避難訓練
2013/11/13(Wed)
 先週,全学年で避難訓練を実施しました。
 大地震をはじめとする自然災害の発生を想定し,
自分で行動する態度を身に付かせるための活動でした。

 1年生の様子を紹介します。
「つなみからにげる」というDVDを見て,津波の怖ろしさ
を学びました。真剣に見ています。
 s_IMG_8631.jpg

 途中,クイズもあります。
 みんな答えは分かったようですね。
s_IMG_8633.jpg

 次に,屋上へ避難しました。
 市内中心部にある附属小学校ですが,もし,沿岸部等にいて,
「津波」ということを考えた場合,高いところに逃げることを
前もって経験させるためです。
s_IMG_8635.jpg

 普段は,来ることがない屋上ですが,高いところに逃げる
大切さを学びました。
s_IMG_8637.jpg


この記事のURL | H25たけのこ学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
1年生遠足
2013/09/27(Fri)
 1年生は,八木山動物公園へ遠足に出かけました。

 活動前の話かな?安全に気を付けて行ってらっしゃい!
s_DSCF7718.jpg

 お目当ての動物に向かってゴー!
s_DSCF7733.jpg

 タヌキはいたかな?
s_DSCF7758.jpg

 お昼は,大学へ。おいしいお弁当をたくさん食べて。
s_DSCF7774.jpg

 楽しかった遠足も終わり,帰りのバスの中。(ちょっと
疲れ気味?)
 元気に活動した証拠ですね。
s_DSCF7804.jpg
この記事のURL | H25たけのこ学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
しゃぼんだまを とばそう
2013/09/13(Fri)
 昨日は,生活科の授業研究会を行いました。
 「しゃぼんだまを とばそう」という活動です。

 「どんなしゃぼんだまを作ってとばそうか」
s_IMG_8578.jpg

「これを入れると しゃぼんだまができるよ」
「水をもう少し入れてみようかな」
「大きいしゃぼんだまになるかな」
 いろいろな材料を使って,思い思いにしゃぼんだまを作ります。
s_IMG_8583.jpg

 1年生校庭の真ん中で,みんなでしゃぼんだまを飛ばしました。
s_IMG_8586.jpg
この記事のURL | H25たけのこ学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
1年生を迎える会
2013/04/26(Fri)
 今朝のフレッシュタイムは「1年生を迎える会」
を行いました。
 入学して3週間。たてわりグループで一緒に活動する
始まりの日です。

 2年生以上は,体育館で1年生と6年生の入場を待ちます。
 s_IMG_7872.jpg

 1年生に「学校の一日を教えよう」ということで,劇仕立て
で紹介しているところです。
 s_IMG_7875.jpg

 とても楽しそうに見ています。
 s_IMG_7880.jpg

 全体会が終わると,今度はたてわりの時間です。
 グループごとに,これまで準備をしてきました。下級生が
喜ぶような活動になるかな?上級生の腕の見せどころです。
s_IMG_7883.jpg

 (続く)

この記事のURL | H25たけのこ学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
朝の様子
2013/04/10(Wed)
 今日は,昨日入学した1年生の朝の様子をお伝え
します。

 この時期は,6年生がお世話をします。附属小学校の
伝統です!

 こちらは,紙芝居を読んでいるところです。
s_IMG_7830.jpg

 折り紙を折っているグループもありました。
s_IMG_7835.jpg

 次から次へと1年生が登校してきますので,
6年生も結構忙しくなります。
s_IMG_7832.jpg

 毎年ですが,このようにして「たてわり」の意識が高まる
のでしょう。

 この時期,1年生中心の話題が多いのですが,もちろん
その他の学年の子どもたちも元気に過ごしています!
s_IMG_7839.jpg


この記事のURL | H25たけのこ学年(1年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ