5年生校外学習 in TOYOTA
2017/01/16(Mon)
先週から続いている大寒波。
附属小の校庭も真っ白。
0116-1.jpg
池の氷で覆われていました。
0116-2.jpg
子供にとっては,なんともうれしい雪です。

さて,今日は5年生が大衡村にあるトヨタ工場に見学に行ってきました。
0116-7.jpg
0116-6.jpg
0116-5.jpg
0116-4.jpg
溶接や組み立ての様子を実際に見せてもらったり,
工場の概要を説明していただいたりしました。
また,最後には質問をする時間もいただき,
子供たちはたくさん質問をしていました。
0116-3.jpg
教科書や資料で見るより,実際は違います。
日本のすばらしい工業を間近で見ることができました。
この記事のURL | 5年生 | CM(0) | ▲ top
5年生 マナー給食
2016/11/17(Thu)
今日,5年生がマナー給食を行いました。
4時間目に,ハインツ日本の横田シェフから食事のマナーについて
学びました。
1117-1.jpg
「いただきますってなぜ言うの?」や「うまみってどんな味?」などの
クイズを交えながら,ナイフやフォークの使う順番やフルコースの順番,
食べ方などを教えていただきました。
1117-3.jpg

1117-2.jpg

1117-7.jpg

1117-8.jpg
子供たちも話を聞きながら楽しく学ぶことができました。

そして,早速その学んだマナーを基に給食を食べました。
今日のメニューは,特別メニュー。
調理員さんにも手伝ってもらいながら配膳を行いました。
1117-4.jpg
ちょっと緊張しながらもマナーを守って食べる子供たち。
1117-6.jpg

1117-5.jpg
思い出に残る給食の一つとなりました。
この記事のURL | 5年生 | CM(0) | ▲ top
どんぐり学校in花山 最終
2016/07/12(Tue)
別れのつどいも終わり、自然の家ともお別れです。
この3日間子供たちは、すごく成長しました。
自然の家の方はもちろん、何よりも花山の大自然に感謝です。
ブログでは伝えきれなかった感動がこの3日間たくさんありました。
その感動はおうちで聞いてください。









この記事のURL | 5年生 | CM(0) | ▲ top
どんぐり学校in花山 14
2016/07/12(Tue)
花山最後の活動は、焼き板です。
煙と格闘しながら、思い思いの焼き板を作っていました。
最後にいい思い出ができました。
完成は、おうちに持ち帰ってのお楽しみです。














この記事のURL | 5年生 | CM(0) | ▲ top
どんぐり学校in花山 13
2016/07/12(Tue)
花山3日目の朝を迎えました。
今日がいよいよ最終日です。
全員元気です。
昨日の夜は、疲れてぐっすりでした。
今日も雲ひとつない青空。
最後の思い出をたくさん作ります。




この記事のURL | 5年生 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ