魚食の学習
2014/03/12(Wed)
 先週の金曜日,4年生は「魚食」の学習をしました。
 これは,東日本大震災被災地学校給食応援プロジェクトの
一環で,行われたものです。

 遠く,四国からゲストティーチャーがいらっしゃいました。
 愛媛県の愛南漁業のお二方です。
 多目的教室には,大きな大漁旗とカツオのぼり。雰囲気満点
です!
s_IMG_8740.jpg

 鯛を育てている愛南漁業さんです。説明の後は,実際に,
「天然の鯛」「養殖の鯛」を当てるクイズがありました。
s_IMG_8748.jpg

 実際に手で触れてみて…どっちが養殖なのだろう??
s_IMG_8744.jpg

 お昼の給食は,もちろん鯛です!おいしい鯛めしを全校で
いただきました。おいしかったですね!
s_IMG_8754.jpg
この記事のURL | H25たんぽぽ学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
あいさつの花を咲かせよう
2014/01/30(Thu)
 4年生(たんぽぽ学年)では,現在「あいさつ」に
力を入れて取り組んでいます。

 4年生教室わきにある北ホールには,組集団ごとの
たんぽぽが飾られました。

s_IMG_8702.jpg


 よく見ますと・・・
「友達」「おうちの人」「お客さん」「先生,守衛さん」
の文字があります。
 できたところに,シールを貼っていくようです。

 さて,どの学級がきれいなたんぽぽの花を咲かせるで
しょうか。
この記事のURL | H25たんぽぽ学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
月と星の動き
2013/09/30(Mon)
 現在4年生は理科で「月と星のはたらき」の学習をしています。
 先週,仙台市天文台へ行ってきました。

 まずは,校庭で出発の会です。今日の活動の意味を
確かめ合います。
s_IMGP2053.jpg

 到着。模型など,さまざまなものが分かりやすく展示
してあります。
s_IMGP2054.jpg

s_IMGP2089.jpg


 望遠鏡の見学です。国内でも最大級の大きさの「ひとみ望遠鏡」
です。
s_IMGP2076.jpg

 そして,最後はプラネタリウムです。
s_IMGP2092.jpg

 興味深く学習をすすめることができたことと思います。
この記事のURL | H25たんぽぽ学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
大きく育ったね
2013/08/26(Mon)
 中庭を見ていますと・・・
 4年1組が植物の観察をしていました。

 ヘチマの観察です。大きく育ちましたね!
s_IMG_8534.jpg
 夏休みの間に,(子どもだけでなく)植物もしっかり
成長していました。
s_IMG_8530.jpg

この記事のURL | H25たんぽぽ学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
4年 たんぽぽ学年in泉ヶ岳⑪
2013/07/19(Fri)
2日間の活動を無事終えました。

別れのつどいでは,所の先生方へ感謝の気持ちを表しました。
130719_1343+01_convert_20130719141610.jpg
最後は,ハイタッチで…「ありがとうございました」「さようなら」
130719_1346+01_convert_20130719141636.jpg
予定通り学校に向かってこれから出発です。
この記事のURL | H25たんぽぽ学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ