授業動画,がんばっていますね!~さくら学年の悩み,答えます~
2020/05/19(Tue)
18日(月),19日(火)とさくら学年の皆さんの元気な姿を見ることができ,5年担任一同,とてもうれしく思っています。
5年生フロアに全員がそろう日を,今から楽しみにしています。

これまでの動画学習の取組の様子や振り返りを見て,一人ひとりがしっかりと学習に向き合い,どの教科も真剣に学んでいることが分かり,感心しています。そして,自分なりにノートのまとめ方を工夫しているお友達が何人かいたので,紹介します。ノート作りの参考にしてくださいね。

20200518170419_p1270-1.jpg
【色分けや矢印を使って分かりやすく】

20200518170419_p1269-1.jpg
【自分の考え以外の他の考えは,別の色で分かりやすく整理して】
自分以外の考えをまとめると,学びが深まります。

お家でじっくり学習する時間も増えていると思います。この機会にさらに自分の学習をレベルアップさせましょう。

また,振り返りにいくつか質問があったので確認したいと思います。
〇動画学習後の振り返りの仕方について
 ⇒動画学習の良さは,「自分で止めたいところで止めて 何度でも見ることができる」ことです。
  授業を1回しか見てはいけないということではありません。分かるまで,繰り返し,何度でも見ることができます。理解が十分でない授業があれば,もう一度授業を見て,解き直したりノートに書き加えたりするとよいですね。算数は,教科書の後ろに「ほじゅうの問題」がありますので,授業でやったところを解いてみると力がつきますよ!
  また,黒板の内容を写す時も同じです。先生たちは動画の時間の関係で書いてある黒板を写すこともあります。書けなければ動画を止めてゆっくり自分のペースでノートに書いて続きを再生しましょう。

〇自主学習への取組について
 ⇒自主学習の宿題は,学校が本格的に始まってから行います。今は毎日取り組む必要はありません。
しかし,休校中の時間を使ってすでに自主学習に取り組んでいる人もいます。行う際には,自分の興味あるテーマを追究する学習,また漢字や計算など自分の苦手を克服する学習など,「今の自分の力に合わせて」行うとよいです。取組の仕方の確認は学校が再開してからみんなでやりますよ!
今週の週末課題は自主学習です。自分で追究したいテーマを決め,取り組んでみましょう。

〇4年生分のテストの取組について
 ⇒4年生分の授業は,4月23日~5月1日までの授業の中で行っていますので,テストに取り組むことができます。答えも一緒に入っていますので,丸付けして直して学校に持ってきましょう。社会は答えがありませんので,丸付けしなくてよいです。提出後,先生たちで丸付けして返します。


「歌詞の意味をよく考えながら歌えた」や,「要旨をまとめる時,前回より文章をよく読むことができた」など,学びに対する前向きな振り返りが多く,先生たちもうれしいです。
 自分の力を高めるために,今週もがんばりましょうね!
この記事のURL | R2 5年生(さくら学年) | CM(0) | ▲ top
<<久しぶりの教室 | メイン | 授業動画での学習&最初の登校日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |