました。
IMG_5110_convert_20120308090748.jpg

 6年生からの在校生への贈り物は,校庭にある木の名前を
彫刻したプレートです。
IMG_5115_convert_20120308090811.jpg

 それから,合唱のプレゼントもありました。
IMG_5116_convert_20120308090835.jpg

 最後は,エールを贈りました。
IMG_5118_convert_20120308090852.jpg

 これで全体会は終わりです。このあと,それぞれのたてわり
グループでの活動が始まりました。

続きはのちほど。







この記事のURL | H23あすなろ学年(6年生) | CM(1) | ▲ top
3月
2012/03/02(Fri)
 3月に入りました。今年度も残りわずかとなりました。
 昨日は,5・6年生合同の初めての「卒業式の練習」がありました。

IMG_5098_convert_20120302082043.jpg

 6年生は,在校生に何を伝えるのか,また5年生は6年生から何を
学び引き継ぐのか,これから一緒になって考えていく時間のスタートです。

 卒業式は,3月21日(水)です。
この記事のURL | H23あすなろ学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
いずみタイム(6年生)
2011/12/21(Wed)
 6年生のいずみタイムよの様子です。
 テーマは「12才の未来世像図」です。

 多目的教室に集まりました。
IMG_0001_convert_20111221165900.jpg

 子どもたちが,将来についてどう思っているかです。
赤色が「決まっている」,黄緑色が「なんとなくある」,水色が「決まっていない」
だそうです。
IMG_0002_convert_20111221165912.jpg

 その後,知っている職業を書きだしました。
 その数,なんと100種類以上!
IMG_0005_convert_20111221165923.jpg

 自分はどんな仕事に向いているのだろう・・・・
IMG_0010_convert_20111221165935.jpg

 6年生のみんなは,自分の未来をどのように描いていくのかな。
この記事のURL | H23あすなろ学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ