みんなの元気と学校の緑がふえてきました!
2020/05/26(Tue)
 
 みなさん,こんにちは。五月二回目の登校日が終わりましたね。
 先週は,オンラインでもみんなと会うことができてとてもうれしかったです。

 ふりかえりを読んでいると,それぞれの教科で学びがあったようですね。
 知らなかったことを知るということは,自分の世界が広がることにもつながるので,
 ぜひ学びを続けていきましょう。今日は二つだけ紹介します。

・ダムは水をためるだけだと思っていたけれど,水の供給や,
 洪水をふせぐ役割をしていることがわかりました。(社会)
・最初に詩を読んだときは分からなかったけれど,何度も読んでいくと,
 海や水平線の広さや力強さを感じることができました。(国語)

 みなさんは,どのような学びがありましたか?ぜひ,フォームに入れてくださいね。


 届いた質問に答えます!

○漢字ドリルはどこまで進めたらいいですか。
●漢字ドリルは,前にみなさんに伝えた9ページまでで大丈夫です。
 また算数ドリルは,先生たちからお話があったと思いますが,
 前に伝えたところに追加して,『4,5,6』の部分も進めることができます。
 もし時間がある人は,取り組んでみましょう。

○詩はどうやったら上手に読むことができますか。
●詩は,作者の心が動いた瞬間などを,短い言葉で表現しています。
  だからこそ,今回の「水平線」のような詩は,作者がどのようなことに感動したのかを
  想像してみるとよいでしょう。そのために,作者について調べてみるのもよいかもしれませんね。
  また,今回学習したような,「連」や「繰り返し」などの表現の工夫に着目して読むのも楽しいかもしれません。
  いずれにしても,詩を読むことは,「言葉を読む」ことよりも「世界を味わう」ことに近いかもしれません。
  詩の世界にどっぷりつかることが,上手に詩を読むことだと思いますよ。

 最後に…
 学校の花壇の草がたくさん生えていたので,みんなできれいにしました。
 そして,今日,すてきなお花が届きました。今度登校するときに,昇降口の所の花壇を見てみてくださいね。
20200526141819_p21.jpg

20200526141818_p20.jpg

 では,6月2日(火)に,みなさん笑顔で会いましょう!
この記事のURL | R2 4年生(なずな学年) | CM(0) | ▲ top
<<二回目の分散登校日の様子 | メイン | 2回目の分散登校日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |