いただきます! はっと汁
2016/03/01(Tue)
給食の時間にはまだ早いのに、何やら職員室においしそうな香りがただよってきます!
昨日今日と、4年生がはっと汁作りを体験しました。
お手伝いしてくださったのは白百合女子大の氏家幸子先生と学生の皆さんです。
(氏家先生には、以前、リンゴの皮むき体験の際にもお世話になりました。)

4年生が来る前に下準備。
_8323 hatto
_8319 hatto

小麦粉をこねます! いい感じ!
_8322 hatto

このあと子供たちがクラスごとにはっと汁を作り、試食しました。
大根はいちょう切りに…。
20160302090247_p59.jpg


はっとをつんで、鍋に入れます。
20160302090443_p254.jpg

今回の企画は、5年生への進級・家庭科の学習のスタートを前にした4年生に、食に対して関心を高めてもらおうと行われた取組なのだそうです。
登米地方の伝統料理はっと汁作りを通して、「食の自立」にまた一歩近づいた子供たちです。
この記事のURL | H27どんぐり学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
どんぐり学年 学年集会
2016/02/24(Wed)
1校時、4年生どんぐり学年の学年集会が開催されました。
内容は障害物競走です。体育館に歓声が響き渡りました。

スタート直後の障害、ネットくぐり!
障害物競走の定番ですね!
_8304 donguri

次は前転です。みんな速い、速い!
_8290 donguri

最後の障害(?)は、学習クイズです。
問題に正解しないとスクワットのペナルティーがあります。
_8299 donguri

1年間の学習を振り返る問題、もちろんみんな正解・・・したかな?
_8297 donguri

応援も大盛り上がりでした!
_8279 donguri

学年・学級の結びつきの強さを確かめる機会になりました。
この記事のURL | H27どんぐり学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
まだまだ知らない 日本のこと
2016/01/14(Thu)
4年生ではいずみタイムの学習で、日本各地の特色などについて調べています。
昨日はその発表会を行いました。

行ったことのある県、興味を持った街など、子供それぞれが自分で地域を選んで調べ学習に取り組んできました。
「そうなんだ!」「へえ、知らなかったな。」などのつぶやきも聞こえてきており、どの班も良い交流ができたようです。

「ここの特産物は○〇です。」
20160114075915_p563.jpg

地図を見て場所を確認します。
20160114075915_p566.jpg

今後は海外へ目を向けていく予定です。
この記事のURL | H27どんぐり学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
天文台見学
2015/11/10(Tue)
どんぐり学年、4年生が天文台見学に行きました。
プラネタリウムで月と星の動きを学んだり、展示室を見学したりと
実りある校外学習だったようです。

ひとみ望遠鏡の見学。口径1.3mの大きさで17等星まで観測できるそうです!
9702.jpg
この日はあいにくの曇り空。晴れていれば木星の縞模様もくっきり見えます。
9701.jpg

展示室で見学。体験しながら学べます。
9715.jpg
この記事のURL | H27どんぐり学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
津波から身を守る
2015/11/04(Wed)
11月5日は「津波防災の日」です。
「津波防災の日」は、「江戸時代(1854年)に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に大きな津波被害をもたらし、『稲むらの火』のモデルにもなった安政南海地震の発生した日に因んだもの」(気象庁HPより抜粋引用)なのだそうです。
今日は4年生が津波を想定した避難訓練を行いました。
p766.jpg

津波の恐れがあるときには、とにかく高いいところへ逃げることです。
今日の訓練では屋上に避難しましたが、恐ろしい災害から身を守る方法を子供たちは真剣に学びました。
津波を想定した避難訓練はすべての学年で実施します。
この記事のURL | H27どんぐり学年(4年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ