来週はいよいよ入学式!
2020/05/29(Fri)
1年生のみなさん,こんにちは。
二回の分散登校では,楽しく学校で生活することができましたか?
少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

自分で朝の準備を一生懸命する姿が見られました。
P5266708.jpg

しっかり並んで集団で移動することができてきました。
P5266651.jpg

帰りの会で,ひらがな遊びや数遊びの時に
ピンッと手を挙げて発表する姿も見られました。
DSC_0594.jpg

さようならの時には先生とじゃんけんをして帰るクラスもありました。
P5266715.jpg

また,水を飲んだまま,上向きになっている蛇口に気付き,
自ら進んで下向きに直してくれる優しい姿も見られました。
DSC_0565.jpg

自分でできることが少しずつ増え,子供たちも喜んでいました。
私達,担任も少しの成長でもとても嬉しく思います。
ぜひ,1日学校で頑張ってきた子供たちをお家でも褒めてあげてください。


【授業動画での質問について】
<国語について>
◯正しい姿勢で文字を書くことが難しいです・・・。
 学校に登校してから,机と椅子を使って正しい姿勢と鉛筆の持ち方について再度指導していきます。

◯音読の内容について詳しく教えてください。道徳の本でもいいですか。
 基本的に,音読は国語の教科書の教材を読んで下さい。いろいろなお話を読みたいときは,音読とは別に道徳の教科書のお話を読んでも構いません。授業が始まりましたら,音読の範囲や内容についても指示します。

<算数について>
◯両面おはじきがなかったのですが・・・。
 今年度,配付した算数セットに両面おはじきが入っていなかったようです。確認不足で,申し訳ありません。御心配をおかけしました。算数の授業動画では赤いおはじきと黄色おはじきを使って遊んでみてください。

<入学式後の学校再開について>
◯入学式当日は,北門のみ駐車場利用可能ですか。正門からも利用できますか。
 駐車場については,後ほど学校からメールでお知らせいたします。メールが届いて,不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

◯入学後は一人で登下校させてもいいですか。
 登校は保護者の方の判断で構いません。下校については,慣れるまでは,教員も付き,途中まで集団で下校したいと思います。

◯6月の2週目から4時間授業ですが,お弁当は必要ですか。
 お弁当は必要になります。入学式の日に詳しいお便りを配付します。

<保護者の方からのメッセージ>
”先生方,今日まで授業動画を作ってくださって,ありがとうございました。毎日,親子で楽しい時間でした。”
”毎日ありがとうございます。”

嬉しいメッセージ,ありがとうございます。
保護者の皆様も御多用の中,授業動画への取り組みを支えて頂き,ありがとうございました。
御協力に感謝いたします。


来週はいよいよ入学式です。
元気に登校できるよう,体調を整えてくださいね。
職員一同,笑顔で迎えたいと思います。

感染対策のため,短縮した式になりますが,当日,よろしくお願いいたします。

この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
いよいよ!やっと!ついに!!
2020/05/28(Thu)
 最近は,暑かったり肌寒かったりと寒暖差が激しい日が続いていますが,なずな学年のみなさんは,元気に過ごしていますか?
最近の学校は,中庭の柚子の葉にアゲハチョウの幼虫がいたり,昇降口前の池のハスの花が咲いていたりなど,様々なところで季節を感じることができます。
pic1.jpg
【アゲハチョウの幼虫】
pic2.jpg
【ハスの花】
 2回の分散登校を終えて,いよいよ!やっと!ついに!!来週から学校生活がスタートしますね。時差登校やマスクの着用,活動の制限など,まだまだこれまで通りの学校生活とは言えないかもしれませんが,少し短くなってしまった令和2年度だからこそ,一日一日を大切に,そして楽しく過ごしていきましょうね。
学校では,みなさんが安全に楽しく,そして気持ちよく学校生活を送れるように,先生たちで準備をしています。
pic3.jpg
【先生たちみんなで花壇に花を植えました!】
pic4.jpg
【教室や廊下,トイレなど,消毒もしていますから安心してくださいね!】

 4月23日から行ってきた動画配信による授業も,明日で終わりです。これまで,一日4コマ分,計68コマ分(明日の動画も含めて)の授業一つ一つに,先生たちのみなさんに対する熱い思いが込められています。動画を通してだとしても,学年の先生たちと,普段の授業のように学習に取り組んでもらうことで,少しでも「学校」を感じてもらえていたらうれしいです。
Googleフォームによるみなさんの学習の振り返りは,先生たちの励みにもなりましたよ。
今日は,たくさんの振り返りの中から,ある保護者の方が記述してくださったコメント,友達のステキな気付きを紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 母です。 いつも大変お世話になっております。 本日の登校日もとても喜んで帰ってきました。 ありがとうございました! 動画授業を慣れてきたなぁと一人で見せていたのですが、 宿題のノートが空白が多く、最近は一緒にみていたところ ノートの取り方がよくわかっていないことに気づきどうすればいいか悩んでおりました。 私は電子黒板のない時代なので電子黒板と板書どう合わせノートにするのかも分からず、、、 本日の社会「ノート参考例」大変助かりました! 参考例をみてからもう一度動画をみて一緒に確認をしました。 4年生だしもう大丈夫だよね、がそうでなかったことを家庭で気づくことができた休校期間となっております。 動画授業でも先生方の熱い思いが画面を通じて沢山伝わります! 心より感謝致しております! 家庭では慣れない事態に何かと不安になることが多いのですが、 先生方がいらっしゃることを支えに!子どもの成長を新しい形でも見守ってゆきます。 長文失礼いたしました。 お忙しい日々かと思いますが、先生もお体どうぞご無理なくいてください! 今後もどうぞ宜しくお願い致します。

→大変うれしく,そしてありがたく感じます。今回の動画配信をおうちの人と一緒に取り組んだ人も多かったのではないでしょうか。当面の間は,動画が見れるようになっていますので,「何度でも見れる」,「一時停止できる」など,動画ならではの良さを生かしながら,自分の学びにつなげていってくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
いつも気にしていなかったけど、水が高い所から低い所へ集まるということが分かったから。今週学習した社会のダムも高い山に水をあつめて低い所に流していることが同じだと気づきました。

→ とてもよい視点ですね。理科での学びを社会の学びに生かすなど,教科の枠にとらわれず,学習したことが他のどんな場面(学習・生活どちらでも◎)に結びついているか考えてみるのもよいですね。このブログを読んで,「〇〇の学びと△△が関係している!」と気付いた人は,ぜひ,Googleフォームを通して,先生たちに教えてくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

 それでは,6月2日(火)に会えるのを楽しみにしています。朝の検温も忘れずにね!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
学習,がんばっていますね!
2020/05/28(Thu)
 さくら学年の皆さん,元気に過ごしていますか。
 いよいよ皆さんと学校で学習することができそうで,今から先生たちはわくわくしています。
 動画学習も,今週で終わりです。自分の考えをもち,学習に向かっている人が多くいてすばらしいですね。最後までしっかりがんばりましょう!
 Googleフォームで質問がありましたので確にんしたいと思います。
【〇〇の内容が難しかったので練習問題を出してほしい】
 →一度授業動画を見ただけでは,分からない問題もありますね。復習のためにもう一度動画を見ることもよいでしょう。また,学年ホールの棚に自主学習にも活用できるのびプリを用意しました。学校が始まってから,そのプリントを基に学習を進めるのもよいですね。のびプリの棚は定期的に内容を更新しますので,確にんしてみてくださいね。それでも分からないものや難しいと感じたものは,遠りょせずに先生たちに聞きに来てください。
 
 回数を重ねるごとに,振り返りが具体的になってきて,皆さんの学びのあとがよく見えます。いくつか紹介したいと思います。
「授業で初めて習った言葉『比例』を国語辞典でどのような意味か分からなかったので,調べてみました。辞典で調べてしっかり分かることが出来たから良かったです。」
 →分からない言葉をそのままにせず,調べているのがすばらしいですね!
「最初,二つの文を一つにまとめるのがとても難しくて分かりませんでした。でも,昨日学習をして,一つにまとめたり,二つに分けたりする方法が分かり,学びになったからです。」
 →授業を受ける前後で学びが深まったことが分かります。しっかり力になったのですね!
 動画授業もあと少し。振り返りもふくめ,自分の力を高めるためにがんばりましょう!

 さらに,週末の宿題だった自主学習を見せてもらいました。皆さんよく調べて書いていましたね。なぜそのテーマを設定したのかが書かれてあったり,調査したまとめや感想が書かれてあったりすると,分かりやすい自主学習になります。

IMG_6399.jpg
【まとめや感想までしっかり書いてありますね】

IMG_6400.jpg
【なぜそのテーマを設定したか,理由がしっかり書かれています】
 自主学習については,学校が始まってから確にんしますので安心してくださいね。

それでは,6月2日にさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができることを,楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね!

~さくら学年 保護者の皆様~
 いよいよ学校が再開となります。これまで,御家庭でのお子様の学習支援等,本当にありがとうございました。さくら学年担任一同,更に子供たちを支えていけるよう頑張って参りますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
学習の振り返り~あすなろver~
2020/05/28(Thu)
あすなろ学年のみなさん,動画授業頑張っているようですね!みなさんの振り返りから伝わってきます!
みなさんからの質問やすてきな振り返りを紹介します。

○国語
 「宇宙飛行士」のほかに四字以上の熟語ってありますか?
→美幸先生は「客室乗務員」を思いつきました。調べてみると「運命共同体」「井戸端会議」などがありました。探してみるとたくさんありますよ。ぜひほかのものも調べてみてください。意味も一緒に調べておくと言葉の世界が広がりますね。

○音楽
 「久しぶりに大きい声で歌を歌ってスカッとしました。」
 「『おぼろ月夜』という曲の山を表現して歌うことができました。」
→久しぶりの音楽でしたね。気持ちよく歌うことができたという振り返りが多くうれしくなりました。クレッシェンドやデクレッシェンドなど,強弱記号に気を付けると曲の山を見付けることができますね。今まで歌った合唱曲や音楽の教科書にのっている曲の山も探してみてくださいね。

○体育
 「いろいろなトレーニングをして,体を動かすことができました。」
→休校期間はあまり体を動かすことができなかったようですね。久しぶりに体を動かすと気持ちいいですね。学校が始まる予定ですから,少しずつ体を動かすことにも慣れていきましょう。また,生活リズムも正していかないと大変なことになります。早寝・早起き・運動を心がけていきましょう。


6年生の理科の学習で使うジャガイモが花を咲かせました。
DSC08445.jpg
DSC08447.jpg
男爵イモの花です。

DSC08446.jpg
シャドークイーンという紫色のジャガイモの花です。

種類によって花の色も違うところが新しい発見でした。
みなさんも学校に来たらジャガイモの花を観察してみてくださいね!
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
新しい生き物が仲間入り!
2020/05/28(Thu)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 前回のブログでは,モンシロチョウのさなぎが成虫になったことをお伝えしましたが…
20200528103308_p1236.jpg

 けやき学年のフロアに新しい仲間が加わりましたよ。
IMG_3977.jpg
 キャベツの葉をモリモリ食べる,まだ小さなモンシロチョウの幼虫!

 そして…
IMG_3976.jpg
 ちょっと見た目のこわい,こんな幼虫です!
 これは,何の幼虫なのでしょうか?先生たちもよく分からないので,実際に育てて,確かめてみたいと思います。
 学校に来たら,ぜひ,本物を観察してみてくださいね。

 さて,今日のブログでは,社会,図画工作の学習の振り返りについてお答えしたいと思います。

【社会】
まずは,おわびとお知らせです。5月28日(木)の社会科(14時間目)の授業動画で取り組んだワークシート((「市内めぐり」と「市の様子をまとめたプリント」)は6月2日(火)の登校日に持って来てください。動画では,6月1日と伝えていました。ごめんなさい。

〇友達の感想から
「パークタウンにはおばあちゃんがすんでいるのでとてもわかりやすかったです。今日の授業でならったことをこんどおばあちゃんにも教えてあげたいです。」
「祖父母の家が高速があったおかげで津波の被害がなかったと聞いていました。それが今回の授業でも出て,話がつながり道路よく理解できました。」
→日常生活を通して経験したこととつなげながら学習に取り組む姿勢がすばらしいですね。お出かけしたときには,これまで学んだ四つの観点に気をつけて土地の様子を調べてみてくださいね。

・「仙台市の南がわには平らな土地で田畑が多いことを知りました。畑では,仙台曲がりねぎ,仙台長茄子など伝統野菜を育てているようです。」
→疑問に思ったことや気になったことを進んで調べていていいですね。その土地の様子をいろいろな資料を通して調べると新たな発見があります。これから自主学習などで調べてみてくださいね。

【図画工作】
デッサンを楽しんでいる様子を伝えてくれる振り返りが多く,とてもうれしいです。自分が納得する作品を描くことも大切ですが,よく「見る」ことも重要です。普段,何気なく見ている風景や物でも,よく「見る」と新しい発見があるかもしれません。
自分の描く作品も,鉛筆の濃さや置いた場所,時間,自分の気持ちが違うだけで,表現が全く違ってきますよね。「発見」や「違い」を楽しみながら,デッサンに取り組んでみてください。
けやき学年のみなさんと図工の授業ができる日を心から楽しみにしていますよ。

さて,来週6月2日(火)から,いよいよ学校が再開する予定です。長い臨時休校となりましたが,しっかり生活リズムを整え,教室で元気に会いましょう!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
6月2日は始業式!!
2020/05/27(Wed)
いよいよ6月2日から本格的に学校が再開します。
しばらくは時差登校,短時間での授業となりますが,全員がそろって集まれることを楽しみにしています。
新しい生活様式を意識しながら,過ごしていきましょう。

本日も,Googleフォームに届いた質問や意見を紹介します^^
【ノートについて】
「ノートをキレイに書いて見やすくした。」
「みんなのノートのとり方がとても参考になりました。」
「黒板を写そうとするとノートのマス目と文字数が合わずにうまくいかないことがあります。自分なりに見やすく書いてもいいですか?
 

・友達のノートを見て,自分もノート作りを頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
・黒板の文字数がずれてしまっていたのですね。ごめんなさい。その中でも,「自分なりに見やすくしてもいいですか?」・・・この言葉がいいですね。もちろんです!見やすいノートにするために,自分で工夫してノートにまとめようとする姿がすばらしいです。



【学びへ向かう姿】
「もくせいチャレンジに、妹に関わるチャレンジをたくさん書いたことで、妹に優しくできるようになってきました」
「お家の仕事はいっぱいあるんだなぁと思いました。たいへんだけど、お手伝いしたら楽しいのがわかったからです」
「身の回りのものを楽器にしてみて、鉄やプラスチックで音の高さが違うことがわかった」
「いろいろな葉っぱや茎で音が鳴ることに驚きました。家の周りにある花や草でやってみようと思います」
「場面は、時間、場所、人物が、かわったところで、わけることをしったから」
「引き算のひっ算もできるんだなあっておもいました」

・学習を通して自分の気付きや,自分の成長を感じることができていますね。学校での学習がスタートしてからも大切にしてほしい姿です。



今日は最後に友達の漢字のノートを紹介します。

「読み方を正しくかいているところ」
「使い方と書き方をどちらも大切にしているところ」
「とめやはらいを意識して書いているところ」

どれもよい練習ができているなあと驚きました。これからもいっしょにがんばっていきましょうね。


P1010057.jpg
P1010056.jpg
P1010055.jpg
P1010054.jpg
P1010058.jpg

この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
今週のあすなろ学年
2020/05/26(Tue)
今週の登校日では,各クラスでめあてのカードを書いたり,自己紹介のゲームなどをしたりしてクラスの友達と心の距離を近付づけていきました。

DSC08432.jpg
DSC08435.jpg
DSC08437.jpg
DSC08441.jpg
DSC08444.jpg

早く学校が始まってみんなで過ごしたいですね。


また,各教科のノートを見せてもらいました。授業動画を見て,一生懸命勉強していることが伝わってくるノートがたくさんあり,嬉しくなりました。

社会の学習では,模擬投票を受け付けています。
A党,B党を選んだ人のそれぞれの理由を紹介します。

「すごく悩んだけれど,最近お年寄りの方々の事故が多くなっているからA党を選びました。例えば階段から転落,高額の医療費で悩んでいるという人もいると思います。それに足の悪いお年寄りの方々はエレベーターが必要だし,車いすを利用している人はスロープがないと困ります。以上の理由からA党を選びました。」

「A党の意見もお年寄りのことをよく考えた意見だと思います。しかし,現在の税金で再度見直しをして,『ここは削っても良い』という所を削減して医療に回したりすることもできると思います。それでも足りないのなら仕方がないと思います。ですが,まずは見直すことが必要だと思います。」

どちらも二つの政党の意見と今の日本の現状を考えた理由になっていますね。
投票は明日まで受け付けています。まだ投票をしていないという人は,25日,26日の社会の授業動画を見て投票してみてくださいね。
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
二回目の分散登校日の様子
2020/05/26(Tue)
P5266633.jpg


1年生のみなさん,こんにちは。
二回目の分散登校日はどうでしたか?
まだ緊張している子。少し緊張がほぐれてたくさんお話をしてくれた子。
もう新しい友達をつくった子。
様々な子供たちの姿を見ることができました。
また,朝の準備や整列の仕方,帰りの準備など自分でできることは自分でする様子が
見られ,嬉しく思います。

少しの時間でしたが,学校探検もしました。動画では紹介しなかった場所も行ってみました。
多目的室1や図工室など,どんな教室だったかお家でもお話してみてください。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。
一生懸命学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。保護者の皆様の御協力にも
感謝します。ありがとうございます。


<国語について>
◎ノートのひらがなを見て先生から一言!
 ひらがなが少しずつ難しくなってきましたね。なかなか上手に書けないな…と思っている子がいるかもしれません。でも,大丈夫です。学校が始まったら,もっと上手に書けるように先生たちとたくさん練習しましょうね。

<算数について>
◯数を分けるときに,指をつかってしまいます。どうすればいいですか。
 お子様の近くで考える様子を見守っていただき,ありがとうございます。まだ,数の学習が始まったばかりですので,少しずつ数に慣れていきましょう。可能であれば,指ではなく,ブロックをつかって考えさせてみてください。少しずつブロックから数字に移行していけるよう,学校でも振り返りを行いますので,安心してください。

◎ぱんだくんから一言!
 1年生のみんな!算数の勉強は頑張っていますか。数あそびをたくさんしながら,少しずつ数が分かってきたかな?動画を見た日だけではなく,毎日いろいろな数あそびをやってみると,もっともっと分かるようになってくるよ!学校に来たら,友達とも数あそびをやってみてね!

<生活科について>
◯あさがおの芽が出ました。観察カードにかいていいですか。
 もう芽が出始めている子も多いのではないでしょうか。5月29日(金)の動画であさがおの観察をします。そのときに先生と一緒にかきましょう。もう,かいてしまった子は,動画を見ながら紙の裏にもう一度かいてみてくださいね。これからも大事に育てましょう。

<図画工作科について>
◯ぼこぼこしたものを写すのが難しかったです。
 少し難しい題材でしたね。やってみて,「こんなものも写せたよ!」という気付きがあったと思います。また,「柔らかい物,大きい物は写しにくいな。」という気付きもあったのではないでしょうか。自分で経験してみて,気付くことがとても大切です。やってきた子の中で,「お金を写すときれいにできたよ!」という声がたくさんありました。ぜひ,やってみてください。
 図画工作科の授業では,様々な技を学習していきます。たくさんの技を自分の力にしていくと,絵を描くときや工作をするときなどに,たくさんの工夫ができますよ。

来週は,待ちに待った入学式です。
体調を整えて,元気に学校に来てくださいね。
また,入学式の次の日からは,毎日学校があります。
前の日準備をして早く寝ること,朝早く起きて,しっかり朝ご飯を食べることなど
自分で生活リズムを整えましょう。

また,みなさんに会える日を楽しみに待っています。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
みんなの元気と学校の緑がふえてきました!
2020/05/26(Tue)
 
 みなさん,こんにちは。五月二回目の登校日が終わりましたね。
 先週は,オンラインでもみんなと会うことができてとてもうれしかったです。

 ふりかえりを読んでいると,それぞれの教科で学びがあったようですね。
 知らなかったことを知るということは,自分の世界が広がることにもつながるので,
 ぜひ学びを続けていきましょう。今日は二つだけ紹介します。

・ダムは水をためるだけだと思っていたけれど,水の供給や,
 洪水をふせぐ役割をしていることがわかりました。(社会)
・最初に詩を読んだときは分からなかったけれど,何度も読んでいくと,
 海や水平線の広さや力強さを感じることができました。(国語)

 みなさんは,どのような学びがありましたか?ぜひ,フォームに入れてくださいね。


 届いた質問に答えます!

○漢字ドリルはどこまで進めたらいいですか。
●漢字ドリルは,前にみなさんに伝えた9ページまでで大丈夫です。
 また算数ドリルは,先生たちからお話があったと思いますが,
 前に伝えたところに追加して,『4,5,6』の部分も進めることができます。
 もし時間がある人は,取り組んでみましょう。

○詩はどうやったら上手に読むことができますか。
●詩は,作者の心が動いた瞬間などを,短い言葉で表現しています。
  だからこそ,今回の「水平線」のような詩は,作者がどのようなことに感動したのかを
  想像してみるとよいでしょう。そのために,作者について調べてみるのもよいかもしれませんね。
  また,今回学習したような,「連」や「繰り返し」などの表現の工夫に着目して読むのも楽しいかもしれません。
  いずれにしても,詩を読むことは,「言葉を読む」ことよりも「世界を味わう」ことに近いかもしれません。
  詩の世界にどっぷりつかることが,上手に詩を読むことだと思いますよ。

 最後に…
 学校の花壇の草がたくさん生えていたので,みんなできれいにしました。
 そして,今日,すてきなお花が届きました。今度登校するときに,昇降口の所の花壇を見てみてくださいね。
20200526141819_p21.jpg

20200526141818_p20.jpg

 では,6月2日(火)に,みなさん笑顔で会いましょう!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の分散登校日
2020/05/26(Tue)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 先週は,Googleミートを使って画面越しにお話ししました。元気な顔を見ることができて,うれしかったです。
うまくつながらなかった人もいますね。でも,またテストの日がありますので,その時に改めて試してみましょう。心配せずに待っていてくださいね。
 また,御家庭でのサポート,心から感謝しております。ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。
20200522104959_p307.jpg


 さて,25日(月),26日(火)は2回目の分散登校日でした。国語の教科書を音読したり,言葉遊びをしたりしましたね。みんな笑顔が増えて,とても楽しく過ごすことができました。学校が再開したら,また力を合わせて学習していきましょうね。 

 このブログでは,今日も授業動画の振り返りや質問について答えていきたいと思います。今日は国語,算数,理科についてです。

【国語】
  「ローマ字の練習をがんばりました」という感想がたくさん届きました。大文字と小文字の練習があって大変だったと思いますが,最後までしっかり取り組んでいることが伝わってきて嬉しく思いました。ローマ字を覚えるために工夫している友達がいたので紹介します。
  ・好きなアニメを使ってローマ字を書く。
  ・学習の振り返りを入力するときに,ローマ字入力をする。

  自分の好きなキャラクターの名前だったら,ローマ字で書くことがより楽しくなるかもしれません。また,パソコンのローマ字入力に挑戦することで,学校でパソコンを使うときにも活用できそうですね。

【算数】
  分散登校日に,算数のノートを見せてもらいました。みなさん,3年生のスタートの時よりもぐんと内容が豊かになっていました。特に,よい振り返りをまとめている人が多かったです。
20200526125142_p5.jpg

  例えば,このお友達は,「頭の中で求めるとパッとわかるけれど,それを人にせつ明するのがむずかしかったです」とまとめました。「できたこと」,「分かったこと」だけでなく,このように「むずかしかったこと」,「もっと知りたいこと」などを考えることが,自分で新しい課題を見つけることにつながります。ぜひ,そのように考えながら,毎日の振り返りをまとめてみてくださいね。

【理科】
 分散登校日,みなさんが学校にいた時にはさなぎだったモンシロチョウが…
20200526111541_p3.jpg

なんと成虫になりました!
20200526111541_p4.jpg

 4月,中庭のキャベツについていた卵から育て始めましたが,その後幼虫になり,さなぎ,そして成虫へと成長しました。
 せまい虫かごの中ではかわいそうなので,今日,このモンシロチョウたちを中庭に放しました。もしかすると,みなさんのもとに飛んでいくかもしれないですね。

 さて,このブログ,次は28日(木)に更新する予定です。
 今週も健康に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。それでは,また!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の登校日でした。
2020/05/26(Tue)
 今週も,子供たちの元気に登校している様子が見られました。
 子供たちが笑顔で生活しているのを見ると,とても嬉しくなります。

1組おすすめ2

P5256452.jpg

3組おすすめ

2組これだ

 さて,先週の登校日では,子供たちの作文ノートを集めて,見ました。
タイトルは「自分の長所と短所」でした。子供たちは,学校から配った作文の書き方アドバイス15のポイントを参考にしながら,大変分かりやすく書いていました。特に,出だしの書き方を,呼びかけの形にしてみたり,自分の心の声で表現したりと,工夫していました。
 長所として多かったのは,「目標に向けて努力できる」「友達に優しい」でした。「目標に向けて努力できる」ことは,子供たちのノートを見るとよく分かりました。黒板をきれいに写すだけではなく,自分の考えまでしっかり書いていました。また,友達と笑顔で話している様子から子供たちの心の優しさも感じることができました。
 短所として多かったのは,「すぐ飽きてしまう」「忘れ物が多い」などでした。中には,「夢中になりすぎてしまう」という短所を書いていた子供たちもいました。しっかり自分の短所を意識できているようなので,これから短所を長所に変えていけるように支援していきます。全体的に作文のポイントを押さえて書けていますので,これからも頑張ってほしいです。次回の課題である「もしまほうが使えたら」楽しみにしています。

 最後になりますが,今週の登校日で子供たちの就寝時刻や起床時刻をチェックしてみました。夜は22時過ぎまで起きていて,朝は8時過ぎまで寝ている子供たちが若干多いようでした。来週からいよいよ学校が始まります。生活リズムも整えながら,生活してほしいと思います。

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
休業中最後の登校日
2020/05/26(Tue)
25日,26日と休業中最後の登校日でした。
IMG_0827_20200526141512e19.jpg
1年生は,学校探検をしています。保健室にやってきました。
「失礼します」
と挨拶をして中に入っています。

IMG_0829.jpg
3年生は,全クラスでそれぞれ国語の音読の学習をしています。
姿勢も教科書の持ち方もいいですね。

IMG_0831_20200526141823c3f.jpg
さすが6年生です。配布物を前後の児童がお互いに立って近づき受け渡しをしています。素晴らしいです。

6月1日には,入学式,翌2日には,始業式を行い学校での学習を再開します。
学校では,コロナウイルス感染症予防対策を講じ,子供たちと安全な教育活動再開に向けて準備を進めてまいります。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

この記事のURL | R2 校長室 | CM(0) | ▲ top
学校での活動が少しずつ戻ってきました!
2020/05/25(Mon)
今週も元気なもくせい学年の子供たちの声が教室に戻ってきました。
先週の分散登校で,自分の下駄箱の位置や靴の入れ方の確認を各学級で行ったので,整然と外靴を置くことができました。

20200525124828_p308.jpg


また,友達との距離も少しずつ縮まり,楽しそうに会話する様子を見られました。早くクラスのみんなと会いたいですね。
20200525124838_p322.jpg
20200525124838_p323.jpg

今回の登校日は,友達と学ぶ楽しさを思い出してもらえるよう,音読と漢字の学習に取り組みました。音読では,教室の外まで大きな声が響き渡り,みんなで声を合わせる楽しさを味わっているようでした。
20200525124844_p332.jpg

また,今回も授業動画での学習の振り返りをいただき,本当にありがとうございます。一生懸命授業に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えてくださる保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

20200525124840_p325.jpg
20200525124829_p309.jpg

では,ここからはGoogleフォームに届いた質問や意見を紹介していきます!

【生活科】
・もくせいラッキーチャレンジがかけない
→49個のチャレンジを考えることは,とても難しいですよね。3つの方法を載せたいと思います。
①一人ではなく,家族の皆さんと立ててみる。
②49個が難しいのであれば,数を減らして取り組んでみる。
③簡単なチャレンジを考えてみる。
 このような方法で取り組んでみてはいかがでしょうか。自分のために,そして家族や周りの人がより楽しく充実した時間になるように取り組んでみましょう。ぜひ学校で友達とどんなことにチャレンジしているか話してみるのもよいですね。

【図工】
・図工でスケッチブックの使い方についておしえてください
→スケッチブックは,1枚に何個も描いても構いませんし,1枚に1個でも構いません。学校でも引き続き,取り組んでいきたいと思いますので,描いた作品はそのまま学校に持ってきてください。皆さんの描いたデッサンの作品を心から楽しみにしています。

いつも温かい言葉を掛けてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。残りわずかの授業配信になりますが,御協力よろしくお願いいたします。



この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
あっという間に木曜日!
2020/05/21(Thu)
 今週も早いものでもう木曜日となりました。今週の授業動画も,今日と明日で終わりですね。Googleフォームへの振り返りが今日もたくさん集まっています。ご協力ありがとうございます。本日もGoogleフォームに寄せられた振り返りの内容をみなさんで共有していきたいと思います。

 音楽科の学習では,お家の人と一緒にわらべうたの手遊びをやってみたり,先生方の歌に合わせて一緒に歌ったりして楽しんでいる様子が伝わってきました。今週は身の回りの音を声で表して音楽をつくります。お家にいるからこそ見つけられる音もあると思います。この機会に身の回りの音に興味をもって聴けるといいですね。

 体育科の学習では,「久しぶりに体育の授業をして楽しかった。」「お父さんと取り組んだ。」「ストレッチやバランス運動が,難しいけれど楽しくできた。」などの感想がありました。今は学校に来て,元気いっぱいに体を動かすことができませんが,少しでも体を動かすことの楽しさを感じていただければ幸いです。ぜひ,継続的に取り組んでみてください。また,全校体育にも早速取り組んでいる方も多いようです。ぜひ,そちらも挑戦させてみてください。

 生活科の学習への感想ありがとうございます。ミニトマトの成長はどうですか。花も咲いた皆さんもいるようですね。また,支柱をたてたいというコメントもあったので,次の登校日には支柱を返却したいと思います。1年生の時に学んだ根,茎,葉,などをよく見て観察してください。土や水の量などもそれぞれのトマトの状態を見て,調整してください。

 図画工作科では,みなさんデッサンによく取り組んでいるようですね。スケッチブック1ページにたくさんかいても構いませんし,何ページ使っても大丈夫です。ぜひ自分なりのデッサンを楽しんでくださいね。

 前回の登校日の後の振り返りの中に,「先生やほかのお友達と久しぶりに会うことができてうれしかったです。次の登校日も楽しみです。」「今日の学校で自己紹介ゲームが楽しかったです。来週の登校も楽しみです。」などの感想がありました。私たちも子供たちと学校で過ごすことのできる喜びを改めて実感することができました。5月25日と26日に,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

児童のノート④
児童のノート③
児童のノート②
児童のノート①
授業動画撮影中



この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
分散登校日の様子
2020/05/21(Thu)
DSC00307.jpg

1年生のみなさん,こんにちは。
18日と19日の分散登校では,初めての教室での学習に緊張しながらも一生懸命お話を聞いたり,列をつくって移動をしたりすることができました。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。みなさんが楽しく学習に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えていただいている保護者の皆様,御協力ありがとうございます。

<算数の学習について>
○算数で取り組んだ部分の丸付けはしなくてよいのでしょうか。動画で丸付けをしてもらいましょうというところだけしています。
 丸付けをしていただきありがとうございます。子供たちが取り組んだことを認め,どのくらい理解しているのかを確認するためにも,算数の学習で取り組んだ内容については,丸付けをしていただけるとありがたいです。
◯算数のピンクカードがありませんでした。
 8の数字の勉強のときにピンクカードと白カードを使いました。子供たちの算数セットには白カードしか入っていないので,画面を見て,ピンクカードを選んでいただければと思います。
◯算数の8の動画で「0と8で8」と答えてよいのですか。
 0という数字を使って考えることができているということですね。すばらしいです。子供が理解できているのであれば,0を使って考えても大丈夫です。これから動画や学校で0について勉強していくので,楽しみにしていてください。

<音楽の学習について>
○音楽の授業に集中できません。対策がありましたらご教授ください。
 音楽の学習は歌ったり踊ったりと,楽しい活動が多いですよね。「集中できない」のは楽しい気持ちが大きくなってしまうのか,それとも興味がもてないのか,それぞれの様子があると思います。「楽しんでいる」場合には,その様子を大切にしてあげてください。「興味がもてない」場合には,無理に取り組ませる必要はありませんので,歌を聴くなどのできることだけでも取り組むようにしてください。学校再開後には音楽室や教室で音楽の学習を行います。御家庭では「音楽の学習を楽しむ」ことを大切にしていただければと思います。

〈生活科の学習について〉
○なぜ生活科はあるのですか。
 生活科では,これから通う学校について知ることや,楽しくお友達と学ぶこと,生き物を大切に育てることなどを学んでいます。生活科は,実際に自分でやってみて初めて分かったり,気付いたりすることがたくさんある教科です。自分でやってみる力や,やってみて分かったことに気付く力は,みなさんがこれから「こうしたいな。」や「こうなりたいな。」と思ったときに生かされます。国語や算数と同じようにとても大切な力をつける大事な教科ですから,自分でどんどん色々なことに挑戦して,たくさんの発見をしていきましょう。また,3年生になると1・2年生で身に付けた力が理科や社会の学習につながっていきますよ。

<今後の生活について>
○入学式後の懇談会などの日程が分かればありがたいです。
 現在のところ,入学式後の予定は確定しておりません。確定し次第ホームページなどを通してお知らせいたします。ご不便をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。
○家から本を持って行くことはできますか。
 可能です。ですが,マンガは持ってくることができません。本を持ってきたときは,なくさないように自分でしっかりと管理をしましょう。

今回もたくさんの質問ありがとうございます。引き続き動画での学習を行っていきますので,どうぞよろしくお願いします。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
あすなろ学年質問コーナー
2020/05/21(Thu)
動画授業も慣れてきましたか。
振り返りを読んでいると,みなさんの頑張りが伝わってきます。
振り返りの中にあった質問や要望に答えていきます。

(要望)先生によって声の大きさが違うので統一してください。
→みなさんが聞き取りやすい声で話すように心がけます。先生たちも生き物なので,それぞれ個体差があります。ぴったりそろえることはできません。みなさんの使っている端末で音量を調整することで解決できるのではないでしょうか。

(算数)2等分すればなんでも対象の軸になるのですか
→紙を半分に折って切った場合は,合同な図形になるので折れ目が対象の軸になりますよ。では半分の半分ではどうなりますか。考えてみましょう。

(理科)なぜ石灰水は二酸化炭素と反応して白くにごるのか。
→簡単に言うと水に溶けていた石灰が二酸化炭素とくっついて,水に溶けないものに変わったからです。石灰の別名は水酸化カルシウムCa(OH)2です。これは水に溶けることができます。二酸化炭素を吹き込むと水酸化カルシウムと二酸化炭素が反応して,炭酸カルシウムCa(Co3)2ができます。これは水に溶けることができません。だから白くにごって見えるのです。

動画授業をみて,様々な疑問を持ったようですね。「不思議だな」「これはどういうことかな」と思うことが,学びを深める第一歩です。みなさんの学びに対する姿勢は素敵ですね。
発見した問題に対して調査をしたり,自分の考えを書いたりすることで,さらに学びが深いものになります。自主学習のノートを使って取り組んでみてくださいね。
ちなみに皆さんからの質問のなかには「国民主権と民主主義の違い(社会)」「英語でピーマンという時「『green pepper』と『bell pepper』の違い(英語)」というものがありました。ぜひ自分で調べて,学校が始まったらみんなで答え合わせをしてみましょう!

素敵な振り返りを紹介します。
「今の自分の時間を振り返り、ここはお手伝いに変えようかな。とか、朝は学校に行く日と同じくらいの時間に起きようかな。と自分の生活リズムの改善に役立てられました。
また、家族全員で過ごす時間は平日、朝の5分ほどしか私にはありません。なので自分が早く起きてみたり、工夫して過ごしたいです。」
→お家で過ごす時間が多い今だからこそ考えなければならない問題でしたね。時間の使い方を見直して,有効に使ってくださいね。

線対称な図形をかく為に、対象の軸から、どのくらいの長さなのかということが分かったし、対象の軸が横になっている図形もかくことができたので、良かったです。
→縦・横ときたら,斜めの場合も線対称な図形がかけるでしょうか。挑戦してみてくださいね。


この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
今週のさくら学年 ~登校日&動画学習~
2020/05/21(Thu)
 先日の登校日の様子です。

P5186101.jpg

P5186099.jpg

P5186227.jpg

P5196411.jpg

 久しぶりに教室に入り,少し緊張気味な様子でしたが,しっかりと話を聞く態度は,さすが,さくら学年!


動画学習の振り返りからも,みんなが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきました。
 ①種子が発芽するには,水・空気・温度が必要だと初めて知りました。(発見)
 ②英語を書いてみて,Bの文字を間違えていたので,今日やってよかったです。(気付き)
 ③家族の生活について,改めて振り返ることができました。(再確認)

 ①のように「新しいことが分かったという学び」,②のように「思っていたことと違ったことに気が付く学び」,③のように「分かっていたことを改めて考え,再確認する学び」など,学び方にもたくさんの種類があります。
 振り返りの質問②の欄に,その日の自分の学びを具体的に書くことで,自分自身の学びを振り返ることができるようにしていきましょう。


【みんなの質問や相談】
〇どの科目でも授業の最後の「まとめ」が苦手です。どうまとめたらよいのか分からないので,うまく書けません。
 ⇒同じ悩みをもっている人も多くいるのではないでしょうか。
 「まとめ」を書くときには,その時間の学習問題をもう一度確認してみましょう。「学習問題」が質問だとすると,「まとめ」はそれに対する答えになるイメージです。調査や実験,観察や活動で分かったことや言葉を使って書いてみましょう。

例)問「種子が発芽するためには,何が必要なのだろうか。」
  ま「種子が発芽するためには,水・空気・適当な温度が必要。」 など

〇授業で何を使えばいいのか分かりませんでした。
〇△△の部分について質問したいです。
 ⇒動画での授業内容に関する質問がいくつか来ました。このことについては,それぞれの教科の授業の中で説明します。図工なら図工,理科なら理科の動画の中で質問に対して先生たちが答えますので,そちらで確認してくださいね。

 振り返りも質問もとても具体的に書いてくれるので,みんなの頑張りや学びがとてもよく伝わってきますし,「次の授業ではこうしてみよう」などと先生たちのやる気もどんどん上がってきています。

 その調子で,明日からの動画学習,振り返りもしっかりやっていきましょう!

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
なすな学年の様子・振り返りについて
2020/05/21(Thu)
 みなさんこんにちは。あいにくの天気が続いていますが,元気に過ごしていますか?分散登校日後も,動画配信授業が続いていますね。みなさんがいない4年生の廊下はシーンとしていて少しさみしいですが,Googleフォームに寄せられる感想を見て,先生たちもパワーをもらっていますよ。来週の登校日を楽しみにしています!
IMG_3081.jpg
 さて,先生たちは学校再開に向けて準備をいろいろとしています。
IMG_3086.jpg IMG_3085.jpg
 1つ目の写真は,理科の学習に使う種です。それを小さな鉢(2つ目の写真)に植えています。何が出てくるのかわくわくしますね!その他にも…。
IMG_3090.jpg
 明日予定している「Classroom」を使ったオンライン双方向のやりとりに向けた準備をしています。スムーズにつながるように何回も確認をしました。みんなの笑顔,早くみたいです!
 では,ここからはgoogleフォームに届いた質問や意見に答えたいと思います。
【国語】
・国語で小さいわくと,大きいわくの見出しの大きさが違うのはなぜですか。
→新聞の記事の大きさと見出しの大きさを同じにするようにしています。また,一番伝えたい記事を大きくすることも考えました。
【社会】
・社会で,仙台市の人口はふえているのに,水の使用料金がへっているのがどうしてかわからなかった。
→とても良い「?」ですね。学習を進めていくうちに理由や要因が分かってきます。その「?」を大切に学習を進めてください。
【算数】
・算数の資料をもらっていません。
・「画面が見えにくい人は,資料○○を見てください」と表示されますが,その資料がどこにあるのか分からないので,具体的に指定してください。
→資料は動画の下の部分にあります。ぜひクリックしてみてください。きっと見たかった資料が出てくるはずです。
なずなの動画
【その他】
・登校日と,習い事が始まって,つかれて,動画を見る時間があまりなかった。
→自分のペースもあると思います。「動画配信授業」という,いつでも取り組める良さを活用して,できる時間を自分で決めて取り組んでみてくださいね。

次の登校日は25日(月)と26日(火)です。また,元気な姿を見せてください!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
動画授業がんばっていますね!
2020/05/21(Thu)
ぐずついたお天気の日が続きますが,みなさん,体調などくずしていませんか?何よりも健康第一で,学習などに取り組んでいってくださいね。

さて,今日のブログでも,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,社会と理科,音楽,英語についてです。

【社会】
社会は3年生から始まった学習ですが,みんな,しっかりノートを書いていて感心しました。ぜひ,友達のノート作りも参考にしてみてください。
交通安全教室4

○友達の感想から
「航空写真を見て,予想するのがむずかしかったけれど,仙台駅周辺に行ったことを思い出して,想像力を働かせて考えることをがんばりました」
→ これまでの経験を思い出しながら,予想を書こうとする姿勢がすばらしいです!

「海沿いに工場が多いのは,材料が海外から来たときに運ばなくてもいいから。海岸沿いの港が真っすぐなのは,船がついたときにクレーンが荷物を引き揚げやすいようにしていることが分かった」
→ 自分の言葉で学んだことをふり返ることができています。授業のふり返りを行うことで学んだことをよく理解することができますね!
他の場所はどのような特ちょうがあるのか,これからも調べていきましょう。ぜひ,お出かけするときに,周りの様子を4つのかん点で見てくださいね。

【理科】
〇観察カードについて
  これまで8枚のカードを配付しています。明日までの授業で4枚は使うことになっていますが,それ以外は身のまわりの生き物を観察する際などに使いましょう。足りなくなった場合は理科のノートに直接書いてもいいですよ。

〇友達の感想から
「ヒマワリとホウセンカとオクラとピーマンの他にトウモロコシと豆苗もかんさつカードに書きました」
 「庭に植えているヒマワリとアサガオの葉を実際に見て観察しました」

→身のまわりのことに目を向け,他と比べる力はとても大切な力です。にているところ,ちがうところをどんどん探してみてくださいね。

 「ヒマワリの子葉のうらが気になった」
→ 見えないところまで気にしているところ,すばらしいです。さっそく写真を撮ってみました。
20200521131033_p1.jpg
ヒマワリの子葉のうら側はこのようになっています。学校が始まったら実物を観察しましょうね。

【音楽】
〇友達の感想から
 「高い声を出して気持ち良かった」「春の様子を思い浮かべながら歌った」
→ なかなか歌う機会がないので,久しぶりに歌うと気持ちが良いですよね。全校音楽の動画もあるので,発声練習や校歌にも挑戦してみましょう。

【英語】
〇友達の感想から
 「お母さんと一緒に色々な国のあいさつをしたり,ジャンケンをしたり,誰かと一緒に勉強するのが楽しかった」
 → 誰かと一緒に勉強すると楽しいですよね。ぜひお家の人と世界のあいさつをしたり,一緒に歌ったりしてみてくださいね。

また,英語が難しいと感じている人も多くいるようです。でも,今回学んだ表現を,一度にすべて身に付ける必要はありません。先生もすべての国のあいさつは覚えられません。「この国はこんなあいさつなんだ」「この国に行ったらこんな景色が見られるんだ」と世界の国々に興味をもってくれたらうれしいです。
また,動画を一時停止したり,繰り返し見たりしながら練習してみてくださいね。少しずつ覚えていきましょう!

来週もこのブログを通して,子供たちからの質問や感想について,答えていきたいと思います。ですが,全てに答えることはできないかもしれません。もしも心配なことなどあれば,遠慮なく学校に連絡をしてくださいね。
それでは,来週の登校日,待っています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
分散登校日
2020/05/19(Tue)
5月18・19日は、学級を奇数番号・偶数番号に分けての分散登校日でした。
19日はあいにくの雨天となったものの、約3か月ぶりに、担任の先生やお友達と楽しそうに過ごす子供達の姿が戻ってきました。予想外に長期化した休校期間の影響が気になるところでしたが、2-6年生は休みのブランクを感じさせない落ち着きぶり。教室に初めて入る1年生も、とても立派でした。
1年生教室

2年生教室

1年生下校
やはり主役の子供達あってこその小学校だということを、強く感じた2日間でした。
来週の登校日も、ぜひ元気で学校に足を運んでくださいね。
この記事のURL | R2 校長室 | CM(0) | ▲ top
久しぶりの教室
2020/05/19(Tue)
 18日(月),19日(火)の分散登校日。子どもたちの元気な声が,久しぶりに教室に帰ってきました。
 この日は,学級の友達に自己紹介をしました。みんな緊張しながらも,自分の好きなことや得意なことをしっかりと話すことができました。
20200518223754_p182.jpg

 また,動画による授業のノートも,一生懸命まとめられていました。休校中もしっかり学習に取り組んでいることが分かり,とても感心しました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,今日のブログでは,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,国語と算数についてです。


【国語】
 〇漢字学習について
   漢字ノートは,自分で計画を立てて練習に取り組みます。自分がしっかりと覚えるためにはどれくらい練習をしたらよいか,考えてやってみましょう。

 〇作文について
   15日(金)の国語もふくめて,毎週金曜日は実際に書いてみます。作文の題材の考え方や書き方を確認しながら,書いてみてください。

 〇友達の感想から
   感想の中に,「目覚めるかえるに合わせて,すいせんのラッパの読み方を変えました」というものがありました。どんなかえるが目覚めるのか,場面の様子を思い浮かべながら音読していることが伝わってきました。また,「国語辞典を使って言葉の意味を確かめました」という感想もありました。言葉に着目しながら学習に励んでいて,すばらしいと思いました。今週はローマ字の学習も始まりますよ。頑張りましょう!


【算数】
 〇ドリル「計算ぐんぐん」の答え合わせについて(保護者の皆様へ)
   お子様の学習の様子を確認していただくためにも,保護者の皆様に答え合わせをしていただけますと幸いです。(毎日が無理なようでしたら,お時間ある時にまとめて確認していただいても構いません。)

 〇ノートのまとめ方について
   算数ノートの使い方は,2年生と同じで大丈夫です。自分の考えをまとめるときは,「他にもっといい方法はないかな?」,「これは,いつでも使える方法かな?」と考えながらまとめるといいですよ。また,自分が思いつかなかった友達の考えもノートにまとめておくと,これからの学習に生かすことができます。授業の最後には,学習して分かったことやもっと知りたいことなど,学習感想を書いてその日の学習を振り返るといいですね。
20200519144857_p267.jpg

 〇友達の感想から
   感想の中に,「いろいろな九九を作ってみました」というものがありました。授業で学習したことを生かして,自分で「12のだん,13のだん,14のだん…」と作っていったようです。このように,自分で課題を見つけ,どんどん算数を広げていくというのはすばらしいことです。とてもうれしくなりました。


 次の分散登校日は25日(月)と26日(火)です。また元気に会えるのを楽しみにしています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
授業動画,がんばっていますね!~さくら学年の悩み,答えます~
2020/05/19(Tue)
18日(月),19日(火)とさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができ,5年担任一同,とてもうれしく思っています。
5年生フロアに全員がそろう日を,今から楽しみにしています。

これまでの動画学習の取組の様子や振り返りを見て,一人ひとりがしっかりと学習に向き合い,どの教科も真剣に学んでいることが分かり,感心しています。そして,自分なりにノートのまとめ方を工夫しているお友達が何人かいたので,紹介します。ノート作りの参考にしてくださいね。

20200518170419_p1270-1.jpg
【色分けや矢印を使って分かりやすく】

20200518170419_p1269-1.jpg
【自分の考え以外の他の考えは,別の色で分かりやすく整理して】
自分以外の考えをまとめると,学びが深まります。

お家でじっくり学習する時間も増えていると思います。この機会にさらに自分の学習をレベルアップさせましょう。

また,振り返りにいくつか質問があったので確認したいと思います。
〇動画学習後の振り返りの仕方について
 ⇒動画学習の良さは,「自分で止めたいところで止めて 何度でも見ることができる」ことです。
  授業を1回しか見てはいけないということではありません。分かるまで,繰り返し,何度でも見ることができます。理解が十分でない授業があれば,もう一度授業を見て,解き直したりノートに書き加えたりするとよいですね。算数は,教科書の後ろに「ほじゅうの問題」がありますので,授業でやったところを解いてみると力がつきますよ!
  また,黒板の内容を写す時も同じです。先生たちは動画の時間の関係で書いてある黒板を写すこともあります。書けなければ動画を止めてゆっくり自分のペースでノートに書いて続きを再生しましょう。

〇自主学習への取組について
 ⇒自主学習の宿題は,学校が本格的に始まってから行います。今は毎日取り組む必要はありません。
しかし,休校中の時間を使ってすでに自主学習に取り組んでいる人もいます。行う際には,自分の興味あるテーマを追究する学習,また漢字や計算など自分の苦手を克服する学習など,「今の自分の力に合わせて」行うとよいです。取組の仕方の確認は学校が再開してからみんなでやりますよ!
今週の週末課題は自主学習です。自分で追究したいテーマを決め,取り組んでみましょう。

〇4年生分のテストの取組について
 ⇒4年生分の授業は,4月23日~5月1日までの授業の中で行っていますので,テストに取り組むことができます。答えも一緒に入っていますので,丸付けして直して学校に持ってきましょう。社会は答えがありませんので,丸付けしなくてよいです。提出後,先生たちで丸付けして返します。


「歌詞の意味をよく考えながら歌えた」や,「要旨をまとめる時,前回より文章をよく読むことができた」など,学びに対する前向きな振り返りが多く,先生たちもうれしいです。
 自分の力を高めるために,今週もがんばりましょうね!
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
授業動画での学習&最初の登校日
2020/05/19(Tue)
 1年生のみなさん,こんにちは。
 18日と19日の登校日では,笑顔のみなさんと会うことができて嬉しかったです。
DSC08208.jpg
 手洗い場やトイレの使い方も学習しましたね。

 次回のブログでも登校日の学習の様子を紹介します。

 さて,動画での学習の振り返り,丁寧に書いてくれてありがとうございます。みなさんの頑張りがとても伝わってきました。
 あさがおの種をまいたり,体を動かしながら歌ったりすることがとても楽しかったという感想が多くありました。小学校の学習は,楽しいものばかりですよ。楽しみにしていてくださいね。
 また,学習や生活についての質問もたくさんいただきました。

<国語の学習について>
○「あいうえおのうた」も音読してよいですか。
 動画で一度学習しておりますので,音読していただいて大丈夫です。毎日の音読の分量は決まっていませんが,「とんとんとととん」や「あいうえおのうた」など,お話ごとに音読できるとよいですね。少し長くて大変だなあという人は少しずつでも構いません。
○ひらがなの丸付けはした方がよいのですか。
 ひらがな練習帳や国語のノートの丸付けについては,学校が始まってから担任が行います。
○先生は,どうしてそんなに字が上手なのですか。
 うれしい質問,ありがとうございます。先生たちも最初から上手に書くことができたわけではありません。「上手に書けるようになりたい!」と思いながら,繰り返し練習をしました。みなさんも,今は上手に書けなくても,繰り返し続けていけば上手に書けるようになります。一緒に頑張っていきましょうね。
<生活科の学習について>
○あさがおにどれくらいの水をあげればよいのですか。
 水をあげるときに土が濡れているか濡れていないかを触ってみましょう。濡れていなかったら,水をあげます。一度土が濡れるくらい水をあげた後に,10秒待って,はちの下から水が出てこないようだったらもう一度水をあげましょう。下から少し水が出てきたらちょうど良い水の量になったということです。
○あさがおに虫がついたら,どうすればよいですか。
 虫も休む場所が欲しいのでそっとしておいてあげましょう。あさがおにどんな虫がいたかもよく見ておいてくださいね。
○あさがおの種セットの中に入っていた丸い灰色の球について
 「ついひ」と言います。あさがおが大きくなってきて,栄養が欲しいときにあげます。いつあげるかは先生が伝えますから,それまで大事に取っておいてくださいね。
○あさがおの芽が出るまで,どれくらいの時間がかかりますか。
 芽が出るまでの時間は,あさがおによって様々です。みなさんの背の大きさが様々なようにあさがおも早く大きくなるあさがおや土の中で大きくなるのを待っているあさがおもいます。自分のあさがおがいつ芽を出すのか,どきどきしながら待っていてくださいね。

他にもたくさんの質問をもらっているので,次回のブログでも質問に答えていきたいと思います。
この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
学習の振り返りと分散登校日
2020/05/19(Tue)
 18日,19日は分散登校日では,短い時間ではありましたが子供たちと会うことができ,楽しく過ごすことができました。時間。3密に気をつけながら,各クラスで課題への取組を確認したり,自己紹介をしたりして和やかな時間を過ごすことができました。「新しいクラスで友達ができるかな」と心配していたお子さんもいましたが,「学校が再開したらクラスのみんなと友達になれるから大丈夫だよと伝える」と安心して笑顔になる姿も見られました。

20200519111925_p253.jpg

20200519111924_p251.jpg

20200519111922_p249.jpg


 先週からGoogleフォームでの振り返りが始まっています。新しいチャレンジに対し,保護者の皆様にも多くのご協力をいただいているおかげで,子供たちが授業で学んだことや感想などを知ることができるようになりました。また,子供たち同士でも友達がどんなことを考えているかを共有できるように,寄せられた振り返りの内容を共有したいと思います。

 国語「たんぽぽ」では,「たんぽぽは根っこが100センチメートル以上もあってびっくりした。」「たんぽぽは180の花の集まりだったことを知ることができました。」というような,たんぽぽについて驚いたことや,「段落の意味が分かって良かった。」「たんぽぽの説明の順番が分かりました。」という説明文の学習内容についての振り返りがありました。これからも文の順序に気を付けて読むことができるように学習を進めていきたいと思います。

 算数「たし算のひっ算」では,「ブロックを使って計算方法を考えるのがおもしろかった。」と自分なりに計算方法を考えていることが伝わってくる振り返りや「筆算が楽しかった。」「筆算のやり方が分かって良かったです。」と新しい計算の仕方を学べた喜びが伝わってくる振り返りが多くありました。また,「よく駄菓子屋さんに行くので,授業で習った方法で計算してみたいと思った。」と学んだことを生かそうとする振り返りもあり,生活とのつながりを実感していることが伝わってきました。ひき算の筆算の学習でも,たし算で学んだことを生かしていきましょう。

 まだ紹介していない教科の振り返りは木曜日にブログで紹介する予定です。

 「動画を見ていたら早く学校に行きたくなりました。」「動画の中で担任の先生に会えるのが嬉しいです。」というようなメッセージもあり,私たち教員も早く子供たちと一緒に学校生活を送りたいという思いを膨らませています。みなさん一人一人の振り返りを読むことを毎日楽しみにしています。また来週会う時まで,授業動画で一緒に学習を進めていきましょう。
この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
久しぶりの学校!
2020/05/19(Tue)
18日,19日は久しぶりの登校日でした。
クラスを半分に分けて密集しないように気を付けながら,教室に入ってみんなと顔を合わせました。

久しぶりに友達に会えてうれしい顔

DSC08268.jpg

新しいクラスで緊張した顔

DSC08364.jpg

様々な顔が見られました。

どんなクラスにしたいか漢字で一文字で表し,理由も書きました。

DSC08362.jpg

DSC08288.jpg

DSC08284.jpg

DSC08275.jpg

DSC00340.jpg

DSC00335.jpg

早くクラスみんなで集まって共有したいですね。

DSC00326.jpg

短い時間でしたが,たくさんの笑顔を見ることができました。
来週の登校日も楽しみです。
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
動画配信授業,久々の登校,少しずつ学校の活動が戻ってきました。
2020/05/19(Tue)
昨日,今日と久々に自分たちのクラスに登校してくる子供たちと関わることができ,我々なずな学年担任一同も嬉しい気持ちになりました。コロナ対策として,半分ずつの登校になりましたが,簡単な自己紹介などを通して少しずつ学級をスタートさせていきました。

P5180497.jpg
【自己紹介カードを用いながらの自己紹介】

さて,動画配信授業においてはGoogleフォームによる学習の振り返りも行ってもらっていました。子供たちからも「他の友達が何を書いているのか見てみたい」という声も聞こえてきたので,数人はありますが紹介していきたいと思います。

4年1組12番 Nさん
理科「1日の気温の変化をあまり考えた事がなかったのでこんどちゃんと測ってみたい。」
→普段はあったかいな,寒いなぐらいしか気にしていなかったかもしれませんが,きちんと測定してみることで,1日の気温の移り変わり方に気付くことができるね。この休み期間を使ってぜひ測ってみてね。

4年2組2番 Mさん
算数「棒グラフなど最初は分からなかったけど、莉奈先生の授業が分かりやすく、すぐに分かりました。」
→先生たちも初めての動画配信授業だったので,分かりづらい所があったのかもしれないけれど,しっかり動画をみて勉強してくれてありがとう。グラフは何かをまとめる時にとても役に立つので覚えておいてね。

4年3組29番 Mさん
社会「宮城県のことはあまり知らなかったけれど、石巻市の特産品が牡蠣や米だということが分かりました。もっと知りたいなと思いました。」
→4年生では宮城県全体のことについてもっと学習していきます。ぜひ,今回の調査で興味をもてたならば,自主学習などでも調査したことまとめて見せてね。楽しみにしています。

4年4組4番 Hさん
体育「体育では、体ほぐし運動をやり、覚えるのが難しいと感じました。でも、最近運動不足なので、良い運動になったと思いました。そして、僕が一番難しいと感じたのは、腕立て伏せです。体力が落ちているから、とても疲れました。初めての体育の授業動画だったけれど、少し体力を取り戻すことができて、楽しかったです。」
→運動不足解消のためも考え,先生たちで一生懸命考えました。まずは真似しながら動きを確かめながら,動画を見て正しい動きでできるようにしていこう。焦らず一つずつできる動きを増やすで大丈夫だよ。


今日は4人しか紹介できませんでしたが,Googleフォームによる学習の振り返りは毎日あります。先生たちもみんながどのように学習をしていたのか楽しみに(毎日ではなく)毎時間見ています。学習が終わったらその日のうちにGoogleフォームに学習の振り返りをしましょう。
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
新1年生が初登校しました
2020/05/11(Mon)
 宮城県内,仙台市内で新たなコロナ感染者情報のない日が続き,附属小学校では本日と明日の2日間を課題提出日としております。保護者の皆様には,お子さんと共に来校いただき誠にありがとうございます。久しぶりに学校に子どもの声が聞こえ,職員一同喜ぶとともに教育活動再開を心待ちにしております。
校庭へ車を駐車して
ノートに丸を付けています
1年生の皆さんは,「おはようございます」とあいさつをすると立派に返してくれるとともに自己紹介をしてくれる子もいます。ご家庭で動画学習への取組にご協力いただいていることが分かります。本当にありがとうございます。
 来週,再来週と登校日を設けます。6月の学校再開まで学校の取組へのご理解とご協力をお願いいたします。 


 
この記事のURL | R2 校長室 | CM(0) | ▲ top
| メイン |