東北に笑顔を! ヤングアメリカンズ
2015/09/28(Mon)
9月27日(日)、附属小学校にヤングアメリカンズの皆さんがやってきました。
ヤングアメリカンズとは、若者の素晴らしさを音楽を通して伝えようと設立された非営利団体なのだそうです。

今回は、震災の被害を受けた東北を支援するために行われている東北プロジェクトの一環として、本校にいらしてくださいました。
参加した100数名の子供たちが、キャストの皆さんの投げ掛けにどんどん心を開放していきます。
音楽を心と体で楽しみ、思い切り自分を表現した一日。
参加しか子供たちはもちろん、ショーを見た全員が心を揺さぶられました。
以下にその様子を紹介します。
P1050186.jpg
P1050376.jpg
P1050432.jpg
P1050449.jpg

会の最後にキャストの皆さんからいただいた写真とサインです。
しばらくの間、職員室前の廊下に飾っておきます。
IMG_5116.jpg
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
杜の都の給食便り No.138
2011/02/03(Thu)
2月3日(木)の給食

2 3

☆節分メニュー☆ 
 ★ごはん
 ★いわしの蒲焼き
 ★炒り卯の花
 ★油麩のみそ汁
 ★黒糖福豆

<節分について>
  「節分」は季節を分けると書きますが、昔は春・夏・秋・冬の季節の
 分かれ目の前日を4回とも節分といいました。今は、その中で1番
 大切にされた春の始まり(立春)の前日だけを節分と呼ぶようになり
 ました。豆まきは、病気や災いなどのいろいろな鬼を追い出して、
 気持ちよく春を迎えようとするためのものです。
  また、いわしの頭をとげのある柊の 小枝に刺して玄関に飾るという
 風習がありますが、これは、鬼がいわしの臭いが大嫌いなので、いわし
 を焼きその煙と臭いで鬼を追い出しさらに、二度と入ってこないように
 残ったいわしの頭をとげのある柊の 小枝に刺して玄関に飾ったという
 ことです。今日の給食では、鬼を追い出し福が呼び込めるようにいわし
 のかば焼きと福豆をつけました。
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
3月になりました
2010/03/01(Mon)
早いもので3月になりました。
6年生は,のこり15日。
5年生は,17日。4年生以下は,16日。となりました。
しっかりと学年のまとめをして,新しい学年をむかえたいものですね。
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
今日の一日
2010/02/16(Tue)
今朝は,ちょっと寒かったですね。
しかし,子どもたちは元気に全校体育に取り組みました。
今日のFTは,よさこい!子どもたちも,先生方も張り切っていました。
1年生も踊りがとてもうまくなりましたよ。
IMG_3596_R.jpg
IMG_3601_R.jpg
IMG_3600_R.jpg
また,4時間目には,6年生が中学校の授業参観にうかがいました。
中学生になるとやはり勉強内容も難しくなります。でも,おもしろそう。
IMG_2738_R.jpg
この記事のURL | その他 | CM(1) | ▲ top
卒業シーズン
2010/02/11(Thu)
今年度も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
各学年 最後のまとめの時期に入ってきています。
さて 昨日の河北新聞 ご覧いただけたでしょうか。
本校の6年生の子が紹介されていました。
(詳しくは、新聞をご覧ください)
次に続く子供たちが出てくることを期待いたします。
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ