分散登校日の様子
2020/05/21(Thu)
DSC00307.jpg

1年生のみなさん,こんにちは。
18日と19日の分散登校では,初めての教室での学習に緊張しながらも一生懸命お話を聞いたり,列をつくって移動をしたりすることができました。

また,今回も動画での学習の振り返りありがとうございます。みなさんが楽しく学習に取り組んでいる様子が伝わり,担任一同嬉しく思います。動画での学習を支えていただいている保護者の皆様,御協力ありがとうございます。

<算数の学習について>
○算数で取り組んだ部分の丸付けはしなくてよいのでしょうか。動画で丸付けをしてもらいましょうというところだけしています。
 丸付けをしていただきありがとうございます。子供たちが取り組んだことを認め,どのくらい理解しているのかを確認するためにも,算数の学習で取り組んだ内容については,丸付けをしていただけるとありがたいです。
◯算数のピンクカードがありませんでした。
 8の数字の勉強のときにピンクカードと白カードを使いました。子供たちの算数セットには白カードしか入っていないので,画面を見て,ピンクカードを選んでいただければと思います。
◯算数の8の動画で「0と8で8」と答えてよいのですか。
 0という数字を使って考えることができているということですね。すばらしいです。子供が理解できているのであれば,0を使って考えても大丈夫です。これから動画や学校で0について勉強していくので,楽しみにしていてください。

<音楽の学習について>
○音楽の授業に集中できません。対策がありましたらご教授ください。
 音楽の学習は歌ったり踊ったりと,楽しい活動が多いですよね。「集中できない」のは楽しい気持ちが大きくなってしまうのか,それとも興味がもてないのか,それぞれの様子があると思います。「楽しんでいる」場合には,その様子を大切にしてあげてください。「興味がもてない」場合には,無理に取り組ませる必要はありませんので,歌を聴くなどのできることだけでも取り組むようにしてください。学校再開後には音楽室や教室で音楽の学習を行います。御家庭では「音楽の学習を楽しむ」ことを大切にしていただければと思います。

〈生活科の学習について〉
○なぜ生活科はあるのですか。
 生活科では,これから通う学校について知ることや,楽しくお友達と学ぶこと,生き物を大切に育てることなどを学んでいます。生活科は,実際に自分でやってみて初めて分かったり,気付いたりすることがたくさんある教科です。自分でやってみる力や,やってみて分かったことに気付く力は,みなさんがこれから「こうしたいな。」や「こうなりたいな。」と思ったときに生かされます。国語や算数と同じようにとても大切な力をつける大事な教科ですから,自分でどんどん色々なことに挑戦して,たくさんの発見をしていきましょう。また,3年生になると1・2年生で身に付けた力が理科や社会の学習につながっていきますよ。

<今後の生活について>
○入学式後の懇談会などの日程が分かればありがたいです。
 現在のところ,入学式後の予定は確定しておりません。確定し次第ホームページなどを通してお知らせいたします。ご不便をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。
○家から本を持って行くことはできますか。
 可能です。ですが,マンガは持ってくることができません。本を持ってきたときは,なくさないように自分でしっかりと管理をしましょう。

今回もたくさんの質問ありがとうございます。引き続き動画での学習を行っていきますので,どうぞよろしくお願いします。


この記事のURL | R2 1年生 | CM(0) | ▲ top
<<あっという間に木曜日! | メイン | あすなろ学年質問コーナー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |