開花宣言
2016/04/03(Sun)
仙台の桜に開花宣言が出されました。
例年よりだいぶ早い印象です。
本校の北門にある桜はほとんどがまだつぼみですが、いくつか淡いピンク色の花びらが見えています。
_8955 sakura
美しく咲きそろうまで、まだしばらくかかりそうです。楽しみですね。

_8958 tukusi
池の周りにはつくしが元気に顔を出しています。
桜もつくしも元気な子供たちの声を待っています。
この記事のURL | H27学校 | CM(1) | ▲ top
また会う日まで
2016/03/29(Tue)
今日は離任式を行いました。
今日の式では11名の先生方をお送りしました。
-014 rininn
-015 rininn

先生方お一人お一人にお話をいただいた後、代表児童が別れの言葉を贈りました。
先生方の目をしっかりと見つめ、感謝の思いと共に思い出を振り返る姿、とても立派でした。
-074 rininn

先生方に花束のプレゼントです。握手した手から気持ちが伝わります。
「今までありがとうございました!」
-094 rininn

最後には全員でお見送りをしました。
爽やかな春の青空の下、さみしさの中にもこれからの希望が感じられるお別れでした。
-148 rinin

今日は附属小の子供たちだけでなく、卒業した皆さんや保護者の方々など、多数の皆さんにお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
転任される先生方、どうぞお元気で!! 
この記事のURL | H27学校 | CM(0) | ▲ top
異動のおしらせ
2016/03/25(Fri)
本校の教職員の異動についてお知らせいたします。

新田 秀樹  校 長  宮城教育大学へ
山田 佳哉  教 頭  涌谷町立涌谷第一小学校(教頭)へ 
永野 孝雄  主幹教諭  女川町教育委員会(指導主事)へ
相澤 美奈  教 諭  茨城県鹿嶋市立三笠小学校(教諭)へ
髙橋 桂吾  教 諭  富谷町立成田小学校(教諭)へ
小松さな恵  講 師  退職
園部 美和  講 師  千葉県千葉市立西の谷小学校(教諭 新採用)へ 
戸澤 香奈  司 書  石巻市立山下中学校(教諭 新採用)へ
佐々木未来  支援員  退職
寺井  翼   支援員  帯広北高等学校(教諭 新採用)へ
横山 貴洋  講 師  利府町立しらかし台小学校(教諭 新採用)へ
鎌田  光   講 師  退職

保護者の皆様には大変お世話になりました。         
ありがとうございました。
この記事のURL | H27学校 | CM(0) | ▲ top
平成28年度 修了式
2016/03/24(Thu)
平成28年度の学校での生活も最後となりました。
平成28年度修了式です。

式のはじまりには各学年に修了証書が手渡されます。
1年間を振り返りながら、成長した自分を見せます。いい姿勢です!
_8885 syuuryou

校長先生からは、自分からチャレンジすることの大切さについてお話をいただきました。
_8888 syuuryou

代表児童の話は2年生と4年生。
けん玉への挑戦を通して気付いたこと、最後まで努力することの意味など、体験からの気付きを堂々と発表しました。
_8890 syuuryou

いよいよ春休みです。
新たなスタートの4月に向けて、力をたくわえる日々にしてほしいと思います。
この記事のURL | H27学校 | CM(0) | ▲ top
6年生 校舎めぐり
2016/03/16(Wed)
卒業式を明日に控え、6年生がたてわり学級を訪問して回る「校舎めぐり」を行いました。
_8803 meguri

6年生をお迎えする形はクラスで様々です。
歌を贈ったり、一緒にゲームを楽しんだり。
6年生と過ごせる時間は5分程度ですが、そこに子供たちは思いを込めます。

手紙やメッセージの交換もします。
「1年間ありがとうね。」 「中学校でも頑張ってね!」
_8807 meguri

職員室にも挨拶に来てくれました。
感謝の言葉と力強いエールをもらいました。
_8796 meguri

午後には在校生が卒業式の会場準備にあたりました。
中心になるのはもちろん5年生です。
憧れの6年生を笑顔で送り出せるよう、しっかり役割を果たしました。

明日の天気予報は晴れ! いい一日になりそうです。
この記事のURL | H27学校 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ