長縄跳び大会(5年生)
2009/02/13(Fri)
5年生の長縄跳び大会。
1位は5年1組。3分間で128回跳びました。
「おかしいなあ…,練習では200回は跳べたんですけど…」(担任H氏談)
なかなか本番では力を出せないものですね。

P1060695_200.jpg

P1060706_200.jpg

この記事のURL | H20たんぽぽ学年(5年生) | CM(1) | ▲ top
たんぽぽ学年新春駅伝大会
2009/01/20(Tue)
大寒の今日,5年生全員参加の「駅伝大会」が行われました。
クラスを3チームに分けレースを行い,チームの順位によってクラスの順位も決めました。
優勝は1組!
みんな,一生懸命たすきをつなごうと走っていました。

DSCF1558_200.jpg
校地内にコースを設定してのレースです。

DSCF1562_200.jpg
歯を食いしばって,たすきをつなぐのだあ~!

DSCF1573_200.jpg
運動の後の栄養補給。う~ん,おいちぃ!

この記事のURL | H20たんぽぽ学年(5年生) | CM(3) | ▲ top
日本の音楽を味わう
2009/01/14(Wed)
ピアノやギターだけが音楽じゃない。
日本の伝統的な音楽にも親しもう!
というわけで,5年生の音楽では「箏(そう)」~いわゆる「お琴」ですね~を題材にした授業が始まりました。

IMG_0914_200.jpg

IMG_0923_200.jpg

ゲストティーチャーの箏の先生に続き,
「では,私も弾きます。」
の担任の声に,子どもたちからどよめきが…。
「えっ?先生も弾けるの?」

本校には,自分の箏を持っている先生が結構いるのです。(と,今日初めて知りました…。)
この記事のURL | H20たんぽぽ学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
5学年PTA行事
2008/11/15(Sat)
今日は土曜日ですが,5年生だけ授業日。
PTAと合同で「いずみタイム」(総合的な学習の時間)の学習が行われました。
テーマは,防災教育です。

IMG_0351_200.jpg
東北大学附属災害制御研究センターの佐藤先生から,「地震危険予知アンテナをもっていますか?」の演題でお話をいただきました。

IMG_0362_200_20081115122206.jpg
東北福祉大学地域減災センターのみなさんの協力を得て,「防災カルタ」を楽しみました。

IMG_0367_200.jpg

IMG_0366_200.jpg
最後は,アルファ米(上)とはひふへほっとスープ(下)の試食会です。
ちなみに,「はひふへほ」は,はくさい,ひじき,麩(ふ)でヘルシー,ホットなスープの意味だそうで…。
この記事のURL | H20たんぽぽ学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
落ち葉掃き
2008/10/29(Wed)
街中にありながら緑豊かな附属小学校。
四季折々の姿を私たちに見せ,季節の移り変わりを感じさせてくれる校庭の木々たち。
しか~し!
この時期,次々と葉っぱが落ち,校地内ならまだしも,隣接する道路や地域住民の敷地内にまで葉っぱが飛んで,たいへんご迷惑をおかけしているのであります。

今朝,5年生の子どもたち数名が,道路の落ち葉掃きを手伝ってくれました。ありがとうね。
これからしばらくは,落ち葉掃きの毎日が続きそうです。

IMGP1498_200.jpg
この記事のURL | H20たんぽぽ学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ