いよいよ!やっと!ついに!!
2020/05/28(Thu)
 最近は,暑かったり肌寒かったりと寒暖差が激しい日が続いていますが,なずな学年のみなさんは,元気に過ごしていますか?
最近の学校は,中庭の柚子の葉にアゲハチョウの幼虫がいたり,昇降口前の池のハスの花が咲いていたりなど,様々なところで季節を感じることができます。
pic1.jpg
【アゲハチョウの幼虫】
pic2.jpg
【ハスの花】
 2回の分散登校を終えて,いよいよ!やっと!ついに!!来週から学校生活がスタートしますね。時差登校やマスクの着用,活動の制限など,まだまだこれまで通りの学校生活とは言えないかもしれませんが,少し短くなってしまった令和2年度だからこそ,一日一日を大切に,そして楽しく過ごしていきましょうね。
学校では,みなさんが安全に楽しく,そして気持ちよく学校生活を送れるように,先生たちで準備をしています。
pic3.jpg
【先生たちみんなで花壇に花を植えました!】
pic4.jpg
【教室や廊下,トイレなど,消毒もしていますから安心してくださいね!】

 4月23日から行ってきた動画配信による授業も,明日で終わりです。これまで,一日4コマ分,計68コマ分(明日の動画も含めて)の授業一つ一つに,先生たちのみなさんに対する熱い思いが込められています。動画を通してだとしても,学年の先生たちと,普段の授業のように学習に取り組んでもらうことで,少しでも「学校」を感じてもらえていたらうれしいです。
Googleフォームによるみなさんの学習の振り返りは,先生たちの励みにもなりましたよ。
今日は,たくさんの振り返りの中から,ある保護者の方が記述してくださったコメント,友達のステキな気付きを紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 母です。 いつも大変お世話になっております。 本日の登校日もとても喜んで帰ってきました。 ありがとうございました! 動画授業を慣れてきたなぁと一人で見せていたのですが、 宿題のノートが空白が多く、最近は一緒にみていたところ ノートの取り方がよくわかっていないことに気づきどうすればいいか悩んでおりました。 私は電子黒板のない時代なので電子黒板と板書どう合わせノートにするのかも分からず、、、 本日の社会「ノート参考例」大変助かりました! 参考例をみてからもう一度動画をみて一緒に確認をしました。 4年生だしもう大丈夫だよね、がそうでなかったことを家庭で気づくことができた休校期間となっております。 動画授業でも先生方の熱い思いが画面を通じて沢山伝わります! 心より感謝致しております! 家庭では慣れない事態に何かと不安になることが多いのですが、 先生方がいらっしゃることを支えに!子どもの成長を新しい形でも見守ってゆきます。 長文失礼いたしました。 お忙しい日々かと思いますが、先生もお体どうぞご無理なくいてください! 今後もどうぞ宜しくお願い致します。

→大変うれしく,そしてありがたく感じます。今回の動画配信をおうちの人と一緒に取り組んだ人も多かったのではないでしょうか。当面の間は,動画が見れるようになっていますので,「何度でも見れる」,「一時停止できる」など,動画ならではの良さを生かしながら,自分の学びにつなげていってくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
いつも気にしていなかったけど、水が高い所から低い所へ集まるということが分かったから。今週学習した社会のダムも高い山に水をあつめて低い所に流していることが同じだと気づきました。

→ とてもよい視点ですね。理科での学びを社会の学びに生かすなど,教科の枠にとらわれず,学習したことが他のどんな場面(学習・生活どちらでも◎)に結びついているか考えてみるのもよいですね。このブログを読んで,「〇〇の学びと△△が関係している!」と気付いた人は,ぜひ,Googleフォームを通して,先生たちに教えてくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

 それでは,6月2日(火)に会えるのを楽しみにしています。朝の検温も忘れずにね!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
学習,がんばっていますね!
2020/05/28(Thu)
 さくら学年の皆さん,元気に過ごしていますか。
 いよいよ皆さんと学校で学習することができそうで,今から先生たちはわくわくしています。
 動画学習も,今週で終わりです。自分の考えをもち,学習に向かっている人が多くいてすばらしいですね。最後までしっかりがんばりましょう!
 Googleフォームで質問がありましたので確にんしたいと思います。
【〇〇の内容が難しかったので練習問題を出してほしい】
 →一度授業動画を見ただけでは,分からない問題もありますね。復習のためにもう一度動画を見ることもよいでしょう。また,学年ホールの棚に自主学習にも活用できるのびプリを用意しました。学校が始まってから,そのプリントを基に学習を進めるのもよいですね。のびプリの棚は定期的に内容を更新しますので,確にんしてみてくださいね。それでも分からないものや難しいと感じたものは,遠りょせずに先生たちに聞きに来てください。
 
 回数を重ねるごとに,振り返りが具体的になってきて,皆さんの学びのあとがよく見えます。いくつか紹介したいと思います。
「授業で初めて習った言葉『比例』を国語辞典でどのような意味か分からなかったので,調べてみました。辞典で調べてしっかり分かることが出来たから良かったです。」
 →分からない言葉をそのままにせず,調べているのがすばらしいですね!
「最初,二つの文を一つにまとめるのがとても難しくて分かりませんでした。でも,昨日学習をして,一つにまとめたり,二つに分けたりする方法が分かり,学びになったからです。」
 →授業を受ける前後で学びが深まったことが分かります。しっかり力になったのですね!
 動画授業もあと少し。振り返りもふくめ,自分の力を高めるためにがんばりましょう!

 さらに,週末の宿題だった自主学習を見せてもらいました。皆さんよく調べて書いていましたね。なぜそのテーマを設定したのかが書かれてあったり,調査したまとめや感想が書かれてあったりすると,分かりやすい自主学習になります。

IMG_6399.jpg
【まとめや感想までしっかり書いてありますね】

IMG_6400.jpg
【なぜそのテーマを設定したか,理由がしっかり書かれています】
 自主学習については,学校が始まってから確にんしますので安心してくださいね。

それでは,6月2日にさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができることを,楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね!

~さくら学年 保護者の皆様~
 いよいよ学校が再開となります。これまで,御家庭でのお子様の学習支援等,本当にありがとうございました。さくら学年担任一同,更に子供たちを支えていけるよう頑張って参りますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
学習の振り返り~あすなろver~
2020/05/28(Thu)
あすなろ学年のみなさん,動画授業頑張っているようですね!みなさんの振り返りから伝わってきます!
みなさんからの質問やすてきな振り返りを紹介します。

○国語
 「宇宙飛行士」のほかに四字以上の熟語ってありますか?
→美幸先生は「客室乗務員」を思いつきました。調べてみると「運命共同体」「井戸端会議」などがありました。探してみるとたくさんありますよ。ぜひほかのものも調べてみてください。意味も一緒に調べておくと言葉の世界が広がりますね。

○音楽
 「久しぶりに大きい声で歌を歌ってスカッとしました。」
 「『おぼろ月夜』という曲の山を表現して歌うことができました。」
→久しぶりの音楽でしたね。気持ちよく歌うことができたという振り返りが多くうれしくなりました。クレッシェンドやデクレッシェンドなど,強弱記号に気を付けると曲の山を見付けることができますね。今まで歌った合唱曲や音楽の教科書にのっている曲の山も探してみてくださいね。

○体育
 「いろいろなトレーニングをして,体を動かすことができました。」
→休校期間はあまり体を動かすことができなかったようですね。久しぶりに体を動かすと気持ちいいですね。学校が始まる予定ですから,少しずつ体を動かすことにも慣れていきましょう。また,生活リズムも正していかないと大変なことになります。早寝・早起き・運動を心がけていきましょう。


6年生の理科の学習で使うジャガイモが花を咲かせました。
DSC08445.jpg
DSC08447.jpg
男爵イモの花です。

DSC08446.jpg
シャドークイーンという紫色のジャガイモの花です。

種類によって花の色も違うところが新しい発見でした。
みなさんも学校に来たらジャガイモの花を観察してみてくださいね!
この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
新しい生き物が仲間入り!
2020/05/28(Thu)
 けやき学年のみなさん,こんにちは!

 前回のブログでは,モンシロチョウのさなぎが成虫になったことをお伝えしましたが…
20200528103308_p1236.jpg

 けやき学年のフロアに新しい仲間が加わりましたよ。
IMG_3977.jpg
 キャベツの葉をモリモリ食べる,まだ小さなモンシロチョウの幼虫!

 そして…
IMG_3976.jpg
 ちょっと見た目のこわい,こんな幼虫です!
 これは,何の幼虫なのでしょうか?先生たちもよく分からないので,実際に育てて,確かめてみたいと思います。
 学校に来たら,ぜひ,本物を観察してみてくださいね。

 さて,今日のブログでは,社会,図画工作の学習の振り返りについてお答えしたいと思います。

【社会】
まずは,おわびとお知らせです。5月28日(木)の社会科(14時間目)の授業動画で取り組んだワークシート((「市内めぐり」と「市の様子をまとめたプリント」)は6月2日(火)の登校日に持って来てください。動画では,6月1日と伝えていました。ごめんなさい。

〇友達の感想から
「パークタウンにはおばあちゃんがすんでいるのでとてもわかりやすかったです。今日の授業でならったことをこんどおばあちゃんにも教えてあげたいです。」
「祖父母の家が高速があったおかげで津波の被害がなかったと聞いていました。それが今回の授業でも出て,話がつながり道路よく理解できました。」
→日常生活を通して経験したこととつなげながら学習に取り組む姿勢がすばらしいですね。お出かけしたときには,これまで学んだ四つの観点に気をつけて土地の様子を調べてみてくださいね。

・「仙台市の南がわには平らな土地で田畑が多いことを知りました。畑では,仙台曲がりねぎ,仙台長茄子など伝統野菜を育てているようです。」
→疑問に思ったことや気になったことを進んで調べていていいですね。その土地の様子をいろいろな資料を通して調べると新たな発見があります。これから自主学習などで調べてみてくださいね。

【図画工作】
デッサンを楽しんでいる様子を伝えてくれる振り返りが多く,とてもうれしいです。自分が納得する作品を描くことも大切ですが,よく「見る」ことも重要です。普段,何気なく見ている風景や物でも,よく「見る」と新しい発見があるかもしれません。
自分の描く作品も,鉛筆の濃さや置いた場所,時間,自分の気持ちが違うだけで,表現が全く違ってきますよね。「発見」や「違い」を楽しみながら,デッサンに取り組んでみてください。
けやき学年のみなさんと図工の授業ができる日を心から楽しみにしていますよ。

さて,来週6月2日(火)から,いよいよ学校が再開する予定です。長い臨時休校となりましたが,しっかり生活リズムを整え,教室で元気に会いましょう!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
| メイン |