久しぶりの教室
2020/05/19(Tue)
 18日(月),19日(火)の分散登校日。子どもたちの元気な声が,久しぶりに教室に帰ってきました。
 この日は,学級の友達に自己紹介をしました。みんな緊張しながらも,自分の好きなことや得意なことをしっかりと話すことができました。
20200518223754_p182.jpg

 また,動画による授業のノートも,一生懸命まとめられていました。休校中もしっかり学習に取り組んでいることが分かり,とても感心しました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,今日のブログでは,Googleフォームを通して子供たちから届いた質問や感想について,答えたいと思います。今日は,国語と算数についてです。


【国語】
 〇漢字学習について
   漢字ノートは,自分で計画を立てて練習に取り組みます。自分がしっかりと覚えるためにはどれくらい練習をしたらよいか,考えてやってみましょう。

 〇作文について
   15日(金)の国語もふくめて,毎週金曜日は実際に書いてみます。作文の題材の考え方や書き方を確認しながら,書いてみてください。

 〇友達の感想から
   感想の中に,「目覚めるかえるに合わせて,すいせんのラッパの読み方を変えました」というものがありました。どんなかえるが目覚めるのか,場面の様子を思い浮かべながら音読していることが伝わってきました。また,「国語辞典を使って言葉の意味を確かめました」という感想もありました。言葉に着目しながら学習に励んでいて,すばらしいと思いました。今週はローマ字の学習も始まりますよ。頑張りましょう!


【算数】
 〇ドリル「計算ぐんぐん」の答え合わせについて(保護者の皆様へ)
   お子様の学習の様子を確認していただくためにも,保護者の皆様に答え合わせをしていただけますと幸いです。(毎日が無理なようでしたら,お時間ある時にまとめて確認していただいても構いません。)

 〇ノートのまとめ方について
   算数ノートの使い方は,2年生と同じで大丈夫です。自分の考えをまとめるときは,「他にもっといい方法はないかな?」,「これは,いつでも使える方法かな?」と考えながらまとめるといいですよ。また,自分が思いつかなかった友達の考えもノートにまとめておくと,これからの学習に生かすことができます。授業の最後には,学習して分かったことやもっと知りたいことなど,学習感想を書いてその日の学習を振り返るといいですね。
20200519144857_p267.jpg

 〇友達の感想から
   感想の中に,「いろいろな九九を作ってみました」というものがありました。授業で学習したことを生かして,自分で「12のだん,13のだん,14のだん…」と作っていったようです。このように,自分で課題を見つけ,どんどん算数を広げていくというのはすばらしいことです。とてもうれしくなりました。


 次の分散登校日は25日(月)と26日(火)です。また元気に会えるのを楽しみにしています!
この記事のURL | R2 3年生(けやき学年) | CM(0) | ▲ top
<<分散登校日 | メイン | 授業動画,がんばっていますね!~さくら学年の悩み,答えます~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |