今週のあすなろ学年
2020/05/26(Tue)
今週の登校日では,各クラスでめあてのカードを書いたり,自己紹介のゲームなどをしたりしてクラスの友達と心の距離を近付づけていきました。

DSC08432.jpg
DSC08435.jpg
DSC08437.jpg
DSC08441.jpg
DSC08444.jpg

早く学校が始まってみんなで過ごしたいですね。


また,各教科のノートを見せてもらいました。授業動画を見て,一生懸命勉強していることが伝わってくるノートがたくさんあり,嬉しくなりました。

社会の学習では,模擬投票を受け付けています。
A党,B党を選んだ人のそれぞれの理由を紹介します。

「すごく悩んだけれど,最近お年寄りの方々の事故が多くなっているからA党を選びました。例えば階段から転落,高額の医療費で悩んでいるという人もいると思います。それに足の悪いお年寄りの方々はエレベーターが必要だし,車いすを利用している人はスロープがないと困ります。以上の理由からA党を選びました。」

「A党の意見もお年寄りのことをよく考えた意見だと思います。しかし,現在の税金で再度見直しをして,『ここは削っても良い』という所を削減して医療に回したりすることもできると思います。それでも足りないのなら仕方がないと思います。ですが,まずは見直すことが必要だと思います。」

どちらも二つの政党の意見と今の日本の現状を考えた理由になっていますね。
投票は明日まで受け付けています。まだ投票をしていないという人は,25日,26日の社会の授業動画を見て投票してみてくださいね。
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
二回目の分散登校日の様子
2020/05/26(Tue)
P5266633.jpg


1年生のみなさん,こんにちは。
二回目の分散登校日はどうでしたか?
まだ緊張している子。少し緊張がほぐれてたくさんお話をしてくれた子。
もう新しい友達をつくった子。
様々な子供たちの姿を見ることができました。
また,朝の準備や整列の仕方,帰りの準備など自分でできることは自分でする様子が
見られ,嬉しく思います。

少しの時間でしたが,学校探検もしました。動画では紹介しなかった場所も行ってみました。
多目的室1や図工室など,どんな教室だったかお家でもお話してみてください。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。
一生懸命学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。保護者の皆様の御協力にも
感謝します。ありがとうございます。


<国語について>
◎ノートのひらがなを見て先生から一言!
 ひらがなが少しずつ難しくなってきましたね。なかなか上手に書けないな…と思っている子がいるかもしれません。でも,大丈夫です。学校が始まったら,もっと上手に書けるように先生たちとたくさん練習しましょうね。

<算数について>
◯数を分けるときに,指をつかってしまいます。どうすればいいですか。
 お子様の近くで考える様子を見守っていただき,ありがとうございます。まだ,数の学習が始まったばかりですので,少しずつ数に慣れていきましょう。可能であれば,指ではなく,ブロックをつかって考えさせてみてください。少しずつブロックから数字に移行していけるよう,学校でも振り返りを行いますので,安心してください。

◎ぱんだくんから一言!
 1年生のみんな!算数の勉強は頑張っていますか。数あそびをたくさんしながら,少しずつ数が分かってきたかな?動画を見た日だけではなく,毎日いろいろな数あそびをやってみると,もっともっと分かるようになってくるよ!学校に来たら,友達とも数あそびをやってみてね!

<生活科について>
◯あさがおの芽が出ました。観察カードにかいていいですか。
 もう芽が出始めている子も多いのではないでしょうか。5月29日(金)の動画であさがおの観察をします。そのときに先生と一緒にかきましょう。もう,かいてしまった子は,動画を見ながら紙の裏にもう一度かいてみてくださいね。これからも大事に育てましょう。

<図画工作科について>
◯ぼこぼこしたものを写すのが難しかったです。
 少し難しい題材でしたね。やってみて,「こんなものも写せたよ!」という気付きがあったと思います。また,「柔らかい物,大きい物は写しにくいな。」という気付きもあったのではないでしょうか。自分で経験してみて,気付くことがとても大切です。やってきた子の中で,「お金を写すときれいにできたよ!」という声がたくさんありました。ぜひ,やってみてください。
 図画工作科の授業では,様々な技を学習していきます。たくさんの技を自分の力にしていくと,絵を描くときや工作をするときなどに,たくさんの工夫ができますよ。

来週は,待ちに待った入学式です。
体調を整えて,元気に学校に来てくださいね。
また,入学式の次の日からは,毎日学校があります。
前の日準備をして早く寝ること,朝早く起きて,しっかり朝ご飯を食べることなど
自分で生活リズムを整えましょう。

また,みなさんに会える日を楽しみに待っています。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
みんなの元気と学校の緑がふえてきました!
2020/05/26(Tue)
 
 みなさん,こんにちは。五月二回目の登校日が終わりましたね。
 先週は,オンラインでもみんなと会うことができてとてもうれしかったです。

 ふりかえりを読んでいると,それぞれの教科で学びがあったようですね。
 知らなかったことを知るということは,自分の世界が広がることにもつながるので,
 ぜひ学びを続けていきましょう。今日は二つだけ紹介します。

・ダムは水をためるだけだと思っていたけれど,水の供給や,
 洪水をふせぐ役割をしていることがわかりました。(社会)
・最初に詩を読んだときは分からなかったけれど,何度も読んでいくと,
 海や水平線の広さや力強さを感じることができました。(国語)

 みなさんは,どのような学びがありましたか?ぜひ,フォームに入れてくださいね。


 届いた質問に答えます!

○漢字ドリルはどこまで進めたらいいですか。
●漢字ドリルは,前にみなさんに伝えた9ページまでで大丈夫です。
 また算数ドリルは,先生たちからお話があったと思いますが,
 前に伝えたところに追加して,『4,5,6』の部分も進めることができます。
 もし時間がある人は,取り組んでみましょう。

○詩はどうやったら上手に読むことができますか。
●詩は,作者の心が動いた瞬間などを,短い言葉で表現しています。
  だからこそ,今回の「水平線」のような詩は,作者がどのようなことに感動したのかを
  想像してみるとよいでしょう。そのために,作者について調べてみるのもよいかもしれませんね。
  また,今回学習したような,「連」や「繰り返し」などの表現の工夫に着目して読むのも楽しいかもしれません。
  いずれにしても,詩を読むことは,「言葉を読む」ことよりも「世界を味わう」ことに近いかもしれません。
  詩の世界にどっぷりつかることが,上手に詩を読むことだと思いますよ。

 最後に…
 学校の花壇の草がたくさん生えていたので,みんなできれいにしました。
 そして,今日,すてきなお花が届きました。今度登校するときに,昇降口の所の花壇を見てみてくださいね。
20200526141819_p21.jpg

20200526141818_p20.jpg

 では,6月2日(火)に,みなさん笑顔で会いましょう!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の分散登校日
2020/05/26(Tue)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 先週は,Googleミートを使って画面越しにお話ししました。元気な顔を見ることができて,うれしかったです。
うまくつながらなかった人もいますね。でも,またテストの日がありますので,その時に改めて試してみましょう。心配せずに待っていてくださいね。
 また,御家庭でのサポート,心から感謝しております。ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。
20200522104959_p307.jpg


 さて,25日(月),26日(火)は2回目の分散登校日でした。国語の教科書を音読したり,言葉遊びをしたりしましたね。みんな笑顔が増えて,とても楽しく過ごすことができました。学校が再開したら,また力を合わせて学習していきましょうね。 

 このブログでは,今日も授業動画の振り返りや質問について答えていきたいと思います。今日は国語,算数,理科についてです。

【国語】
  「ローマ字の練習をがんばりました」という感想がたくさん届きました。大文字と小文字の練習があって大変だったと思いますが,最後までしっかり取り組んでいることが伝わってきて嬉しく思いました。ローマ字を覚えるために工夫している友達がいたので紹介します。
  ・好きなアニメを使ってローマ字を書く。
  ・学習の振り返りを入力するときに,ローマ字入力をする。

  自分の好きなキャラクターの名前だったら,ローマ字で書くことがより楽しくなるかもしれません。また,パソコンのローマ字入力に挑戦することで,学校でパソコンを使うときにも活用できそうですね。

【算数】
  分散登校日に,算数のノートを見せてもらいました。みなさん,3年生のスタートの時よりもぐんと内容が豊かになっていました。特に,よい振り返りをまとめている人が多かったです。
20200526125142_p5.jpg

  例えば,このお友達は,「頭の中で求めるとパッとわかるけれど,それを人にせつ明するのがむずかしかったです」とまとめました。「できたこと」,「分かったこと」だけでなく,このように「むずかしかったこと」,「もっと知りたいこと」などを考えることが,自分で新しい課題を見つけることにつながります。ぜひ,そのように考えながら,毎日の振り返りをまとめてみてくださいね。

【理科】
 分散登校日,みなさんが学校にいた時にはさなぎだったモンシロチョウが…
20200526111541_p3.jpg

なんと成虫になりました!
20200526111541_p4.jpg

 4月,中庭のキャベツについていた卵から育て始めましたが,その後幼虫になり,さなぎ,そして成虫へと成長しました。
 せまい虫かごの中ではかわいそうなので,今日,このモンシロチョウたちを中庭に放しました。もしかすると,みなさんのもとに飛んでいくかもしれないですね。

 さて,このブログ,次は28日(木)に更新する予定です。
 今週も健康に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。それでは,また!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
2回目の登校日でした。
2020/05/26(Tue)
 今週も,子供たちの元気に登校している様子が見られました。
 子供たちが笑顔で生活しているのを見ると,とても嬉しくなります。

1組おすすめ2

P5256452.jpg

3組おすすめ

2組これだ

 さて,先週の登校日では,子供たちの作文ノートを集めて,見ました。
タイトルは「自分の長所と短所」でした。子供たちは,学校から配った作文の書き方アドバイス15のポイントを参考にしながら,大変分かりやすく書いていました。特に,出だしの書き方を,呼びかけの形にしてみたり,自分の心の声で表現したりと,工夫していました。
 長所として多かったのは,「目標に向けて努力できる」「友達に優しい」でした。「目標に向けて努力できる」ことは,子供たちのノートを見るとよく分かりました。黒板をきれいに写すだけではなく,自分の考えまでしっかり書いていました。また,友達と笑顔で話している様子から子供たちの心の優しさも感じることができました。
 短所として多かったのは,「すぐ飽きてしまう」「忘れ物が多い」などでした。中には,「夢中になりすぎてしまう」という短所を書いていた子供たちもいました。しっかり自分の短所を意識できているようなので,これから短所を長所に変えていけるように支援していきます。全体的に作文のポイントを押さえて書けていますので,これからも頑張ってほしいです。次回の課題である「もしまほうが使えたら」楽しみにしています。

 最後になりますが,今週の登校日で子供たちの就寝時刻や起床時刻をチェックしてみました。夜は22時過ぎまで起きていて,朝は8時過ぎまで寝ている子供たちが若干多いようでした。来週からいよいよ学校が始まります。生活リズムも整えながら,生活してほしいと思います。

この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
休業中最後の登校日
2020/05/26(Tue)
25日,26日と休業中最後の登校日でした。
IMG_0827_20200526141512e19.jpg
1年生は,学校探検をしています。保健室にやってきました。
「失礼します」
と挨拶をして中に入っています。

IMG_0829.jpg
3年生は,全クラスでそれぞれ国語の音読の学習をしています。
姿勢も教科書の持ち方もいいですね。

IMG_0831_20200526141823c3f.jpg
さすが6年生です。配布物を前後の児童がお互いに立って近づき受け渡しをしています。素晴らしいです。

6月1日には,入学式,翌2日には,始業式を行い学校での学習を再開します。
学校では,コロナウイルス感染症予防対策を講じ,子供たちと安全な教育活動再開に向けて準備を進めてまいります。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

この記事のURL | R2 校長室 | CM(0) | ▲ top
| メイン |