6年生奉仕活動
2014/03/14(Fri)
 卒業式を来週に控えた6年生です。
 卒業までの様々な取組の一つとして,水曜日に
奉仕活動を行いました。

 これまで過ごしてきた校舎に,感謝の気持ちを
込めて掃除をしました。

 2階の理科室,多目的教室2に通じる廊下です。
 日当たりのよい場所でしたので,理科の学習で
植物の観察など行いました。
s_IMG_8763.jpg

 1階の図工室,多目的教室1に通じる廊下です。
 細かな汚れを消しゴム?で落としています。
s_IMG_8764.jpg

 普段,児童は入ることのない体育館の入り口付近
の倉庫です。
 荷物を全部外にだし,たまったほこりをはきだします。
s_IMG_8765.jpg

 朝や放課後,そして休み時間に使った体育館
の外倉庫です。ここから道具を取り出して,元気に
遊びました!
s_IMG_8766.jpg

 そのほかにも,さまざまな思い出の場所を掃除
してくれた6年生でした。
 活動の終わりには,多目的教室3で振り返りを
行いました。
s_IMG_8768.jpg

 6年生のみなさん,ありがとう!
この記事のURL | H25もくせい学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
公開研究会に向けて
2014/01/31(Fri)
 今日の午後,多目的教室に行ってみますと・・・
 6年生が,作業をしていました。

 いよいよ公開研究会が間近にせまってきました。
 毎年,その日に向けて,先生方だけでなく,6年生を
中心に作業をしています。

 今回は,資料の袋詰め作業です。たくさんの量の資料を
一気に袋詰めしていきました。
s_IMG_8706.jpg

 6年生の皆さんありがとう!
この記事のURL | H25もくせい学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
生きて働く「言葉の力」
2013/11/29(Fri)
 昨日,全校授業研究会を行いました。
 
 6年3組の国語「ヒロシマのうた」です。

 物語に込められた作者の思いを考えていきます。
s_CIMG8997.jpg

 話合いを通して,考えを深めていきした。
s_IMGP6514.jpg

 考えたことをしっかりと発言できる6年生です。
この記事のURL | H25もくせい学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
6年生大活躍!
2013/10/10(Thu)
 更新が遅れましたが,6年生の話題から。

 毎年,陸上競技場で行われる「市陸上記録会」が,
9月27日に開催されました。

 当日は,爽やかな秋晴れでした。開会式の様子です。
s_RIMG5056.jpg

 今年は,大勢の選手の皆さんが入賞しました。その数
のべ36名!すごいです。
 応援席も,大いに盛り上がったことでしょう。
s_RIMG5028.jpg

 附小新記録・タイ記録も出ました。
s_RIMG5069.jpg

 暑い中から一生懸命に練習を重ねてきた6年生です。
 選手だけでなく,そのほか全員の力が,このような
すばらしい結果につながったのだと思います。
 さすが!もくせい学年。
この記事のURL | H25もくせい学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
陸上記録会に向けて
2013/07/09(Tue)
 昨日の雨はどこへやら,今日は一転,太陽が顔を
出しました。

 9月の陸上記録会に向けて,6年生が動き出しました。
 朝の活動で,一斉にトレーニング!
s_IMG_8474.jpg

 この時間,校庭の東側半分は,6年生が優先して使います。
s_IMG_8477.jpg

 6年生の皆さん,がんばって!
s_IMG_8478.jpg


この記事のURL | H25もくせい学年(6年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ