初めてのたてわりリーダー
2016/01/28(Thu)
今朝のFTはたてわりフリー。縦割りグループごとに遊びを楽しみますが、今朝はいつもと少し雰囲気が違いました。
今回のたてわりフリーから、活動の計画は5年生が立てているのです。
リーダーとしてメンバーの前に立つ姿の初々しさ!見ていて実に微笑ましいものでした。
どのグループの5年生も、じっくりと練った計画の下で、一生懸命に、楽しく活動していました。

いろはカルタをします。今なら1、2年生の方が有利かもしれませんね!
_8036tate.jpg

このグループはハンカチ落とし。気付かれないように、そっと、そっと。
_8037 tate

定番のいす取りゲームです。音楽に集中!
_8038 tate

こちらも定番、爆弾ゲーム。爆発したら楽しい罰ゲームが待っています…。
_8039 tate

「その調子!」 「頑張ってね」 「1年前を思い出すなあ…」 
5年生を見守る6年生の表情が、いつも以上に頼もしく、また、少しだけしんみりとしているようでした。

この記事のURL | H27ひまわり学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
いのちの授業
2015/12/03(Thu)
5年 ひまわり学年PTA行事「いのちの授業」が行われました。5年生では、「うぶごえ座」の皆さんをお招きしました。
「うぶごえ座」は宮城県内を中心に、劇や講演を通していのちの大切さを伝えるという助産師さんを中心とした団体です。
生まれたということ、生きているということについて考えるひとときでした。

いのちの始まりのもと、卵子。針で穴の開いたカードを光にかざします。
「ぼくたち、はじめはこんなに小さかったんだね」
IMG_1445.jpg

出産の様子を劇で再現します。お母さんの思いが伝わります。
助産師さん、一生懸命お母さんを励まします。
_6989ubugoe.jpg

立ち合いのお父さん(役:𠮷田達郎先生)も到着しました。
お父さんも一生懸命お母さんを励まします。
IMG_1462.jpg
出産は命の奇跡なのだなあと感じます。

子供たちにとって今回の経験は、「自分」という存在を見つめ直す貴重な機会になりました。

うぶごえ座の皆さん、役員の皆さん、ありがとうございました。



この記事のURL | H27ひまわり学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
おいしいお魚、いただきます!
2015/12/01(Tue)
27日(金)、愛媛県の愛南漁港からゲストティーチャーをお招きし、4年生を対象に
魚食についての授業をしていただきました。
愛南漁港では、タイの養殖がさかんです。今回は実際に養殖のタイをお持ちいただきました。

さて、どちらが天然もので、どちらが養殖のタイでしょう?
IMG_8835 gyosyoku

答えは、Aが養殖、Bが天然ものでした。
どちらもプリプリ、ピチピチですが、見分けるポイントはいくつかあるようです。
養殖のタイは、いけすの中で育てられているため、天然よりも浅い海で成長します。
そのため日焼けで背中の色がほんの少し濃くなるのだそうです。
日焼けするなんて人間と同じなんですね!

愛南漁港のタイは一匹一匹しっかり健康管理されています。
(毎月、3万匹を超えるタイを一匹ずつ「身体計測」をするそうです!すごい!)
エサも自然環境に影響のないものを使用しているなど、養殖に関わるお話には子供たちも驚き、感心の連続でした。
おいしいタイを全国に届けるために、たくさんの工夫を重ねているのですね。
IMG_8866 gyosyoku
この日の給食には「鯛めし」が出ました。どの学級も完食したようです!
ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。
IMG_8907 gyosyoku


この記事のURL | H27ひまわり学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
マナー給食
2015/11/25(Wed)
先週の金曜日、5年生を対象に食事のマナーを学ぶ「マナー給食」を行いました。
ハインツの横田好充シェフをお招きし、テーブルマナーやコース料理の豆知識などについてお話しいただきました。
クイズを取り入れながらのお話は、子供はもちろん大人も思わず「へえ、そうなのか!」とうなずいてしまうほどでした。
6650.jpg

この日の給食は特別コースです。
配膳の際にも横田シェフに声を掛けていただきました。「お皿の向きに気を付けて配膳するんだよ。」
6657.jpg

豪華な給食!ナイフとフォークでいただきます。 ハンバーグソースはシェフの手作りです。
調理員さんによると、付け合わせの人参の形にも気を配っているので、全校分の給食を作るのと同じくらい
手はかかっているそうです。ありがたいですね。
6658.jpg

ちょっと緊張しながらいただきます。
6663.jpg
とってもおいしくいただきました。



この記事のURL | H27ひまわり学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
ひまわりミニコンサート
2015/09/25(Fri)
校内のいろいろな場所に貼られているポスター。
ひまわり学年、5年生の合唱ミニコンサートのお知らせです。
IMG_5029.jpg
歌う曲は、5年生が5月から歌ってきた「HEIWAの鐘」です。
平和への思いが込められたこの歌を、高学年らしい歌声で響かせてくれることでしょう。
9月29日、期待したいですね。
この記事のURL | H27ひまわり学年(5年生) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ