あっという間に木曜日!
2020/05/21(Thu)
 今週も早いものでもう木曜日となりました。今週の授業動画も,今日と明日で終わりですね。Googleフォームへの振り返りが今日もたくさん集まっています。ご協力ありがとうございます。本日もGoogleフォームに寄せられた振り返りの内容をみなさんで共有していきたいと思います。

 音楽科の学習では,お家の人と一緒にわらべうたの手遊びをやってみたり,先生方の歌に合わせて一緒に歌ったりして楽しんでいる様子が伝わってきました。今週は身の回りの音を声で表して音楽をつくります。お家にいるからこそ見つけられる音もあると思います。この機会に身の回りの音に興味をもって聴けるといいですね。

 体育科の学習では,「久しぶりに体育の授業をして楽しかった。」「お父さんと取り組んだ。」「ストレッチやバランス運動が,難しいけれど楽しくできた。」などの感想がありました。今は学校に来て,元気いっぱいに体を動かすことができませんが,少しでも体を動かすことの楽しさを感じていただければ幸いです。ぜひ,継続的に取り組んでみてください。また,全校体育にも早速取り組んでいる方も多いようです。ぜひ,そちらも挑戦させてみてください。

 生活科の学習への感想ありがとうございます。ミニトマトの成長はどうですか。花も咲いた皆さんもいるようですね。また,支柱をたてたいというコメントもあったので,次の登校日には支柱を返却したいと思います。1年生の時に学んだ根,茎,葉,などをよく見て観察してください。土や水の量などもそれぞれのトマトの状態を見て,調整してください。

 図画工作科では,みなさんデッサンによく取り組んでいるようですね。スケッチブック1ページにたくさんかいても構いませんし,何ページ使っても大丈夫です。ぜひ自分なりのデッサンを楽しんでくださいね。

 前回の登校日の後の振り返りの中に,「先生やほかのお友達と久しぶりに会うことができてうれしかったです。次の登校日も楽しみです。」「今日の学校で自己紹介ゲームが楽しかったです。来週の登校も楽しみです。」などの感想がありました。私たちも子供たちと学校で過ごすことのできる喜びを改めて実感することができました。5月25日と26日に,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

児童のノート④
児童のノート③
児童のノート②
児童のノート①
授業動画撮影中



この記事のURL | R2 2年生(もくせい学年) | CM(0) | ▲ top
分散登校日の様子
2020/05/21(Thu)
DSC00307.jpg

1年生のみなさん,こんにちは。
18日と19日の分散登校では,初めての教室での学習に緊張しながらも一生懸命お話を聞いたり,列をつくって移動をしたりすることができました。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。みなさんが楽しく学習に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えていただいている保護者の皆様,御協力ありがとうございます。

<算数の学習について>
○算数で取り組んだ部分の丸付けはしなくてよいのでしょうか。動画で丸付けをしてもらいましょうというところだけしています。
 丸付けをしていただきありがとうございます。子供たちが取り組んだことを認め,どのくらい理解しているのかを確認するためにも,算数の学習で取り組んだ内容については,丸付けをしていただけるとありがたいです。
◯算数のピンクカードがありませんでした。
 8の数字の勉強のときにピンクカードと白カードを使いました。子供たちの算数セットには白カードしか入っていないので,画面を見て,ピンクカードを選んでいただければと思います。
◯算数の8の動画で「0と8で8」と答えてよいのですか。
 0という数字を使って考えることができているということですね。すばらしいです。子供が理解できているのであれば,0を使って考えても大丈夫です。これから動画や学校で0について勉強していくので,楽しみにしていてください。

<音楽の学習について>
○音楽の授業に集中できません。対策がありましたらご教授ください。
 音楽の学習は歌ったり踊ったりと,楽しい活動が多いですよね。「集中できない」のは楽しい気持ちが大きくなってしまうのか,それとも興味がもてないのか,それぞれの様子があると思います。「楽しんでいる」場合には,その様子を大切にしてあげてください。「興味がもてない」場合には,無理に取り組ませる必要はありませんので,歌を聴くなどのできることだけでも取り組むようにしてください。学校再開後には音楽室や教室で音楽の学習を行います。御家庭では「音楽の学習を楽しむ」ことを大切にしていただければと思います。

〈生活科の学習について〉
○なぜ生活科はあるのですか。
 生活科では,これから通う学校について知ることや,楽しくお友達と学ぶこと,生き物を大切に育てることなどを学んでいます。生活科は,実際に自分でやってみて初めて分かったり,気付いたりすることがたくさんある教科です。自分でやってみる力や,やってみて分かったことに気付く力は,みなさんがこれから「こうしたいな。」や「こうなりたいな。」と思ったときに生かされます。国語や算数と同じようにとても大切な力をつける大事な教科ですから,自分でどんどん色々なことに挑戦して,たくさんの発見をしていきましょう。また,3年生になると1・2年生で身に付けた力が理科や社会の学習につながっていきますよ。

<今後の生活について>
○入学式後の懇談会などの日程が分かればありがたいです。
 現在のところ,入学式後の予定は確定しておりません。確定し次第ホームページなどを通してお知らせいたします。ご不便をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。
○家から本を持って行くことはできますか。
 可能です。ですが,マンガは持ってくることができません。本を持ってきたときは,なくさないように自分でしっかりと管理をしましょう。

今回もたくさんの質問ありがとうございます。引き続き動画での学習を行っていきますので,どうぞよろしくお願いします。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
あすなろ学年質問コーナー
2020/05/21(Thu)
動画授業も慣れてきましたか。
振り返りを読んでいると,みなさんの頑張りが伝わってきます。
振り返りの中にあった質問や要望に答えていきます。

(要望)先生によって声の大きさが違うので統一してください。
→みなさんが聞き取りやすい声で話すように心がけます。先生たちも生き物なので,それぞれ個体差があります。ぴったりそろえることはできません。みなさんの使っている端末で音量を調整することで解決できるのではないでしょうか。

(算数)2等分すればなんでも対象の軸になるのですか
→紙を半分に折って切った場合は,合同な図形になるので折れ目が対象の軸になりますよ。では半分の半分ではどうなりますか。考えてみましょう。

(理科)なぜ石灰水は二酸化炭素と反応して白くにごるのか。
→簡単に言うと水に溶けていた石灰が二酸化炭素とくっついて,水に溶けないものに変わったからです。石灰の別名は水酸化カルシウムCa(OH)2です。これは水に溶けることができます。二酸化炭素を吹き込むと水酸化カルシウムと二酸化炭素が反応して,炭酸カルシウムCa(Co3)2ができます。これは水に溶けることができません。だから白くにごって見えるのです。

動画授業をみて,様々な疑問を持ったようですね。「不思議だな」「これはどういうことかな」と思うことが,学びを深める第一歩です。みなさんの学びに対する姿勢は素敵ですね。
発見した問題に対して調査をしたり,自分の考えを書いたりすることで,さらに学びが深いものになります。自主学習のノートを使って取り組んでみてくださいね。
ちなみに皆さんからの質問のなかには「国民主権と民主主義の違い(社会)」「英語でピーマンという時「『green pepper』と『bell pepper』の違い(英語)」というものがありました。ぜひ自分で調べて,学校が始まったらみんなで答え合わせをしてみましょう!

素敵な振り返りを紹介します。
「今の自分の時間を振り返り、ここはお手伝いに変えようかな。とか、朝は学校に行く日と同じくらいの時間に起きようかな。と自分の生活リズムの改善に役立てられました。
また、家族全員で過ごす時間は平日、朝の5分ほどしか私にはありません。なので自分が早く起きてみたり、工夫して過ごしたいです。」
→お家で過ごす時間が多い今だからこそ考えなければならない問題でしたね。時間の使い方を見直して,有効に使ってくださいね。

線対称な図形をかく為に、対象の軸から、どのくらいの長さなのかということが分かったし、対象の軸が横になっている図形もかくことができたので、良かったです。
→縦・横ときたら,斜めの場合も線対称な図形がかけるでしょうか。挑戦してみてくださいね。


この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
今週のさくら学年 ~登校日&動画学習~
2020/05/21(Thu)
 先日の登校日の様子です。

P5186101.jpg

P5186099.jpg

P5186227.jpg

P5196411.jpg

 久しぶりに教室に入り,少し緊張気味な様子でしたが,しっかりと話を聞く態度は,さすが,さくら学年!


動画学習の振り返りからも,みんなが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきました。
 ①種子が発芽するには,水・空気・温度が必要だと初めて知りました。(発見)
 ②英語を書いてみて,Bの文字を間違えていたので,今日やってよかったです。(気付き)
 ③家族の生活について,改めて振り返ることができました。(再確認)

 ①のように「新しいことが分かったという学び」,②のように「思っていたことと違ったことに気が付く学び」,③のように「分かっていたことを改めて考え,再確認する学び」など,学び方にもたくさんの種類があります。
 振り返りの質問②の欄に,その日の自分の学びを具体的に書くことで,自分自身の学びを振り返ることができるようにしていきましょう。


【みんなの質問や相談】
〇どの科目でも授業の最後の「まとめ」が苦手です。どうまとめたらよいのか分からないので,うまく書けません。
 ⇒同じ悩みをもっている人も多くいるのではないでしょうか。
 「まとめ」を書くときには,その時間の学習問題をもう一度確認してみましょう。「学習問題」が質問だとすると,「まとめ」はそれに対する答えになるイメージです。調査や実験,観察や活動で分かったことや言葉を使って書いてみましょう。

例)問「種子が発芽するためには,何が必要なのだろうか。」
  ま「種子が発芽するためには,水・空気・適当な温度が必要。」 など

〇授業で何を使えばいいのか分かりませんでした。
〇△△の部分について質問したいです。
 ⇒動画での授業内容に関する質問がいくつか来ました。このことについては,それぞれの教科の授業の中で説明します。図工なら図工,理科なら理科の動画の中で質問に対して先生たちが答えますので,そちらで確認してくださいね。

 振り返りも質問もとても具体的に書いてくれるので,みんなの頑張りや学びがとてもよく伝わってきますし,「次の授業ではこうしてみよう」などと先生たちのやる気もどんどん上がってきています。

 その調子で,明日からの動画学習,振り返りもしっかりやっていきましょう!

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
なすな学年の様子・振り返りについて
2020/05/21(Thu)
 みなさんこんにちは。あいにくの天気が続いていますが,元気に過ごしていますか?分散登校日後も,動画配信授業が続いていますね。みなさんがいない4年生の廊下はシーンとしていて少しさみしいですが,Googleフォームに寄せられる感想を見て,先生たちもパワーをもらっていますよ。来週の登校日を楽しみにしています!
IMG_3081.jpg
 さて,先生たちは学校再開に向けて準備をいろいろとしています。
IMG_3086.jpg IMG_3085.jpg
 1つ目の写真は,理科の学習に使う種です。それを小さな鉢(2つ目の写真)に植えています。何が出てくるのかわくわくしますね!その他にも…。
IMG_3090.jpg
 明日予定している「Classroom」を使ったオンライン双方向のやりとりに向けた準備をしています。スムーズにつながるように何回も確認をしました。みんなの笑顔,早くみたいです!
 では,ここからはgoogleフォームに届いた質問や意見に答えたいと思います。
【国語】
・国語で小さいわくと,大きいわくの見出しの大きさが違うのはなぜですか。
→新聞の記事の大きさと見出しの大きさを同じにするようにしています。また,一番伝えたい記事を大きくすることも考えました。
【社会】
・社会で,仙台市の人口はふえているのに,水の使用料金がへっているのがどうしてかわからなかった。
→とても良い「?」ですね。学習を進めていくうちに理由や要因が分かってきます。その「?」を大切に学習を進めてください。
【算数】
・算数の資料をもらっていません。
・「画面が見えにくい人は,資料○○を見てください」と表示されますが,その資料がどこにあるのか分からないので,具体的に指定してください。
→資料は動画の下の部分にあります。ぜひクリックしてみてください。きっと見たかった資料が出てくるはずです。
なずなの動画
【その他】
・登校日と,習い事が始まって,つかれて,動画を見る時間があまりなかった。
→自分のペースもあると思います。「動画配信授業」という,いつでも取り組める良さを活用して,できる時間を自分で決めて取り組んでみてくださいね。

次の登校日は25日(月)と26日(火)です。また,元気な姿を見せてください!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
動画授業がんばっていますね!
2020/05/21(Thu)
ぐずついたお天気の日が続きますが,みなさん,体調などくずしていませんか?何よりも健康第一で,学習などに取り組んでいってくださいね。

さて,今日のブログでも,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,社会と理科,音楽,英語についてです。

【社会】
社会は3年生から始まった学習ですが,みんな,しっかりノートを書いていて感心しました。ぜひ,友達のノート作りも参考にしてみてください。
交通安全教室4

○友達の感想から
「航空写真を見て,予想するのがむずかしかったけれど,仙台駅周辺に行ったことを思い出して,想像力を働かせて考えることをがんばりました」
→ これまでの経験を思い出しながら,予想を書こうとする姿勢がすばらしいです!

「海沿いに工場が多いのは,材料が海外から来たときに運ばなくてもいいから。海岸沿いの港が真っすぐなのは,船がついたときにクレーンが荷物を引き揚げやすいようにしていることが分かった」
→ 自分の言葉で学んだことをふり返ることができています。授業のふり返りを行うことで学んだことをよく理解することができますね!
他の場所はどのような特ちょうがあるのか,これからも調べていきましょう。ぜひ,お出かけするときに,周りの様子を4つのかん点で見てくださいね。

【理科】
〇観察カードについて
  これまで8枚のカードを配付しています。明日までの授業で4枚は使うことになっていますが,それ以外は身のまわりの生き物を観察する際などに使いましょう。足りなくなった場合は理科のノートに直接書いてもいいですよ。

〇友達の感想から
「ヒマワリとホウセンカとオクラとピーマンの他にトウモロコシと豆苗もかんさつカードに書きました」
 「庭に植えているヒマワリとアサガオの葉を実際に見て観察しました」

→身のまわりのことに目を向け,他と比べる力はとても大切な力です。にているところ,ちがうところをどんどん探してみてくださいね。

 「ヒマワリの子葉のうらが気になった」
→ 見えないところまで気にしているところ,すばらしいです。さっそく写真を撮ってみました。
20200521131033_p1.jpg
ヒマワリの子葉のうら側はこのようになっています。学校が始まったら実物を観察しましょうね。

【音楽】
〇友達の感想から
 「高い声を出して気持ち良かった」「春の様子を思い浮かべながら歌った」
→ なかなか歌う機会がないので,久しぶりに歌うと気持ちが良いですよね。全校音楽の動画もあるので,発声練習や校歌にも挑戦してみましょう。

【英語】
〇友達の感想から
 「お母さんと一緒に色々な国のあいさつをしたり,ジャンケンをしたり,誰かと一緒に勉強するのが楽しかった」
 → 誰かと一緒に勉強すると楽しいですよね。ぜひお家の人と世界のあいさつをしたり,一緒に歌ったりしてみてくださいね。

また,英語が難しいと感じている人も多くいるようです。でも,今回学んだ表現を,一度にすべて身に付ける必要はありません。先生もすべての国のあいさつは覚えられません。「この国はこんなあいさつなんだ」「この国に行ったらこんな景色が見られるんだ」と世界の国々に興味をもってくれたらうれしいです。
また,動画を一時停止したり,繰り返し見たりしながら練習してみてくださいね。少しずつ覚えていきましょう!

来週もこのブログを通して,子供たちからの質問や感想について,答えていきたいと思います。ですが,全てに答えることはできないかもしれません。もしも心配なことなどあれば,遠慮なく学校に連絡をしてくださいね。
それでは,来週の登校日,待っています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |