夏休み明けスタート!
2017/08/21(Mon)
子供たちの元気な声が戻ってきました。
大きな荷物を抱えてきた子供。
真っ黒に日焼けしてきた子供。
様々な表情が見られ,楽しい夏休みを過ごしてきたことがうかがえます。

朝の全校集会では,全校そろった元気な挨拶が聞かれました。
170821-1.jpg

また,今日のお話は,教頭先生からのお話でした。
170821-2.jpg
夏休み中の学校での様子をお話されました。
今年は,雨や曇りの日が多く,26回プールを開放する予定でしたが,18回しか
開放できなかったこと。
2・3年生が仙台七夕に参加したこと。
170821-3.jpg
8月1日には,永田美奈さん,魚水由里さんのコンサートを開催したこと。
8月10日には,いじめ問題を考えるフォーラムに代表で6年生2名が参加したこと。
様々なことがあったことをお話されました。

雨や曇りが多かった夏休み中ですが,畑に植えられたアサガオは雨を受けてすくすくと
育っていたこともお話されました。
170821-4.jpg
子供たちは,それぞれの夏休みを思い浮かべながら聞いていました。

今日から1学期のまとめに向けて新たなスタートです。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
明日から夏休み
2017/07/21(Fri)
いよいよ明日から夏休みです。
21日(金)のフレッシュタイムは夏休み前集会を行いました。

IMG_8698 a

はじめに、副校長先生からお話をいただきました。
副校長先生の子供の頃は、ザリガニやカブトムシをつかまえたり、肝試しや花火を楽しんだりと、夏休みには楽しい思い出がたくさんあるそうです。
また、お話の中では、これまでの文集いずみの作品から、初めて泳ぎを覚えた3年生の子の作文の紹介もありました。生き生きとした表現に、子供たちは自分の思いを重ねながら聞き入っていました。

夏休みの話題のあと、先日亡くなられた日野原重明先生についてお話がありました。
IMG_8705 b

5月のお話朝会をとおして考えた「いのち」。
「いのちは自分の中にある時間」 という日野原先生の言葉について、全校で改めて考えました。

集会の最後には31日間の夏休みの過ごし方を確かめました。
8月21日の夏休み明けには、全員そろって元気に附属小に戻ってきてほしいと思います。
IMG_8708 c




この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
フリー参観・待ち合わせ訓練
2017/07/07(Fri)
今日は,フリー参観・待ち合わせ訓練が行われました。
フリー参観では,1年生の七夕集会が行われたりと各学年で様々な学習や活動が行われました。
また一つ成長した子供たちの姿を御覧いただけたのではないかと思います。
たくさんの保護者の方の御参観をいただきありがとうございました。
170707-4.jpg

170707-3.jpg

170707-2.jpg

170707-1.jpg

また,待ち合わせ訓練への御協力もありがとうございました。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
デラウェア州立大学からの訪問
2017/07/06(Thu)
アメリカのデラウェア州立大学の学生3名が,
現在,子供の家にホームステイをしています。
今日は,その3名が附属小学校に来校しました。
校舎の施設を見学したり,子供と一緒に活動したりしました。
今日は,主に5年生が英語や図工の授業で交流しました。
170706-1.jpg

170706-3.jpg

170706-2.jpg

子供にとってもとても楽しい時間となりました。
来週11日にも来校する予定です。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
図書朝会
2017/07/05(Wed)
昨日の朝会は,図書朝会でした。
司書の先生からのブックトークでした。
170704-1.jpg

テーマは,「附小の生活に関わること」でした。
1冊目は,給食に関わること。
    『給食番長』の紹介でした。
2冊目は,なかよし運動会に関わること。
    『しっぱいにかんぱい』の紹介でした。
最後に,3冊目は合唱に関わること。
    『くちびるに歌を』でした。
子供たちは,その話に聞き入っていました。
雨の日が多い季節,ゆっくり本を読むのも大切ですね。

昼休みの図書室です。
170704-3.jpg

170704-2.jpg
みんな本が大好きです。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ