公開研究会⑤
2014/02/20(Thu)
1年生,6年生の学年合唱の後は,研究全体会です。


s_6-12.jpg
 挨拶,祝辞がありました。(写真は,学長先生です)

 そして,わたしたちの研究の取組を研究主任が発表
しました。
s_6-49.jpg

 お昼をはさんで,午後も続きます。

 午後は,教科別分科会を行いました。
 教科ごと,授業を基に話し合いました。
(写真は,算数科の分科会です)
s_7-4-10.jpg

(図画工作科の分科会の様子です)
s_7-8-12.jpg

 2時間の話合いのあとは,教育講演会です。
 今回は,文科省の樺山敏郎先生をお迎えしてご講話を
いただきました。
s_8-16.jpg

 参会された先生方からは,子どもたちの授業に対する
意欲など,素晴らしかったという声(アンケート)が多く
聞かれました。
 また,保護者の皆様の協力体制のすばらしさについても,
感謝の声が多く寄せられました。
 気温が低く寒い一日でしたが,今年度も充実した公開研究会
になりました。 
 当日,お手伝いをいただきましたたくさんの保護者の方々,
ご協力本当にありがとうございました。
この記事のURL | H25けやき学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
たてわり引継式
2014/01/22(Wed)
 これまでたてわり活動は,6年生がリーダーとなり,
引っ張っていましたが,いよいよ卒業も間近となり,
代わりに5年生が先頭に立つ時期がやってきました。

 先日,たてわり活動の引継式を行いました。
 体育館では,5・6年生が向かい合って座ります。
s_P1040532.jpg

 これまで,大切に使ってきた「プラカード」「たて
わりノート」を引き継ぎました。
 「4月からがんばってね」
s_P1040538.jpg

 たてわり活動の計画書を作るのも大事な役割の一つです。
 計画の立て方など,6年生が5年生に丁寧に教える姿が
見られました。 
s_P1040543.jpg
この記事のURL | H25けやき学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
けやき学年花山へ⑥
2013/09/26(Thu)
 いよいよ3日目です。
 山の朝は,涼しい風が吹き爽やかです。

 朝のつどい。今朝の担当(進行,旗手など)は,附属小
学校でした。とても上手に進めていました。
s_P9200757.jpg


 最後となる活動は,ネイチャークラフトです。
 材料を集めて 板に貼っていきます。これはどんぐりかな?
s_P1030944.jpg

 木の実や枝を使って,作品ができあがりました。思い出
の作品ですね。
s_P1030959.jpg

 楽しかった花山での宿泊活動も,終わりです。最後は,所の
先生にお礼を述べました。
s_P1030975.jpg

 学校に戻ってきました。
s_P9200791.jpg


 この3日間,自然と存分に触れ合ったことはもちろん
ですが,仲間を思いやる大切さ,そして最後まであきら
めずにやり遂げる姿が見られました。

 とてもいい経験になったと思います。今後の5年生の活躍
に期待です!
この記事のURL | H25けやき学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
けやき学年花山へ⑤
2013/09/26(Thu)
 夕べのつどいが終わると,だいぶ陽も傾いてきます。

 沢登りでたくさん歩きましたので,おなかがぺこぺこ
です。
s_P1030909.jpg

 夕食が終わると・・・キャンプファイヤーです。
 火の神から火の子へ,火を分けます。
s_P1030921.jpg

 火を囲んで,ダンス!盛り上がりました。
s_P1030923.jpg

s_P9190741.jpg

 昨年の泉ヶ岳宿泊では,大雨のためキャンプファイヤーが
できませんでしたので,今年は最高ですね!
この記事のURL | H25けやき学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
けやき学年花山へ④
2013/09/25(Wed)
 いよいよ沢登りです。
 ヘルメット,救命用ジャケットを装備して,注意事項を
聞く子どもたち。準備は万全です!
s_IMG_0568.jpg

 いったん足がぬれてしまえば,あとは平気で水の中を
歩きます。
s_P9190692.jpg

s_IMG_0573.jpg

s_P9190694.jpg

 文字通り沢を登っていますね!
s_P9190701.jpg

 途中で止める子もいなく,みんなでゴールの石畳を目指すことが
できました。たくましい5年生だなあ。
この記事のURL | H25けやき学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ