伝統カルタを楽しむ会②
2013/01/16(Wed)
 3年生以上は、「小倉百人一首」です。

 今年から百人一首に取り組んだ3年生、
がんばっています!
s_3nen.jpg

 4年生以上の上学年になると、集中力も
さらに高まります。
s_4nen.jpg

 5年生です。上の句が聞こえるとすぐに札を
取る子が多くいます。
s_5nen.jpg

 そして6年生。さすがレベルの高いです。
 上の句の1文字だけで取り合うグループもあります。
s_6nen.jpg


「五 七 五 七 七のリズム」は、身に染みこんだでしょうか。
 どの学年も、集中しながら取り組んでいました。
 これからも、1枚でも多くの札をとれるようがんばって
いきましょう。
この記事のURL | H24たんぽぽ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
第35回なかよし運動会④
2012/10/16(Tue)
 3年生「勝利目指して,パワー全開!」です。

 入場後の踊りです。
s_IMG_6906.jpg

 生き生きしてますね!
s_IMG_6910.jpg

 競技の開始です。いわゆる「横綱引き」です。
 「陣地の旗を,早く取らなくちゃ!」
s_IMG_6918.jpg

s_IMG_6913.jpg

 パワー全開の競技でした。
s_IMG_6915.jpg

この記事のURL | H24たんぽぽ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
遠足(たんぽぽ学年)
2012/09/28(Fri)
 3年生(たんぽぽ学年)は,おととい遠足に出かけました

 行先は,塩竈・松島方面です。

 まずは,校庭で出発の会です。
 当日は,秋晴れの爽やかな天気に恵まれました。
DSC06673_convert_20120928093048.jpg

 塩竈神社の長い階段です。一気にのぼれるかな?
CIMG4115_convert_20120928093009.jpg

 その後は,マリンゲート塩釜から松島までの遊覧船に乗りました。
 ウミネコにえさをあげるのが楽しかったですね!
CIMG4142_convert_20120928093032.jpg

IMGP4032_convert_20120928093136.jpg

お弁当を食べた後は,松島水族館に行き,見学しました。
DSC06760_convert_20120928093106.jpg

 楽しい一日になりましたね。

この記事のURL | H24たんぽぽ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
心温まるひととき
2012/07/20(Fri)
 昨日,3学年でPTA行事を行いました。
 その名も,「荒川知子とファミリーアンサンブル」。

 リコーダーの音色を存分に聴かせてくださいました。
3学年PTA行事+013_convert_20120720090737

 その真っ直ぐな 優しい音色が子どもたちの心を
とらえます。
3学年PTA行事+016_convert_20120720090756

 歌もありました。
3学年PTA行事+036_convert_20120720090813

 最後には,たんぽぽ学年全員で合唱しました。
3学年PTA行事+047_convert_20120720090832

 3年生は,今年からリコーダーの学習に取り組みます。
 リコーダーという楽器が奏でる優しい音色,そして人の心を
動かす音楽の大きさを実感したことでしょう。

 心温まる感動のひとときでした。
この記事のURL | H24たんぽぽ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
整理整とんをします
2012/07/02(Mon)
 今朝のフレッシュタイムは,生活の指導を行いました。
 今月の生活のめあては「整理整とんをします」です。

 まず,放送を使って,全教室一斉の指導です。
「道具箱の中は整理されていますか?」
IMG_6340_convert_20120702083626.jpg

 その後は,学級ごとに指導をしました。
IMG_6341_convert_20120702083654.jpg

IMG_6342_convert_20120702083713.jpg


この記事のURL | H24たんぽぽ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ