校舎めぐり
2013/03/18(Mon)
 卒業式を明日にひかえ,今日は「校舎めぐり」
を行いました。

 これまで小学校生活を送った校舎をめぐりながら,
先生方や在校生に感謝の気持ちをもつことがねらいです。

 6年生は,たてわりの学級を周りました。
 アーチをつくり,雰囲気を盛り上げた1年生。
s_IMG_7710.jpg

 こちらの教室では,一人一人に手紙を渡して
いました。
s_IMG_7711.jpg

 職員室も訪れました。
s_IMG_7724.jpg

 明日の卒業式では,これまでの思いを込め,
堂々とした姿を見せてくださいね!
この記事のURL | H24さくら学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
卒業記念授業②
2013/03/06(Wed)
 先週の校長先生による卒業記念授業に続き,
今日は渡部副校長が6年生に授業をしました。

 多目的教室2で行いました。
s_IMG_7626.jpg

 副校長先生の専門は美術です。絵画の見方を
楽しく話してくださいました。
 ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。
 「この絵は…」
s_IMG_7628.jpg

 「なるほど・・・・」子どもたちの声があがります。
s_IMG_7624.jpg

 とても楽しくてためになる卒業記念授業でした。
 さて,6年生も残すところ9日です。たくさん
いい思い出をつくってくださいね!
この記事のURL | H24さくら学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
卒業記念授業
2013/02/27(Wed)
 卒業を目の前に控えた6年生を対象に,卒業記念授業
を行いました。
 池山校長先生の記念授業です。化学の専門家でもある
校長先生が「蛍光と蛍の光」と題した授業をしました。
(ご存知のように,校長先生は,大学の理科教育講座の先生です)
 今日は6年2組と3組で行いました

 物質と物質とが反応して,別の物質に変化する化学反
応の様子を観察しました。
(文字にするとなんとも難しいですが,分かりやすく楽
しい授業です!)
s_IMG_7609.jpg

 まるで大学レベルのような内容に対し,興味を持ち続けながら
活動していた1時間でした。
s_IMG_7605.jpg

 明日は,1組と4組で行います。
この記事のURL | H24さくら学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
たてわり引継式
2013/01/11(Fri)
 今朝は,高学年が「たてわり引継式」を行いました。

 4月からたてわりグループを引っ張っていってくれた
6年生ですが,小学校生活も残りわずかです。
 4月からリーダーとしてグループをまとめていく
5年生へバトンを引き継ぎます。

 多目的教室,左側が6年生で右側が5年生です。
s_IMG_7510.jpg

 ノートと札を渡しました
s_DSCF6436.jpg

 ノートには,6年生から5年生に対して,仕事の
やり方やメッセージなど,詳しく書かれてありました。
s_DSCF6443.jpg

 今月下旬に行われる「たてわりフリー」と「たてわり
清掃」の計画を一緒に立てました。
s_IMG_7508.jpg

 6年生の皆さん,5年生が4月にリーダーとして活躍
できるよう,残り2か月間よろしくお願いしますね!



この記事のURL | H24さくら学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
第35回なかよし運動会⑦
2012/10/16(Tue)
 次の競技は6年生の学級対抗リレーです。

s_IMG_6992.jpg

s_IMG_7000.jpg

 さすが6年生,上手なバトンパスです!
s_IMG_7017.jpg

s_IMG_7023_20121016140022.jpg

 結果を聞き,互いの健闘をたたえ合います。
s_IMG_7034.jpg



この記事のURL | H24さくら学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ