2年生遠足
2013/09/24(Tue)
 2年生の遠足です。
 2年生は,新仙台郵便局に出かけました。

 メモをとりながら,しっかりと説明を聞いているようです。
s_DSC06402.jpg

 郵便物がどのようにして配達されるかなど,興味をもって
学ぶことでができました。
s_DSC09092.jpg

 郵便局の次は,お昼を食べに大学へ。
 教生の先生たちも出迎えてくれたかな?
 久しぶりの再会です。 
s_DSC06481.jpg

「教生の先生たちは,こういうところで勉強している
のか」
 階段教室で記念撮影。
s_DSC06503.jpg
この記事のURL | H25どんぐり学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
プール納会
2013/09/10(Tue)
 秋の空が広がる季節になりました。
 今シーズンの水泳の学習もそろそろ終わりを告げよう
としています。

 さて,今日はどんぐり学年(2年生)が,プール納会
を行いました。

 まずは,今年の泳力検定です。グループごとに分かれて
自分の力を確かめました。
 こちらのグループは,水の中に長くもぐるのが目標の一つ
です。
s_IMG_8563.jpg

 こちらは,25メートル以上の泳ぎに挑戦しています。
s_IMG_8564.jpg

 検定が終わって,次はお楽しみの時間になりました!
s_IMG_8567.jpg

s_IMG_8568.jpg

 最後は,各学級代表の児童が,学習の成果を発表しました。
s_IMG_8571.jpg

 今年は天気にも恵まれました。また来年がんばって!
この記事のURL | H25どんぐり学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
みんななかよし
2013/06/19(Wed)
 1・2年の生活科では,「みんななかよし」
という活動に取り組んでいます。
 先週と今週にわたって実施しています。

 たてわり学級ごとの活動です。先週は,1年2組と
2年2組が勝山校園へ行きました。

 活動のめあてを確認です。しっかり話をきいている
ようです。
s_P1040257.jpg

 公園内で,マナーを守って遊ぶことは学習の大事な
一つです。
s_P1040261(1)_20130619140750.jpg

 こちらでは,何かを発見したようです。
 自然の様子を観察することも学習の一つです。
s_P1040265.jpg

 学校に戻ってからは,振り返りの時間になります。
s_P1040328_20130619141140.jpg
 実際に体験すると,生き生きと振り返ることが
できるようになります。
 天候の関係で,延期になってしまっている組集団も
あります。早く行けるといいですね!
この記事のURL | H25どんぐり学年(2年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン |