教育実習最終日
2017/06/30(Fri)
2週間の教育実習も今日が最終日となりました。
朝は,全校で「教生の先生を送る会」を行いました。
170630-5.jpg

会では,児童代表と実習生代表が感謝の言葉を伝えました。
170630-1.jpg

170630-2.jpg

その後,お互いに歌を送りました。
子供たちからは,「心のブックマーク」を
実習生からは,「絆」が送られました。
170630-3.jpg

170630-4.jpg
子供の歌を聞いて,感動して涙を流す学生も見られました。
また,教生の先生の歌を聞いて寂しさから涙を流す子供も見られました。
お互いに,心のこもった歌を送り合うことができました。

4時間目には,各学級での「教生の先生を送る会」を行いました。
歌を歌ったり,ゲームをしたり最後の楽しいひとときを過ごし,
最後には,別れを惜しむ姿も見られました。
170630-7.jpg

170630-8.jpg

この2週間,子供も実習生も大きく成長した2週間となりました。
実習生のみなさんこの2週間,ありがとうございました。
170630-6.jpg
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
「おじい?」を大切に
2017/06/26(Mon)
今日,お話朝会がありました。
今日のお話は校長先生からです。

170626-1.jpg

「おじい?」を大切にしてほしいという話でした。
これは,教育目標を分かりやすくして合言葉として使ってきた言葉です。
お・・・思いやり
じ・・・自分から
い・・・いのち
?・・・なぜ?と考える
この中でも,今日は「お」と「い」を中心に
校長先生が体験されたことを基にお話されました。

校長先生がバスを待っているとき,外国の方から
どのバスに乗ればよいかを聞かれたそうです。
その言葉は,美しい日本語だったそうです。
教えてあげると,満面の笑みでうれしそうにしていたそうです。
それとは逆に,海外で校長先生が聞いて教えてもらったこともあるそうです。

それに対して,心ない言葉もあるということをお話されました。
差別する言葉
いのちをおびやかす言葉など
「どんな気持ちになるだろう」

子供たちは,すごく考える姿が見られました。

これからも,「おじい?」を合言葉に大切にしていきます。




 


この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
前期教育実習スタート
2017/06/20(Tue)
昨日から,宮教大生111名を迎え,2週間の前期教育実習がスタートしました。
子供たちも,教生の先生が来るのを楽しみに待っていました。

昨日は,全校で教生の先生を迎える会を行いました。
早速子供たちは,教生の先生と話をしたり,遊んだりする姿が見られました。
170619-1.jpg

170619-2.jpg

170619-3.jpg

今朝のフレッシュタイムは,たてわりフリーでした。
教生の先生も加わり,いつも以上に活気あふれるたてわり活動となりました。
170620-2.jpg

170620-1.jpg



この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
PTA救急救命講習会
2017/06/19(Mon)
先週13日(火)に保体委員さん主催で救急救命講習会が行われました。
千田先生を講師にお招きし,人工呼吸や胸骨圧迫等の救命措置を分かりやすく
教えていただきました。
0613-3.jpg

0613-4.jpg

0613-5.jpg

0613-2.jpg

・外で緊急の現場にあったら,まずは安全な場所に移動してから救命処置すること。
・救急車を呼んでから現場に到着するまでの8分少々,周りの人の協力で助かる率が飛躍的にのびること。
・呼吸しているか不明な時は,まず胸骨圧迫を実行してみること。
・人工呼吸よりも先に「胸骨圧迫」を実施する方が統計的に助かる率が高いこと。
・迷ったらまず実行すべきこと。
・仙台市の「救命ナビ」アプリに役立つ情報が載っていること。など,
いざというときに心得ておきたいことです。
千田先生本当にありがとうございました。
そして,参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
研修旅行、無事終了!
2017/06/16(Fri)
研修旅行の全日程を無事終えることができました。
少し疲れた様子もありますが、充実した表情の子供たちです。
家族の皆さんにたくさんのお土産話をしてくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行3日目③
2017/06/16(Fri)
中尊寺の見学をしました。
奥州藤原氏の偉業に触れるひとときです。
見学の後は買い物タイム!
お店の中は子供たちの熱気があふれています。
この後、予定より少し遅れて平泉を出発しました。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
退村式
2017/06/16(Fri)
江刺地区の退村式です。
お別れの寂しい気持ちを抑えながら感謝の気持ちを込めて合唱をプレゼントしました。
「また会いにくるからね!」
農家のみなさん、ありがとうございました。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行3日目②
2017/06/16(Fri)
曇り空から時々ポツポツと雨が落ちる花巻です。
午前中はそれぞれの農家さんでの活動が続いています。
下の写真は、昨日の水沢地区での活動の様子です。作業する姿、すっかり馴染んでいますよね! 頼もしい!



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行3日目①
2017/06/16(Fri)
おはようございます。
今朝の花巻は晴れ間の見える曇り空です。
昨夜雨が降り、そのためか今朝は空気がとてもすがすがしく感じられます。
今日の活動も予定通り行うことができそうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験⑥
2017/06/15(Thu)
まるで家族のように農家の皆さんと一緒に過ごしています。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験⑤
2017/06/15(Thu)
子供たちもだいぶ慣れてきました。
手つきも様になってきました。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験④
2017/06/15(Thu)
らっきょう掘り、牛の世話など様々な体験をしています。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験③
2017/06/15(Thu)
それぞれの農家で農業体験がんばっています。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験②
2017/06/15(Thu)
胆沢地区の対面式です。
初めは、少し緊張気味でしたが、
農家さんから声を掛けられると
緊張もほぐれ、それぞれの農家に
むかいました。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
農業体験①
2017/06/15(Thu)
水沢地区の対面式です。
「よろしくお願いします。」(やや緊張)
「おお、よく来たなあ!うん、プロフィールの写真とおんなじだな!」(一同笑)
まだ緊張が残る子供たちを、農家のみなさんが温かく受け入れてくださいます。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行2日目⑤
2017/06/15(Thu)
奥州市に到着です。
青空も見えてきました。
これから入村式です。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行2日目④
2017/06/15(Thu)
ホテル花巻ともお別れです。
天気は曇りです。
これから奥州市に向かいます。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行2日目③
2017/06/15(Thu)
朝食です。
全員元気です。
ちなみに先生方も元気です。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行2日目②
2017/06/15(Thu)
散歩の後は朝食です。
その前に、朝食会場で合唱を発表しました。
そしてその歌声をホテルの方に聞いて頂きました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行2日目①
2017/06/15(Thu)
おはようございます。
花巻の朝は少し重い曇り空。肌寒さもありますが雨が落ちるほどではありません。これから朝の散歩、バラ園へ向かいます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行1日目⑥
2017/06/14(Wed)
1日目最後の活動です。
今日の自主研修の振り返りです。
子供たちは盛岡の人の優しさが1番心に残ったようです。





今日はこのあと風呂に入って就寝です。
ではまた明日。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行1日目⑤
2017/06/14(Wed)
1日目の夕食です。









この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
研修旅行1日目④
2017/06/14(Wed)
ホテルに到着です。
全員元気です。
これから部屋に入って荷物整理そして夕食です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修7
2017/06/14(Wed)
自主研修終了です。
順調に行ったグループ、迷ったグループ
様々なドラマがあったようです。
そんな中、盛岡の人、食、歴史などに触れ、
充実した自主研修になりました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修6
2017/06/14(Wed)
買い物タイムです。
自主研修の疲れもどこへやら。みんな家族へのお土産を一生懸命吟味しています。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修5
2017/06/14(Wed)
自主研修もいよいよ終盤です。
なんと、わんこそば記録更新です。
161杯と166杯です。
天気も思った以上によく汗ばむくらいの陽気です。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修4
2017/06/14(Wed)
冷麺、おいしそう!
こちらの班は養蜂場での体験活動です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修3
2017/06/14(Wed)
今のところ、わんこそば最高101杯です。
天気も最高、自主研修も順調です。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修2
2017/06/14(Wed)
お昼は、わんこそば?
冷麺?それとも、じゃじゃ麺?


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自主研修1
2017/06/14(Wed)
自主研修、順調です!



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ