こどもの夢ひろば ボレロ に向けて
2017/07/27(Thu)
7月29日(土)、30日(日)に日立システムズホールで行われる「こどもの夢ひろば ボレロ」。
オーケストラと共演する「ボレロ大集合コンサート」に参加する本校の子供たちの練習会を行いました。
宮城教育大学から原田博之先生をお迎えして行ったこの日の練習。
近づいてきた本番を見据え、子供たちはやる気十分で臨んでいました。
27,28日はいよいよ会場での練習です。
IMG_8718 small
IMG_8720 small
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日から夏休み
2017/07/21(Fri)
いよいよ明日から夏休みです。
21日(金)のフレッシュタイムは夏休み前集会を行いました。

IMG_8698 a

はじめに、副校長先生からお話をいただきました。
副校長先生の子供の頃は、ザリガニやカブトムシをつかまえたり、肝試しや花火を楽しんだりと、夏休みには楽しい思い出がたくさんあるそうです。
また、お話の中では、これまでの文集いずみの作品から、初めて泳ぎを覚えた3年生の子の作文の紹介もありました。生き生きとした表現に、子供たちは自分の思いを重ねながら聞き入っていました。

夏休みの話題のあと、先日亡くなられた日野原重明先生についてお話がありました。
IMG_8705 b

5月のお話朝会をとおして考えた「いのち」。
「いのちは自分の中にある時間」 という日野原先生の言葉について、全校で改めて考えました。

集会の最後には31日間の夏休みの過ごし方を確かめました。
8月21日の夏休み明けには、全員そろって元気に附属小に戻ってきてほしいと思います。
IMG_8708 c




この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑧
2017/07/12(Wed)
楽しかった2泊3日の花山宿泊学習も最後となりました。
花山の大自然ともお別れです。
たくさんの思い出をお土産に附属小学校へ帰ります。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑦
2017/07/12(Wed)
花山とももうすぐお別れです。
花山での最後の食事です。
ソースカツ丼、カレーライス、うどんの中から選んで食べることができました。
もちろん全種類食べてもオッケーです。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑥
2017/07/12(Wed)
焼き板終了です。
どんな作品に仕上がったのかはお楽しみに。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目⑤
2017/07/12(Wed)
ただ今一生懸命生焼き板を磨いています。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目④
2017/07/12(Wed)
ただいま煙と暑さと格闘中です。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目③
2017/07/12(Wed)
花山宿泊学習最後の活動は焼き板です。
これから煙と暑さと格闘しながら焼き板作りをしてきます。
どんな焼き板ができるか楽しみです。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目②
2017/07/12(Wed)
朝食です。
子供たちもですが先生方も全員元気です。
朝からもりもり食べました。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習3日目①
2017/07/12(Wed)
おはようございます。
花山最終日の朝を迎えました。
天気は曇りです。
昨日の夜は全員ぐっすりで、元気に朝を迎えました。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目⑥
2017/07/11(Tue)
もうすぐキャンプファイヤーも終わりを迎えようとしています。
大自然の中で楽しい夜のひとときを過ごすことができました。
ゲームをしたりダンスをしたり火を囲んで大いに盛り上がりました。
大切な思い出の1ページです。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目⑤
2017/07/11(Tue)
心配された天気も問題なく、これからキャンプファイヤーの開始です。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目④
2017/07/11(Tue)
2日目の夕食です。
沢登の活動を終え、みんな元気にもりもり食べました。
この後キャンプファイヤーですが、天気が少し心配です。
雷が鳴ってきました。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目③
2017/07/11(Tue)
沢登りから帰ってきました。
全身びしょ濡れになりながら自然を満喫してきました。
水の冷たさもこの暑さにはちょうど良く最高の沢登りとなりました。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目②
2017/07/11(Tue)
いよいよこれから沢登りに出発です。
天気も水の透明度も最高です。
絶好の沢登り日和です。
どんなドラマが待ち受けているか楽しみです。
では行ってきます。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習2日目①
2017/07/11(Tue)
おはようございます。
花山2日目の朝を迎えました。
みんな元気です。
天気も最高で、今日も暑くなりそうです。
ただいま朝食中です。










この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑪
2017/07/10(Mon)
今日最後の活動は星座観察です。
花山の空に輝く満天の星。
その素晴らしさを伝えられないのは残念ですが、
その様子はお子さんから聞いてください。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑩
2017/07/10(Mon)
みんな元気です。
1日目の夕食は食堂です。
食堂はバイキング形式です。
食べ放題飲み放題。
とてもおいしいです。
でも食べ過ぎには注意!







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑨
2017/07/10(Mon)
ウォークラリー終了です。
時間クイズの正解数ともに最高得点は7班です。
7班の皆さんおめでとう。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑧
2017/07/10(Mon)
ウォークラリーもまもなく終了です。
果たして60分ぴったりクイズ全問正解のグループはあるのでしょうか。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑦
2017/07/10(Mon)
野外炊飯も終わりこれからウォークラリーです。
地図を片手に、クイズに答えながら60分で所に戻ってきます。
大自然を満喫です。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑥
2017/07/10(Mon)
カレーライス完成です。
とても素晴らしい完成度です。
おこげが入ったご飯。
みんな大満足です。









この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目⑤
2017/07/10(Mon)
もうすぐカレーライス完成です。
すべてが順調です。
食べるのが楽しみです。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目④
2017/07/10(Mon)
ただいま煙や玉ねぎと格闘中です。
無事美味しいカレーができるといいなぁと思います。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目③
2017/07/10(Mon)
これから野外炊飯です。
どんなカレーライスができるか楽しみです。
お楽しみに


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目②
2017/07/10(Mon)
花山に到着です。
天気は最高です。
仙台以上に暑さを感じます。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花山宿泊学習1日目①
2017/07/10(Mon)
いよいよ宿泊学習に出発です。
天気は最高です。
元気に行ってきます。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
フリー参観・待ち合わせ訓練
2017/07/07(Fri)
今日は,フリー参観・待ち合わせ訓練が行われました。
フリー参観では,1年生の七夕集会が行われたりと各学年で様々な学習や活動が行われました。
また一つ成長した子供たちの姿を御覧いただけたのではないかと思います。
たくさんの保護者の方の御参観をいただきありがとうございました。
170707-4.jpg

170707-3.jpg

170707-2.jpg

170707-1.jpg

また,待ち合わせ訓練への御協力もありがとうございました。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
デラウェア州立大学からの訪問
2017/07/06(Thu)
アメリカのデラウェア州立大学の学生3名が,
現在,子供の家にホームステイをしています。
今日は,その3名が附属小学校に来校しました。
校舎の施設を見学したり,子供と一緒に活動したりしました。
今日は,主に5年生が英語や図工の授業で交流しました。
170706-1.jpg

170706-3.jpg

170706-2.jpg

子供にとってもとても楽しい時間となりました。
来週11日にも来校する予定です。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
図書朝会
2017/07/05(Wed)
昨日の朝会は,図書朝会でした。
司書の先生からのブックトークでした。
170704-1.jpg

テーマは,「附小の生活に関わること」でした。
1冊目は,給食に関わること。
    『給食番長』の紹介でした。
2冊目は,なかよし運動会に関わること。
    『しっぱいにかんぱい』の紹介でした。
最後に,3冊目は合唱に関わること。
    『くちびるに歌を』でした。
子供たちは,その話に聞き入っていました。
雨の日が多い季節,ゆっくり本を読むのも大切ですね。

昼休みの図書室です。
170704-3.jpg

170704-2.jpg
みんな本が大好きです。
この記事のURL | H29 学校 | CM(0) | ▲ top
| メイン |