分散登校日
2020/05/19(Tue)
5月18・19日は、学級を奇数番号・偶数番号に分けての分散登校日でした。
19日はあいにくの雨天となったものの、約3か月ぶりに、担任の先生やお友達と楽しそうに過ごす子供達の姿が戻ってきました。予想外に長期化した休校期間の影響が気になるところでしたが、2-6年生は休みのブランクを感じさせない落ち着きぶり。教室に初めて入る1年生も、とても立派でした。
1年生教室

2年生教室

1年生下校
やはり主役の子供達あってこその小学校だということを、強く感じた2日間でした。
来週の登校日も、ぜひ元気で学校に足を運んでくださいね。
この記事のURL | R2 校長室 | CM(0) | ▲ top
久しぶりの教室
2020/05/19(Tue)
 18日(月),19日(火)の分散登校日。子どもたちの元気な声が,久しぶりに教室に帰ってきました。
 この日は,学級の友達に自己紹介をしました。みんな緊張しながらも,自分の好きなことや得意なことをしっかりと話すことができました。
20200518223754_p182.jpg

 また,動画による授業のノートも,一生懸命まとめられていました。休校中もしっかり学習に取り組んでいることが分かり,とても感心しました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,今日のブログでは,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,国語と算数についてです。


【国語】
 〇漢字学習について
   漢字ノートは,自分で計画を立てて練習に取り組みます。自分がしっかりと覚えるためにはどれくらい練習をしたらよいか,考えてやってみましょう。

 〇作文について
   15日(金)の国語もふくめて,毎週金曜日は実際に書いてみます。作文の題材の考え方や書き方を確認しながら,書いてみてください。

 〇友達の感想から
   感想の中に,「目覚めるかえるに合わせて,すいせんのラッパの読み方を変えました」というものがありました。どんなかえるが目覚めるのか,場面の様子を思い浮かべながら音読していることが伝わってきました。また,「国語辞典を使って言葉の意味を確かめました」という感想もありました。言葉に着目しながら学習に励んでいて,すばらしいと思いました。今週はローマ字の学習も始まりますよ。頑張りましょう!


【算数】
 〇ドリル「計算ぐんぐん」の答え合わせについて(保護者の皆様へ)
   お子様の学習の様子を確認していただくためにも,保護者の皆様に答え合わせをしていただけますと幸いです。(毎日が無理なようでしたら,お時間ある時にまとめて確認していただいても構いません。)

 〇ノートのまとめ方について
   算数ノートの使い方は,2年生と同じで大丈夫です。自分の考えをまとめるときは,「他にもっといい方法はないかな?」,「これは,いつでも使える方法かな?」と考えながらまとめるといいですよ。また,自分が思いつかなかった友達の考えもノートにまとめておくと,これからの学習に生かすことができます。授業の最後には,学習して分かったことやもっと知りたいことなど,学習感想を書いてその日の学習を振り返るといいですね。
20200519144857_p267.jpg

 〇友達の感想から
   感想の中に,「いろいろな九九を作ってみました」というものがありました。授業で学習したことを生かして,自分で「12のだん,13のだん,14のだん…」と作っていったようです。このように,自分で課題を見つけ,どんどん算数を広げていくというのはすばらしいことです。とてもうれしくなりました。


 次の分散登校日は25日(月)と26日(火)です。また元気に会えるのを楽しみにしています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
授業動画,がんばっていますね!~さくら学年の悩み,答えます~
2020/05/19(Tue)
18日(月),19日(火)とさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができ,5年担任一同,とてもうれしく思っています。
5年生フロアに全員がそろう日を,今から楽しみにしています。

これまでの動画学習の取組の様子や振り返りを見て,一人ひとりがしっかりと学習に向き合い,どの教科も真剣に学んでいることが分かり,感心しています。そして,自分なりにノートのまとめ方を工夫しているお友達が何人かいたので,紹介します。ノート作りの参考にしてくださいね。

20200518170419_p1270-1.jpg
【色分けや矢印を使って分かりやすく】

20200518170419_p1269-1.jpg
【自分の考え以外の他の考えは,別の色で分かりやすく整理して】
自分以外の考えをまとめると,学びが深まります。

お家でじっくり学習する時間も増えていると思います。この機会にさらに自分の学習をレベルアップさせましょう。

また,振り返りにいくつか質問があったので確認したいと思います。
〇動画学習後の振り返りの仕方について
 ⇒動画学習の良さは,「自分で止めたいところで止めて 何度でも見ることができる」ことです。
  授業を1回しか見てはいけないということではありません。分かるまで,繰り返し,何度でも見ることができます。理解が十分でない授業があれば,もう一度授業を見て,解き直したりノートに書き加えたりするとよいですね。算数は,教科書の後ろに「ほじゅうの問題」がありますので,授業でやったところを解いてみると力がつきますよ!
  また,黒板の内容を写す時も同じです。先生たちは動画の時間の関係で書いてある黒板を写すこともあります。書けなければ動画を止めてゆっくり自分のペースでノートに書いて続きを再生しましょう。

〇自主学習への取組について
 ⇒自主学習の宿題は,学校が本格的に始まってから行います。今は毎日取り組む必要はありません。
しかし,休校中の時間を使ってすでに自主学習に取り組んでいる人もいます。行う際には,自分の興味あるテーマを追究する学習,また漢字や計算など自分の苦手を克服する学習など,「今の自分の力に合わせて」行うとよいです。取組の仕方の確認は学校が再開してからみんなでやりますよ!
今週の週末課題は自主学習です。自分で追究したいテーマを決め,取り組んでみましょう。

〇4年生分のテストの取組について
 ⇒4年生分の授業は,4月23日~5月1日までの授業の中で行っていますので,テストに取り組むことができます。答えも一緒に入っていますので,丸付けして直して学校に持ってきましょう。社会は答えがありませんので,丸付けしなくてよいです。提出後,先生たちで丸付けして返します。


「歌詞の意味をよく考えながら歌えた」や,「要旨をまとめる時,前回より文章をよく読むことができた」など,学びに対する前向きな振り返りが多く,先生たちもうれしいです。
 自分の力を高めるために,今週もがんばりましょうね!
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
授業動画での学習&最初の登校日
2020/05/19(Tue)
 1年生のみなさん,こんにちは。
 18日と19日の登校日では,笑顔のみなさんと会うことができて嬉しかったです。
DSC08208.jpg
 手洗い場やトイレの使い方も学習しましたね。

 次回のブログでも登校日の学習の様子を紹介します。

 さて,動画での学習の振り返り,丁寧に書いてくれてありがとうございます。みなさんの頑張りがとても伝わってきました。
 あさがおの種をまいたり,体を動かしながら歌ったりすることがとても楽しかったという感想が多くありました。小学校の学習は,楽しいものばかりですよ。楽しみにしていてくださいね。
 また,学習や生活についての質問もたくさんいただきました。

<国語の学習について>
○「あいうえおのうた」も音読してよいですか。
 動画で一度学習しておりますので,音読していただいて大丈夫です。毎日の音読の分量は決まっていませんが,「とんとんとととん」や「あいうえおのうた」など,お話ごとに音読できるとよいですね。少し長くて大変だなあという人は少しずつでも構いません。
○ひらがなの丸付けはした方がよいのですか。
 ひらがな練習帳や国語のノートの丸付けについては,学校が始まってから担任が行います。
○先生は,どうしてそんなに字が上手なのですか。
 うれしい質問,ありがとうございます。先生たちも最初から上手に書くことができたわけではありません。「上手に書けるようになりたい!」と思いながら,繰り返し練習をしました。みなさんも,今は上手に書けなくても,繰り返し続けていけば上手に書けるようになります。一緒に頑張っていきましょうね。
<生活科の学習について>
○あさがおにどれくらいの水をあげればよいのですか。
 水をあげるときに土が濡れているか濡れていないかを触ってみましょう。濡れていなかったら,水をあげます。一度土が濡れるくらい水をあげた後に,10秒待って,はちの下から水が出てこないようだったらもう一度水をあげましょう。下から少し水が出てきたらちょうど良い水の量になったということです。
○あさがおに虫がついたら,どうすればよいですか。
 虫も休む場所が欲しいのでそっとしておいてあげましょう。あさがおにどんな虫がいたかもよく見ておいてくださいね。
○あさがおの種セットの中に入っていた丸い灰色の球について
 「ついひ」と言います。あさがおが大きくなってきて,栄養が欲しいときにあげます。いつあげるかは先生が伝えますから,それまで大事に取っておいてくださいね。
○あさがおの芽が出るまで,どれくらいの時間がかかりますか。
 芽が出るまでの時間は,あさがおによって様々です。みなさんの背の大きさが様々なようにあさがおも早く大きくなるあさがおや土の中で大きくなるのを待っているあさがおもいます。自分のあさがおがいつ芽を出すのか,どきどきしながら待っていてくださいね。

他にもたくさんの質問をもらっているので,次回のブログでも質問に答えていきたいと思います。
この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
学習の振り返りと分散登校日
2020/05/19(Tue)
 18日,19日は分散登校日では,短い時間ではありましたが子供たちと会うことができ,楽しく過ごすことができました。時間。3密に気をつけながら,各クラスで課題への取組を確認したり,自己紹介をしたりして和やかな時間を過ごすことができました。「新しいクラスで友達ができるかな」と心配していたお子さんもいましたが,「学校が再開したらクラスのみんなと友達になれるから大丈夫だよと伝える」と安心して笑顔になる姿も見られました。

20200519111925_p253.jpg

20200519111924_p251.jpg

20200519111922_p249.jpg


 先週からGoogleフォームでの振り返りが始まっています。新しいチャレンジに対し,保護者の皆様にも多くのご協力をいただいているおかげで,子供たちが授業で学んだことや感想などを知ることができるようになりました。また,子供たち同士でも友達がどんなことを考えているかを共有できるように,寄せられた振り返りの内容を共有したいと思います。

 国語「たんぽぽ」では,「たんぽぽは根っこが100センチメートル以上もあってびっくりした。」「たんぽぽは180の花の集まりだったことを知ることができました。」というような,たんぽぽについて驚いたことや,「段落の意味が分かって良かった。」「たんぽぽの説明の順番が分かりました。」という説明文の学習内容についての振り返りがありました。これからも文の順序に気を付けて読むことができるように学習を進めていきたいと思います。

 算数「たし算のひっ算」では,「ブロックを使って計算方法を考えるのがおもしろかった。」と自分なりに計算方法を考えていることが伝わってくる振り返りや「筆算が楽しかった。」「筆算のやり方が分かって良かったです。」と新しい計算の仕方を学べた喜びが伝わってくる振り返りが多くありました。また,「よく駄菓子屋さんに行くので,授業で習った方法で計算してみたいと思った。」と学んだことを生かそうとする振り返りもあり,生活とのつながりを実感していることが伝わってきました。ひき算の筆算の学習でも,たし算で学んだことを生かしていきましょう。

 まだ紹介していない教科の振り返りは木曜日にブログで紹介する予定です。

 「動画を見ていたら早く学校に行きたくなりました。」「動画の中で担任の先生に会えるのが嬉しいです。」というようなメッセージもあり,私たち教員も早く子供たちと一緒に学校生活を送りたいという思いを膨らませています。みなさん一人一人の振り返りを読むことを毎日楽しみにしています。また来週会う時まで,授業動画で一緒に学習を進めていきましょう。
この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
久しぶりの学校!
2020/05/19(Tue)
18日,19日は久しぶりの登校日でした。
クラスを半分に分けて密集しないように気を付けながら,教室に入ってみんなと顔を合わせました。

久しぶりに友達に会えてうれしい顔

DSC08268.jpg

新しいクラスで緊張した顔

DSC08364.jpg

様々な顔が見られました。

どんなクラスにしたいか漢字で一文字で表し,理由も書きました。

DSC08362.jpg

DSC08288.jpg

DSC08284.jpg

DSC08275.jpg

DSC00340.jpg

DSC00335.jpg

早くクラスみんなで集まって共有したいですね。

DSC00326.jpg

短い時間でしたが,たくさんの笑顔を見ることができました。
来週の登校日も楽しみです。
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
動画配信授業,久々の登校,少しずつ学校の活動が戻ってきました。
2020/05/19(Tue)
昨日,今日と久々に自分たちのクラスに登校してくる子供たちと関わることができ,我々なずな学年担任一同も嬉しい気持ちになりました。コロナ対策として,半分ずつの登校になりましたが,簡単な自己紹介などを通して少しずつ学級をスタートさせていきました。

P5180497.jpg
【自己紹介カードを用いながらの自己紹介】

さて,動画配信授業においてはGoogleフォームによる学習の振り返りも行ってもらっていました。子供たちからも「他の友達が何を書いているのか見てみたい」という声も聞こえてきたので,数人はありますが紹介していきたいと思います。

4年1組12番 Nさん
理科「1日の気温の変化をあまり考えた事がなかったのでこんどちゃんと測ってみたい。」
→普段はあったかいな,寒いなぐらいしか気にしていなかったかもしれませんが,きちんと測定してみることで,1日の気温の移り変わり方に気付くことができるね。この休み期間を使ってぜひ測ってみてね。

4年2組2番 Mさん
算数「棒グラフなど最初は分からなかったけど、莉奈先生の授業が分かりやすく、すぐに分かりました。」
→先生たちも初めての動画配信授業だったので,分かりづらい所があったのかもしれないけれど,しっかり動画をみて勉強してくれてありがとう。グラフは何かをまとめる時にとても役に立つので覚えておいてね。

4年3組29番 Mさん
社会「宮城県のことはあまり知らなかったけれど、石巻市の特産品が牡蠣や米だということが分かりました。もっと知りたいなと思いました。」
→4年生では宮城県全体のことについてもっと学習していきます。ぜひ,今回の調査で興味をもてたならば,自主学習などでも調査したことまとめて見せてね。楽しみにしています。

4年4組4番 Hさん
体育「体育では、体ほぐし運動をやり、覚えるのが難しいと感じました。でも、最近運動不足なので、良い運動になったと思いました。そして、僕が一番難しいと感じたのは、腕立て伏せです。体力が落ちているから、とても疲れました。初めての体育の授業動画だったけれど、少し体力を取り戻すことができて、楽しかったです。」
→運動不足解消のためも考え,先生たちで一生懸命考えました。まずは真似しながら動きを確かめながら,動画を見て正しい動きでできるようにしていこう。焦らず一つずつできる動きを増やすで大丈夫だよ。


今日は4人しか紹介できませんでしたが,Googleフォームによる学習の振り返りは毎日あります。先生たちもみんながどのように学習をしていたのか楽しみに(毎日ではなく)毎時間見ています。学習が終わったらその日のうちにGoogleフォームに学習の振り返りをしましょう。
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |