あすなろ学年質問コーナー
2020/05/21(Thu)
動画授業も慣れてきましたか。
振り返りを読んでいると,みなさんの頑張りが伝わってきます。
振り返りの中にあった質問や要望に答えていきます。

(要望)先生によって声の大きさが違うので統一してください。
→みなさんが聞き取りやすい声で話すように心がけます。先生たちも生き物なので,それぞれ個体差があります。ぴったりそろえることはできません。みなさんの使っている端末で音量を調整することで解決できるのではないでしょうか。

(算数)2等分すればなんでも対象の軸になるのですか
→紙を半分に折って切った場合は,合同な図形になるので折れ目が対象の軸になりますよ。では半分の半分ではどうなりますか。考えてみましょう。

(理科)なぜ石灰水は二酸化炭素と反応して白くにごるのか。
→簡単に言うと水に溶けていた石灰が二酸化炭素とくっついて,水に溶けないものに変わったからです。石灰の別名は水酸化カルシウムCa(OH)2です。これは水に溶けることができます。二酸化炭素を吹き込むと水酸化カルシウムと二酸化炭素が反応して,炭酸カルシウムCa(Co3)2ができます。これは水に溶けることができません。だから白くにごって見えるのです。

動画授業をみて,様々な疑問を持ったようですね。「不思議だな」「これはどういうことかな」と思うことが,学びを深める第一歩です。みなさんの学びに対する姿勢は素敵ですね。
発見した問題に対して調査をしたり,自分の考えを書いたりすることで,さらに学びが深いものになります。自主学習のノートを使って取り組んでみてくださいね。
ちなみに皆さんからの質問のなかには「国民主権と民主主義の違い(社会)」「英語でピーマンという時「『green pepper』と『bell pepper』の違い(英語)」というものがありました。ぜひ自分で調べて,学校が始まったらみんなで答え合わせをしてみましょう!

素敵な振り返りを紹介します。
「今の自分の時間を振り返り、ここはお手伝いに変えようかな。とか、朝は学校に行く日と同じくらいの時間に起きようかな。と自分の生活リズムの改善に役立てられました。
また、家族全員で過ごす時間は平日、朝の5分ほどしか私にはありません。なので自分が早く起きてみたり、工夫して過ごしたいです。」
→お家で過ごす時間が多い今だからこそ考えなければならない問題でしたね。時間の使い方を見直して,有効に使ってくださいね。

線対称な図形をかく為に、対象の軸から、どのくらいの長さなのかということが分かったし、対象の軸が横になっている図形もかくことができたので、良かったです。
→縦・横ときたら,斜めの場合も線対称な図形がかけるでしょうか。挑戦してみてくださいね。


この記事のURL | R2 6年生(あすなろ学年) | CM(0) | ▲ top
<<分散登校日の様子 | メイン | 今週のさくら学年 ~登校日&動画学習~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |