たてわりで遊ぼう! 附小まつり
2015/11/12(Thu)
今日は子供たちみんなが楽しみにしていた附小まつりの日です。
朝からそわそわしながらお店の準備に取り組む様子から、子供たちのこの行事への思いの強さがうかがえます。

附小まつりは2時間目からスタート。
「いらっしゃい、いらっしゃい!」「楽しいゲーム、やってるよ!」
始まると同時に、お客さんを呼び止める呼び掛け係の子供のかけ声が響きます。

これは宝探しのお店。教室内のどこかに秘密の宝物が眠っています・・・!
6452.jpg

こちらはボウリングです。レーンの中央にある机が障害になっており、みんな苦戦しています!
6440.jpg

的当てです。よく狙って…えいっ!
6455.jpg

お化け屋敷は大人気。キャー!!
6446.jpg

子供たちに刺激され、急きょ副校長先生もお店を出しました!
望遠鏡をのぞくと太陽のプロミネンスが見えます。
「わあ、太陽が燃えてる!」
6461.jpg

たてわりのつながりをまた強くした今日の附小まつりでした。
この記事のURL | H27児童会 | CM(0) | ▲ top
陸上壮行会
2015/09/14(Mon)
先週の金曜日に行う予定でした,陸上壮行会を本日行いました。
4年生が泉岳に出掛けたため,4年生以外の全校で行いました。
soukoukai1
選手を種目毎に紹介しました。
soukoukai2
入場行進を担当するみなさんです。堂々とした行進です。
運動会の手本にもなります。
soukokai3
ソフトボール投げを実際にやってみました。また,5年生とリレーを競争しました。
やはり,6年生は速かったです。
soukoukai4
下級生からエールを送りました。
きっと,選手,入場行進,応援と一人一人が力を発揮してくれると思います。

この会の企画運営は,5年生によるものでした。5年生の
みなさんありがとうございました。
この記事のURL | H27児童会 | CM(0) | ▲ top
どうぞよろしく!
2015/05/18(Mon)
今朝のフレッシュタイム、たてわりショートは、名刺交換会です。
1年間一緒に活動する友達の顔と名前をしっかり覚えられるように、工夫を凝らした名刺を交換します。

「よろしくね!」「こちらこそ!」
IMG_3850.jpg

交換した名刺はいずみ手帳に貼っておきます。
お子さんのいずみ手帳をぜひ御覧下さい。
この記事のURL | H27児童会 | CM(0) | ▲ top
1年生を迎える会
2015/04/24(Fri)
1校時に1年生を迎える会を行いました。
6年生のエスコートで1年生が入場します。
迎える1

はじめに行った全体会では、6年生が小学校の生活について寸劇で教えてくれました。
楽しい演技に1年生もにっこり。
迎える2

その後、たてわりグループごとの活動となりました。
ドッジボールや十字おに、いろいろな遊びを楽しみました。
1年生から6年生まで、これでたてわりメンバー全員集合です。
mukaeru.jpg
この記事のURL | H27児童会 | CM(0) | ▲ top
児童活動オリエンテーション
2015/04/15(Wed)
3校時に児童活動オリエンテーションを行いました。
たてわり活動やクラブ活動、委員会活動など、特別活動についてのオリエンテーションです。
下の写真は4年生の様子です。
今年度から始まるクラブ活動についてなど説明を受けています。
児活オリ1

「どのクラブに入ろうかな…」
児活オリ2

6年生は5年生に委員会の活動内容を紹介しました。
よりよい学校にするために活発にアイディアを出してほしいですね。
児活オリ3

この記事のURL | H27児童会 | CM(0) | ▲ top
| メイン |