長縄跳び大会(4年生)
2009/02/12(Thu)
リフレッシュタイム(昼休み後の時間)に行われた4年生の長縄跳び大会。
これまで,いろいろな時間を利用して取り組んできた練習の成果を発揮する時間です。

DSCN9559_200.jpg
見よ!この躍動美!

DSCN9560_200.jpg
周りの子のかけ声も大切だ!

DSCN9564_200.jpg
跳ぶことよりも入るタイミングが難しい…。

DSCN9566_200.jpg
引っかからないように,体を縮めて…。

3・4年生は,4分間で何回跳べるかを競うのですが,1位はダントツで4年1組。
他の学年の結果をたてわりで学級ごとに集計し,総合優勝を決めますよ~!
この記事のURL | H20ぽぷら学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
2分の1成人式
2008/11/27(Thu)
10歳を迎える4年生が,PTA学年行事として「2分の1成人式」を行いました。

IMG_0440_200.jpg
一人一人が担任に名前を呼ばれ,緊張の面持ちでステージから入場。まるで,卒業式のよう…。

IMG_0441_200.jpg
副校長先生のお祝いの言葉。
「目標をもってコツコツ続けましょう」
「周りの人に感謝しましょう」

IMG_0443_200.jpg
真剣に式に臨む4年生。やっぱり,卒業式のよう…。(そのくらい立派ってこと!)

IMG_0446_200.jpg
保護者のみなさんから,歌のプレゼント。

IMG_0448_200.jpg
この4年間を振り返るDVDで大いに盛り上がった後…

IMG_0453_200.jpg
親から子へ,子から親へ,手紙の交換。
中身を読まないうちから涙ぐむ親も…。

IMG_0454_200.jpg
最後は,子どもたちから心を込めて歌のプレゼント。

この日のために何度となく学校で準備をされていた学年委員さんたち。
お疲れ様でした。
この記事のURL | H20ぽぷら学年(4年生) | CM(2) | ▲ top
いずみタイム発表会
2008/11/13(Thu)
いずみタイム(総合的な学習の時間)の学習で調べたことについて,子どもたちが発表をしました。
行ったのは4年生。ポスターセッション形式で行われ,子どもたちは,聞いている人にわかりやすく伝わるよう工夫して発表をしていました。

IMG_0320_200.jpg

IMG_0316_200.jpg

DSCN8511_200.jpg

私「上流と下流で石の形が違う理由は分かったけど,色が違うのはなぜ?」
子「え~と,それはですね,中流でいろいろな汚れが石の表面について…。」
子「あ,あの,上流の石が下流にたどり着くまで結構時間がかかるので,古くなって…」
私「本当?」
子「い,いや,当たってるかどうかは分かりません。予想です。」

ちょっと意地悪な質問に,一生懸命答えてくれる子どもたちでした。
たくさんおいでくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
この記事のURL | H20ぽぷら学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
はやね はやおき あさごはん体操
2008/10/18(Sat)
今日と明日,仙台市で行われている「みやぎまるごとフェスティバル2008」に,4年生の子どもたち21名が参加しました。
子どもたちが参加したのは,市民広場ステージでの「はやね はやおき あさごはん体操」。
はやねはやおきマンと一緒に,イベントを盛り上げました。

IMG_0114_200.jpg

IMG_0106_200.jpg

IMG_0107_200.jpg

IMG_0108_200.jpg

IMG_0109_200.jpg


この記事のURL | H20ぽぷら学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
七北田川の下流探検
2008/09/30(Tue)
4年生が,総合的な学習で七北田川の下流を探検してきました。
これまで上流,中流と探検をし,いよいよ川が海に行き着くところ,下流の探検です。
上流,中流とは大きく異なる光景に,たくさんの発見をしてきました。

DSCN7804_200.jpg

DSCN7805_200.jpg

DSCN7822_200.jpg
河口付近で食べる昼ご飯が,また,格別なんだなあ~。

この記事のURL | H20ぽぷら学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ