「おなじ」こと 「ちがう」こと
2016/03/04(Fri)
たけのこ学年3年生、今日は教頭先生の特別授業がありました。

授業は外国語活動。「外国の文化に親しもう」というテーマです。
山田教頭先生は、平成17年から3年間、ドイツの日本人学校に勤務していました。
そのときに感じたことなどを中心にお話しいただきました。

「みなさんは『外国』 と聞いてどんなことを思い浮かべますか?」
_8376 gaikoku
子供たちからは、「アメリカ」「フランス」「文化」など、様々挙げられます。
「みんなの答えには『おなじ』ものも、『ちがう』ものもありますね。」

例えばドイツの運動会の様子、日本と比べてみると・・・。
_8384 gaikoku
子供たちが運動会をとても楽しみにしているところは日本と同じ。
トラックがないので、芝生の上にロープでラインを引いているところは日本と違います。
_8383 gaikoku

ドイツと日本に限らず、同じ人でも、考えや暮らしは様々です。
でも、そうだからこそおもしろい!
世界の広さを感じながら、ものの見方を広げることができた子供たちです。


この記事のURL | H27たけのこ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
心が「合う」とき
2016/03/02(Wed)
♪ 見つめ合おう 語り合おう
  君とともに 生きていこうよ ♪
3年生が取り組んでいる学年合唱 「語り合おう」。
今日の5校時、副校長先生に指揮をしていただきました。

この曲は、「A」「B」「A」サンドイッチのつくりになっているね。
_8354 katariaou

盛り上がりに合わせて歌い方を変えて。
_8347 mitumeaou

「素晴らしい! 全国の場に連れていきたいくらいいい声だね!」
たくさんほめられて、子供たちもにっこり!
_8365 katariaou

3年生の合唱を聴きあう会は、3月10日(木)13:10から体育館で行います。
「合う」をキーワードに努力する3年生です。
当日はぜひ御来校ください。
この記事のURL | H27たけのこ学年(3年生) | CM(2) | ▲ top
盲導犬について学ぶ
2016/01/13(Wed)
3年生のいずみタイムでは、身の回りの福祉について学んでいます。
今日は盲導犬協会から講師の先生をお招きして、盲導犬について教えていただきました。

お招きしたのは盲導犬ユーザーの安藤さんと盲導犬バンくん、講師の奥崎さん(本校のPTAです)とPR犬のピノちゃんです。
_0516 buroguyou
お話の中では、盲導犬の特徴や育成について、また、街で盲導犬を見掛けた時の留意点などについて詳しく教えていただきました。

PR犬ピノちゃんに誘導してもらいます。
「レフト…ゴー…!」
しっかり誘導するピノちゃんに子供たちから感嘆の声がもれます!「…すごい!」
_0675 buroguyou

今後は白杖体験や難聴体験も行う予定です。
みんながみんなにやさしい社会をつくりたいですね。
この記事のURL | H27たけのこ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
激走! たけのこ駅伝
2015/12/02(Wed)
これからの季節の風物詩の一つである駅伝。
今日は3年生が学年駅伝大会に取り組みました。
気持ちの良い青空の下、校庭に応援の声が響き渡ります。

スタート直後から混戦模様! みんな必死です!
_6948.jpg

応援にも熱が入ります! 「頑張れえ!」
6947.jpg

こちらどんぐり山中継所! 今、4組がタスキを渡しました!
_6950.jpg

みんなの思いがつまったタスキを胸に…!
_6917.jpg

学年で設定した目標を大きくクリアする好タイムが生まれたようです。みんな頑張りました!
_6988.jpg

たくさんの保護者の皆様に応援いただきました。
どうもありがとうございました。
この記事のURL | H27たけのこ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
3学年PTA行事 
2015/11/11(Wed)
3年生のPTA行事、阿部清人先生によるサイエンスショーが行われました。
体育館は子供たちと保護者の皆さんの驚き、感心の声で大いに沸きました。

コップに水を注いで逆さにします! ・・・!
IMG_9373.jpg

あれっ!こぼれない!
IMG_9374.jpg
コップの中に仕掛け(吸水ポリマー)があったようです。 びっくりした!

親子で空気砲実験。空気の力、すごいですね。
IMG_9380.jpg

大型空気砲を発射! きれいな輪はどこまでも飛んでいきました。
IMG_9438.jpg

今回の体験で、科学を身近に感じられることでしょう。
阿部清人先生、3学年役員の皆さん、ありがとうございました。
この記事のURL | H27たけのこ学年(3年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ