来週はいよいよ入学式!
2020/05/29(Fri)
1年生のみなさん,こんにちは。
二回の分散登校では,楽しく学校で生活することができましたか?
少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

自分で朝の準備を一生懸命する姿が見られました。
P5266708.jpg

しっかり並んで集団で移動することができてきました。
P5266651.jpg

帰りの会で,ひらがな遊びや数遊びの時に
ピンッと手を挙げて発表する姿も見られました。
DSC_0594.jpg

さようならの時には先生とじゃんけんをして帰るクラスもありました。
P5266715.jpg

また,水を飲んだまま,上向きになっている蛇口に気付き,
自ら進んで下向きに直してくれる優しい姿も見られました。
DSC_0565.jpg

自分でできることが少しずつ増え,子供たちも喜んでいました。
私達,担任も少しの成長でもとても嬉しく思います。
ぜひ,1日学校で頑張ってきた子供たちをお家でも褒めてあげてください。


【授業動画での質問について】
<国語について>
◯正しい姿勢で文字を書くことが難しいです・・・。
 学校に登校してから,机と椅子を使って正しい姿勢と鉛筆の持ち方について再度指導していきます。

◯音読の内容について詳しく教えてください。道徳の本でもいいですか。
 基本的に,音読は国語の教科書の教材を読んで下さい。いろいろなお話を読みたいときは,音読とは別に道徳の教科書のお話を読んでも構いません。授業が始まりましたら,音読の範囲や内容についても指示します。

<算数について>
◯両面おはじきがなかったのですが・・・。
 今年度,配付した算数セットに両面おはじきが入っていなかったようです。確認不足で,申し訳ありません。御心配をおかけしました。算数の授業動画では赤いおはじきと黄色おはじきを使って遊んでみてください。

<入学式後の学校再開について>
◯入学式当日は,北門のみ駐車場利用可能ですか。正門からも利用できますか。
 駐車場については,後ほど学校からメールでお知らせいたします。メールが届いて,不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

◯入学後は一人で登下校させてもいいですか。
 登校は保護者の方の判断で構いません。下校については,慣れるまでは,教員も付き,途中まで集団で下校したいと思います。

◯6月の2週目から4時間授業ですが,お弁当は必要ですか。
 お弁当は必要になります。入学式の日に詳しいお便りを配付します。

<保護者の方からのメッセージ>
”先生方,今日まで授業動画を作ってくださって,ありがとうございました。毎日,親子で楽しい時間でした。”
”毎日ありがとうございます。”

嬉しいメッセージ,ありがとうございます。
保護者の皆様も御多用の中,授業動画への取り組みを支えて頂き,ありがとうございました。
御協力に感謝いたします。


来週はいよいよ入学式です。
元気に登校できるよう,体調を整えてくださいね。
職員一同,笑顔で迎えたいと思います。

感染対策のため,短縮した式になりますが,当日,よろしくお願いいたします。

この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
| メイン |