学習支援サポーター
2015/02/13(Fri)
本校では,子どもたちのために支援をしていただいている
保護者の方がいらっしゃいます。
今日は,その中から,家庭科の学習のお手伝いをいただいている
活動をお伝えします。
それは,ミシンの使い方を教えていただく支援です。
ミシンを使った学習をすると,「先生!」「先生!」と助けを求める
子どもが多くいて,複数のミシンのトラブルを解消する場があります。
支援をしていただける保護者の方がいらっしゃると,とても助かります。
学習支援ミシン2
学習支援ミシン
今後もよろしくお願いいたします。

この記事のURL | H26たんぽぽ(5年生) | CM(0) | ▲ top
百人一首
2015/01/15(Thu)
今日も,本校の伝統行事の一つを紹介します。
それは,伝統カルタをを楽しむ会です。
1・2年生は,江戸いろはがるた。
3年生以上は,小倉百人一首を行っています。
今年は,1月21日(水)に行います。

フレッシュタイムに5年生の教室を通ったら
百人一首を楽しんでいました。
5年百人一首
5年百人一首2
この記事のURL | H26たんぽぽ(5年生) | CM(0) | ▲ top
5年生防災教育
2014/11/26(Wed)
先日,中部地方で大きな地震があり,被害にあわれた方々は
本当に大変な思いをされていると思います。

今日5年生は,防災教育の一つとして,防災士会みやぎの方を
ゲストティーチャーにお招きをし,地震のメカニズムについて学習
しました。
5年防災教育

5年防災教育3

5年防災教育2


この記事のURL | H26たんぽぽ(5年生) | CM(0) | ▲ top
5年生マナー給食
2014/10/31(Fri)
5年生は,マナー給食でした。
6年間で1回だけの特別な日です。
マナー給食
フォークとナイフ,スプーンを使っていただきました。
ピンクの紙には,置き方や食べる順番などが
書いてありました。
マナー給食2
いつもとちょっと違う雰囲気でしたが,いつもと同じように
おいしくいただきました。
マナー給食3
担任の先生もおいしくいただきました。
調理委員さん朝早くから,御準備ありがとうございました。 

この記事のURL | H26たんぽぽ(5年生) | CM(0) | ▲ top
5年生の理科
2014/09/29(Mon)
今日は5年生の理科の授業を参観してきました。
5年生では,メダカの学習を行っていました。
メダカの排出物を解剖顕微鏡や顕微鏡を使って観察したことを
基にして話し合いをしていました。
梅津部内
前時にグループごとに観察し記録しておいた絵や言葉を
学級全体で共有し合い,気付いたことなどを発表しました。
また,その発表・話し合いから新たな疑問が生まれました。

梅津部内2

電子黒板に映した,動画を基に話し合いが一層深まり,食べたものと
排出物が関係していることを突き止めていきました。排出物の中には
卵もあり,なぜメダカは卵を食べるのか予想を立てていました。



この記事のURL | H26たんぽぽ(5年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ