盲導犬と一緒に
2014/02/21(Fri)
 3年生は,いずみタイムの活動で今,「福祉」
に取り組んでいます。

 今週の火曜日には,日本盲導犬協会の方々を
お招きして,学年で勉強しました。

 盲導犬も2頭来ました。体育館での学習です。
s_IMG_7743.jpg

 実際に目隠しをして,盲導犬と一緒に,角を曲がる
体験をしました。
 しっかり歩けたかな?
s_IMG_7761.jpg

 周りの子どもたちもメモを片手に見ています。
s_IMG_7795_201402201510212e6.jpg

 活動の最後には,盲導犬と触れ合いました。
s_IMG_7816.jpg

この記事のURL | H25ひまわり学年(3年生) | CM(1) | ▲ top
スーパーマーケット見学
2013/10/10(Thu)
 3年生の社会科では,「店ではたらく人」という学習を
します。

 先週,ひまわり学年は校外学習に出かけました。実際に
お店や働く人たちの様子について,調査する活動です。

 どんなことを発見したかな?
s_CIMG7225.jpg

 お店の人からもお話をいただいたようです。
s_CIMG7242.jpg
この記事のURL | H25ひまわり学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
3年生遠足
2013/09/14(Sat)
 昨日は,2・3年生が遠足に出かけました。
 
 まずは,3年生の様子を紹介します。

 校庭に集まり,出発式。
 楽しみにしている遠足です。バスに乗って出発!
s_IMG_8591.jpg

 塩釜神社に行きました。長い長い階段をのぼって・・・
s_IMG_7530.jpg

 その後は,松島へ。フェリーに乗ります。
s_IMG_7537.jpg

 楽しいのは,もちろん かもめへエサをあげることです。
 人なつっこいかもめですね。
s_IMG_7553_2013091409343312f.jpg

 最後は水族館へ行きました。
s_IMG_7663.jpg

 雨にあたらず,一日を過ごした3年生でした。(仙台市内は
結構な雨が降りましたが・・・。)

 2年生遠足は,次回。
この記事のURL | H25ひまわり学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
3年生校外学習
2013/05/10(Fri)
 昨日,3年生は社会科の学習で校外学習に出掛け
ました。

 学校周辺はどのようになっているのだろう?実際に
足を運んで調査する学習です。


 出発前に,中庭で今日の活動について確認です。
「交通にも十分気を付けて行動しましょう!」
s_IMG_5088.jpg

 コース別グループごとに,学校周辺を歩きました。
s_IMG_3185_20130510170154.jpg

 観察した結果は,忘れずにメモします。たくさん
書き込んでいますね!
s_IMG_5116.jpg

 この調査が,これからの社会科の学習で生かせそうです。
この記事のURL | H25ひまわり学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
ひまわりいっぱい
2013/04/19(Fri)
 今日の一コマ。
 新学期が始まり,教室や廊下の環境も整いつつ
あります。

 3年生(ひまわり)の学年掲示板では,ひまわり
の花を子どもたちが作って飾っていました。
s_IMG_7851.jpg

 これに加え,活動の様子の写真など1年間かけて
貼られていくのかな?
この記事のURL | H25ひまわり学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン |